

--.--.-- | | スポンサー広告

バレンタインにも♪ アーモンドキャラメルスティック &アイスケーキ

以前にご紹介した、フロランタン
実は、クッキー生地なしでも、十分に美味しい。

カリカリとしたアーモンドとキャラメルの食感が楽しくて
1本、もう1本と手が伸びてしまう危険さは、フロランタンと同じ。
そして、案外、お酒にもあう

クッキー生地がない分、作るのも楽なので
宜しければ、是非お試しを


アーモンドキャラメルスティック
(所要時間1時間以上)

flocara (2)

flocara (3)

flocara (4)



材料
(27x27㎝天板)

スライスアーモンド 90g
グラニュー糖    80g
生クリーム     60g
バター       50g
ハチミツ      40g
チョコレート    適宜

作り方

①下準備
●スライスアーモンドを、150℃のオーブンで20分ほど焼く。
florantine (5)

●型にクッキングシートを敷く。
flocara (5)

②グラニュー糖、生クリーム、バター、ハチミツを鍋に入れて、煮詰める。フツフツと泡立って、少しきつね色に変わるくらい(温度計があれば、110℃前後)
florantine (4) florantine (6)

③スライスアーモンドが温かい内に、鍋に加えて全体を混ぜる。
florantine (7)
アーモンドが冷たいと、生地が固くなってしまうので注意。

④アーモンド生地を型に流して、均一に広げる。
flocara (6) florantine (8)
段々固くなってくるので、手早く広げます。

⑤180℃のオーブンで20分焼く。
florantine (9)

⑥アーモンド生地が触って手につかないくらいになったら、型から外して、切り分ける。
flocara (9)
冷めると割れやすいので、手早くカット。冷めてしまったら、オーブンで再度温めると良い。
今回は、2.5x8㎝にカット。30本できた。

⑦溶かしたチョコをスプーンでランダムに掛ける。
flocara (1)

 

そうは言っても、バレンタインは、まだ先。
ブログ用に作ってはみたけど、いくら何でも、全部食べたらマズイよね・・・

そこで、リメイクすることにした

材料は、砕いたキャラメル、市販のアイス、(お好みで)リキュール
caraice (3)

アイスとリキュールを混ぜて、キャラメルを混ぜ込む。
caraice (4)


これをスポンジに挟んで、固めたら・・・
caraice (5) caraice (1)

アイスケーキの出来上がり
icec.jpg

20130127 (19)

カリカリの食感が、楽しいよ
オレンジピールなんかを、入れても良いね。

ベースにしたのは、以前にご紹介したスフレスポンジアイスケーキのレシピ。
市販のスポンジを使えば、あっという間にできちゃうよ

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.02.06 | | コメント(5) | トラックバック(0) | クッキー

コメント

こんにちは

昨日、カキの記事のコメントが出来なかったので、落ち込みましたv-12
でも、今日は大丈夫そうです。良かったv-290

アイスケーキが美味しそうですねぇ。
アーモンドや飴のカリカリ感、想像しちゃいます。

ところで、カキがプリプリで、ホントに美味しそうでしたね。
暖かな部屋で、ワインを飲みながらなら、いくらでも食べれそうですね。
お酒はほとんど飲めないけど、このカキとなら飲めそうな気がしてしまいそう…

2013/02/06 (水) 14:12:33 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

うっうっうっ

美味しそうでヨダレがでます"(ノ_・、)" ほんとブログみると簡単そうなのにー!!

またそのうちお菓子教室お願いします(๑・౩・๑)

2013/02/06 (水) 14:57:58 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

あの牡蠣は、ホントすごかったです。
確かに、飲めない人でも飲めるようになるかも!!!
濃厚でミルキーで、どうしてもお酒が必要になる味でした♪

バレンタインとか燃えている割に
自分には特にあげる人がいないことを思い出し
何だかガックリきている今日この頃です・・・

**
あゆみさん

ホント簡単だって!
でもJrがいると、落ち着いてできないかも・・・

ノンビリ生活も、そろそろ終止符打たなきゃ~
と思う今日この頃。
時間あるうちに、またお菓子やりましょ♪

2013/02/06 (水) 15:20:57 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

うはは~♪
アーモンドキャラメルスティック、美味しそう~、だけど、キケ~ン(笑)
絶対、あとひきそう~♪

それと、アイスケーキ♪
あぁ、食べたい、でも・・・。(笑)

2013/02/06 (水) 17:58:05 | URL | velvetrose #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

velvetrose様

アーモンドキャラメル、ヤバいんですよ。
砕いた後も、なおかつ食べてしまった私・・・
完全に、胃が大きくなってる~!!!

2013/02/07 (木) 20:30:40 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


