

--.--.-- | | スポンサー広告

バレンタインにも♪ BACI DI DAMA (チョコサンドクッキー)

「バーチ・ディ・ダーマ(BACI DI DAMA)」というクッキーを、ご存知でしょうか

「貴婦人のキス」という意味のイタリアのお菓子。
ナニヤラ魅惑的な響き バレンタインスイーツに、入れたくなるねぇ

丸っこいクッキーでチョコをサンドした、このバーチ・ディ・ダーマ
抜き型もめん棒も使う必要がなく、とってもお手軽にできちゃう

少し手を掛けて、最初に粉を低温のオーブンで焼いておくと、よりホロホロとした感じに。
子供達に人気のバージョンなので、宜しければ是非お試しを

反対に、夫は粉を焼かないバージョンの方がお好みのようで。
粉焼きバージョンを食べて
「口の中の水分が、全部持って行かれる気がするのぅ
と言っておりました。

人の好みって、色々ねぇ
因みに、ワタシは、どちらも甲乙つけがたいかな


バーチ・ディ・ダーマ
(所要時間1時間以上)

baci (2)
写真は、粉を焼いていないバージョン。


材料
(約25個分)

薄力粉       100g
アーモンドパウダー 60g
バター       80g
粉糖        40g
チョコレート 適量(50g程度)
チョコの種類は、お好みで。ワタシは大抵、ミルクチョコを使用。

作り方

①下準備
●オーブンを180℃に予熱する(焼く時は160℃に下げる)
●バターをダマがないように、マヨネーズ状にしておく。

●薄力粉をふるい、アーモンドパウダーと合わせておく。
ホロホロバージョンは、事前に粉類を120℃のオーブンで30分ほど焼いて、冷ましておく。
2012xmasc (6)

②バターに粉糖を入れてすり混ぜる。
baci (4)

③粉を一気に加え、粉気がなくなるまで混ぜる。
粉を焼かないバージョンは、ここで生地を1~2時間ほど、冷蔵庫で休ませる。
baci (6) baci (7)
ヘラでまとまらないようなら、最後は手でまとめていく。
粉を焼いたバージョンは、休ませないで大丈夫。

④小さく丸めて天板に並べる。
baci (8) baci (9)
ワタシは、小さじ1程度を手に取って、軽く丸めなおして成形している。

⑤160℃のオーブンで20~22分焼く。
baci.jpg
粉を焼くのと焼かないのでは、焼き上がりの大きさが異なる。左が、粉を焼いた方。

⑥冷めたら、大きさの似たクッキーのペアを作り、溶かしたチョコレートを間に挟む。
baci (10) baci (1)

チョコレートを溶かしたばかりの状態で塗って挟むと、柔らかすぎてクッキーの側面にはみ出てしまうことがある。
味もさることながら、見た目も悪くなって、カナシイことに

せっかく焼いたクッキー、最後に失敗したくないワ

そこで、ワタシのやり方は・・・
チョコを溶かしてから少しおき、粘度が出るまで待つ

そして、まず片面にスプーンで乗せて、さらに、少し待つ
baci (12)

大分固まってきたら、もう片方のクッキーを乗せる。
baci (1)

こうすると、チョコに適度な厚みが出しやすい

待っている間に、ウッカリ別のことに熱中して
「チョコがすっかり固まっちまっタイ」 って時には
ドライヤーでチョコの表面を温めて溶かし、もう1つのクッキーを乗せれば
リカバリー完了

 

余談だが
このクッキー、2つ重ねると、結構ボリュームがある。
それに(セコイ話ではあるが)大人数に配りたい時に、個数が確保できない

なので、サンドじゃなくて、1個ずつチョコをコーティングすることも。
クリスマスも、こうしたよ
2012xmasc-f (6)

食べた感じも、この方が好きなんだけど
でも、コレだと、バーチ・ディ・ダーマじゃ、なくなっちゃうんだよね・・・

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.01.25 | | コメント(3) | トラックバック(0) | クッキー

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/01/25 (金) 20:25:17 | | # [ 編集 ]

こんばんは

バーチ・ディ・ダーマ美味しそうですね。

わたしも、しっとり系のクッキーに好みが変わってきましたし、焼いてない方に1票!
大人は唾液が少ないんでしょうかね。
でもバーチ・ディ・ダーマ、アーモンドがサクサクで美味しいでしょうね。
食べたいです。

2013/01/25 (金) 20:33:12 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

焼いた方は、モロモロと崩れるようで
焼いてない方は、ホント普通のクッキーなんです。

そうか~唾液の関係でしたか~。
確かに子供は、唾液が多そうで!

風邪、大丈夫ですか?お大事にしてくださいマセ。

2013/01/26 (土) 08:59:35 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


