

--.--.-- | | スポンサー広告

チョコのテリーヌ、レモン&無花果&オリーブ風味

昨日の続きで、チョコのテリーヌ。

レモンのスライスコンフィの使い道を、考えていて
フト 頭に浮かんだ組み合わせ。

それなりに個性のある具を、組み合わせているので
全体のまとめ役であるチョコは
是非とも 製菓用の濃厚で美味しいものを使いたい。

なるべくダークなものを、というところで
今回使ったのは、ベルコラーデのノワール・プール・アメール(Belcolade Noir Pur Amer)。
(って、たまたま量り売りしてたから、買っただけ

作り方自体は、ホーントに簡単。
30分もあれば型に流し込めちゃう、お手軽レシピ

ここでは長方形の型に流したけど
小さい型で固めるのも、食べやすくて良さそうね


チョコのテリーヌ、レモン&無花果&オリーブ風味
(所要時間30分 ※固める時間を除く)

20130119 (3)

lemonc (2)

lemonc (1)


材料
(17x4x4.5㎝のミニパウンド型)

チョコレート       100g
生クリーム        50g
黒オリーブ(種なし)   10粒程度(30g)
ドライ無花果       適宜(飾り用)
レモンスライスコンフィ  適宜(飾り用)
レモンスライスコンフィがなければ、レモンピールで代用しても

①下準備
●型にクッキングペーパーをピッタリ敷く。
chocoter (2)

●オリーブは縦横に4等分する。ドライ無花果はスライス、レモンスライスコンフィは半分に切る。
chocoter (3)

②生クリームを沸騰直前まで温め、チョコレートの上に注いで1分ほどおく。
chocoter (4) chocoter (5)
ここではタブレット型のチョコを使用。板チョコの場合は刻んでから使う。

③ゴムべらで混ぜて、滑らかにする。
chocoter (6)
中央からクルクルと円を描くように、艶やかなクリーム状になるまで、混ぜ続ける。
もしチョコが溶けきらないようなら、少し湯せんにかける。

④刻んだ黒オリーブを混ぜ込んで、型に流す。
lemonc (12) lemonc (11)
オリーブの水気は、よく取っておく

⑤レモンスライスコンフィとドライ無花果を、表面に飾り、冷蔵庫で冷やす。
chocoter (8)

サーブする時に、レモンスライスコンフィを横に添える。

 

話は変わって・・・

最近買った、お気に入りのまな板
実家のキッチンに置いてあったのが、余りに便利だったので
早速ウチにも導入してみた

この商品、両端に棒状の木がついていて、切る面が浮き上がる。
manaita (2)

「浮かせ両面まな板」というらしい。
主婦のアイデアを商品化したそうで。
ナルホド。これなら、無理なく両面使えるわね

しかも、この棒のお蔭で、立つ
洗った後に、安定して立ってくれる、このアリガタサ
manaita (3)

さらにさらに、すごい使い方を発見
manaita (1)

簡易撮影セット

後ろに立てたまな板が、読みかけの新聞やティッシュケースなど
写真に入れたくない背景物を、無理なく遮断。
これで撮影の際、イチイチ周囲の物を、どかさなくても大丈夫

まな板として使い始めるまでの期間限定、ワタシのスタジオ
明日は、このセットで撮影したクッキーを、ご紹介しま~す

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.01.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | チョコ

コメント

これは便利そうですね!
撮影結果楽しみに待っています!

2013/01/24 (木) 20:05:17 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様
イヤそれが大したことなくて(>_<)
クッキー接写じゃ、何の意味もなかったです(笑)

まな板としては便利でした!

2013/01/24 (木) 21:28:02 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


