

--.--.-- | | スポンサー広告

レモンのスライスコンフィ

無農薬レモンを、いただいた。
傷はたくさんあるけど、是非とも皮を活かしたい。
何に使おうかな~

スライスしたオレンジにチョコがかかっている、あの素敵なお菓子。
かみしめる度に、幸せが広がる美味しさを
レモンで、再現してみたいワ

まずは、スライスしたレモンのシロップ煮から・・・
ドンピシャのレシピは、残念ながら見つけられなかったので
アチコチのレシピを見ながら、取り敢えず我流でトライ

串でプツプツと細かい穴をあけて
お湯でゆでこぼし、水に浸すこと2日。
lemonc (3) lemonc (4)

薄切りにして、お鍋に並べ
lemonc (5) lemonc (6)

レモンの重量の90%のグラニュー糖を上からかけ
水分が出てくるまで放置。
lemonc (7) lemonc (9)


落し蓋をして、弱めの火で煮て、そのまま冷ます。
これを、日に一度、3日間繰り返す。
lemonc (10)

時間は掛かるけど、工程自体はとてもシンプルなのねぇ

仕上がりは、全体が透き通った感じ。陽にかざすとキラキラと綺麗
lemonc (8)

齧ってみたら、レモンの苦みと酸味が何とも言えない
イヤ~作った甲斐があった

でも、欲を言えば、皮がもう少し柔らかい方が・・・
最初に、もう少し水煮した方が良いのかな

アイテムとしては、メチャメチャ気に入ったので
作り方を変えて、再トライの予定。

 

で、これを何に使うかと言うところで

・・・案外、そのまま食べてしまった
チョコ掛けするほど、残ってないジャーン

そこで、予定変更して、チョコのテリーヌのアクセントに。
lemonc (2)

レモンに加えて、黒オリーブとドライ無花果も入れてみたよ。
オリーブとチョコの組み合わせ、ナニゲに好きなのだ

とっても簡単な、このテリーヌ
30分もあれば、できちゃいます

ちょっと今日は用事があるので
レシピ(ってほどでもないが)は、また明日

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.01.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 果物(含むアボカド)

コメント

ウチ、

これ、たまらん!
これ、ぜったいおいしい!
ウチ、レモンは
カワもカニクも、りょうほうすきです。
チキンラーメンに
スライスしたレモンうかべて
たべたりもします。
とりがらスープによくあうんですわ。

2013/01/23 (水) 16:32:20 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

気が合いますね!!
今日のお昼に、鶏肉のシチューにレモン練り込んだパスタを入れて食べながら
鶏肉とレモンって合うわ~と思っていたところでした。
チキンラーメンにレモンスライスを浮かべたら、ナニヤラおしゃれな一品になりそうですねぇ。

これ、苦みと酸味が、ハマりそうなんですよ。
そして、お酒に合う。ヤバい・・・

2013/01/23 (水) 21:17:44 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

これ作るのが・・・
すばらしいと思います・・・
いいな~~~
お友達になりたい(笑)

お子さんが羨ましいです

シャンパンボトルのシールのはがしかた

ずいぶん綺麗に取れるので感動!!

私には根気がないからから無理ですが・・・

とってもオシャレなプレゼントになりますよね!

2013/01/24 (木) 00:29:15 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様
エ、母様。私はすっかりお友達気分でいたんですがっ(;゚ロ゚)
いつか、誕生会なんて開催したりして(キャッ)

シールは案外サラリと剥がれてビックリ!
3時間はヤルゾと気合い入れたら、30分もかかりませんでした。
ドライヤー&ガムテープ、使えます!

2013/01/24 (木) 21:23:55 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


