

--.--.-- | | スポンサー広告

バレンタインにも♪ サクサクのチョコサブレ

娘が、バレンタインと騒ぎ出す前に
ハハ、事前準備に大忙しでございます
何を作るか、幾つかは選択肢がないと、ウルサイからね・・・

今回は、チョコサブレ
クリスマスにも作った、ワタシのお気に入り生地
バターが多めの配合で、サクサクホロホロと舌触りが良くて
子供達にも、大人気

バレンタインに合わせて、ハート型で抜いたけど
クリスマスはヒイラギにしたし、ハロウィンには南瓜にしたし
何だかんだで、イベントの度に登場する生地。

型抜きが面倒なら、棒状にまとめて冷やし、薄くカットして焼いても大丈夫
焼き上がりにチョコでも飾れば、十分に可愛いヨ

冷凍は、生地を作った状態でも、型抜きしてからでも。
ワタシは大抵、まとめて型抜きして冷凍しちゃいます


チョコサブレ
(所要時間1時間以上)

sablechoco (7)

sablechoco (8)
そのままでも美味しいけど、少しお洒落しても。
写真は、溶かしたチョコをつけて、刻んだピスタチオと赤いカラーシュガーを上に乗せた。

2012xmasc-f (5)
クリスマスバージョン。ヒイラギ型で抜いて、刻んだチョコレートを貼った。



材料
(作りやすい分量)

薄力粉     160g
ココア(無糖) 30g
バター     130g
卵黄      1個分
塩       1つまみ
グラニュー糖  80~100g

作り方

生地作りの詳細な説明は、キャンディークッキーでご紹介しています。

①ボールにバターを入れてダマがないように混ぜたら、塩とグラニュー糖を加えてすり混ぜる。次に卵黄を加えてすり混ぜる。
hcook (3) hcook (4)
バターの固さはマヨネーズ状が目安。

②粉をふるい入れて混ぜる。
sablechoco (5)
ヘラを立てて切るように混ぜ込んでいく。

③粉気がなくなったら、3cm厚くらいに伸ばしてラップに包み、冷蔵庫で2~3時間おく。
sablechoco (6)

④麺棒で3~4mm厚に伸ばし、型抜きする。
sablechoco (1) sablechoco (2)
市販の型を曲げて作った自慢のハート型よ。

⑤170℃のオーブンで13~15分焼く(様子を見ながら)。
sablechoco (3)

 

ところで、先日買ったハケを早速使ってみた。
最初は何に使うというところで
ワタシが大ファンのブログのティファニーさんから
「お好み焼きのソースを塗る」
という、クリエイティブ(エ)なアイデアをいただいた

でも、近い内にお好み焼きを作る予定はないナ。

なので、代わりに、オヤツのエビ煎餅にお好み焼きソースを
普段は、スプーンで塗るけど、ちょっと厚くなっちゃうのが難点だったのだ

オシャレハケ、登場
hake (3)

おぉ~
うす塗りジャン
hake (2)

ソースの風味、ちょうどヨシ
ワタシ史上最高の、ソース海老センを堪能しました

他にも、色々使ってみなくちゃダワ~

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.01.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | クッキー

コメント

こんばんは

ハケ、なんとえびせんべいが使い始めだったんですね。
ソースをえびせんべいに塗る事がないので、びっくりですv-12
チョコサブレ、美味しそうですね。
クリスマスのクッキー詰め合わせを、思い出しました。

2013/01/18 (金) 18:46:33 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

ウチ、

さっそく、じっせん
さすがですね(わら)
そしてリンクまではってもらい
ありがとうござりますm(_ _)m
ハケでソースぬるのは、
オーサカでは、ものすごくあたりまえで、
おこのみやきやのソースのいれものには
だいたいハケがつっこんであります。
そして、えんにちの、エビセン。
あれもまさに、ハケで、うす〜く
ソースをぬります。
こんかい、すくるんちゃんが
エビセンにハケでソースぬったのは、
まさに、ごめいとう!
やっぱりセンスあるわ〜(わら)

2013/01/19 (土) 02:46:20 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

ハケ、あの後片栗粉をはたいたりするのにも使いました。
やっぱり、毛が抜けないのが助かります♪
エビセンにソース、小さい頃からこうやって食べてるんです。
関西では普通みたいですね。

2013/01/20 (日) 14:33:14 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

そう言えば、お好み焼き屋さんにはハケの入ったソースポットがありますね。
もしかして、一般家庭にもあるんですか!?
ソースにエビセン、そうでしたか~!!
うす塗りの方が全然美味しいわ~とニヤニヤ食べました♪

2013/01/20 (日) 14:38:03 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


