

--.--.-- | | スポンサー広告

菜の花とじゃがいものにんにく&マヨネーズ焼き

菜の花
半額だったと、夫が2束買ってきた。

お浸しで食べることが多いと思うけど
実はワタシ、お浸しはちょっと苦手
自分で作るってことは、滅多にない。

で、オーブン焼きにすることにした。
じゃがいもと合わせて、ニンニク風味で。

以前にご紹介した鱈とジャガイモのグラタンと同様に
具を牛乳で下煮して、あとはオーブンで焼くだけ。

今回は、じゃがいもの形を残したかったので、水分は少なめ。
そして、パン粉の代わりに、マヨネーズを

これなら、子供達も食べられるカモ~
なーんて、1人で期待していたけど
娘は、一口食べるなり「コレキライ
それを聞いた息子は、食べる前から避難

苦みの美味しさを理解するのは、マダマダ先なのね・・・


菜の花とじゃがいものオーブン焼き
(所要時間30分 ※焼く時間を除く)

nanopotemay (2)

nanopotemay.jpg


材料
(4人分)

菜の花      1/2束(120g)
じゃがいも    3~4個(600g)
にんにく     1~2片
牛乳       1カップ(200㏄)
塩        小さじ1/2
マヨネーズ    適宜
菜の花はお好みで増量しても。

作り方

①ジャガイモは皮をむいて4~5等分、ニンニクは薄切り、菜の花は2~3センチ長に切る。
nanopotemay (5) nanopotemay (7)

②鍋に牛乳、ニンニク、じゃがいもを入れて火にかけ、ジャガイモに固めに火が通るまで煮る。
nanopotemay (6)

③菜の花と塩を加えて混ぜ、2~3分煮て火を止める。
nanopotemay (8)


④薄く油を塗ったオーブン皿に入れる。表面にマヨネーズをかけて、180℃のオーブンで20分ほど焼く。
nanopotemay (9) nanopotemay (1)
マヨネーズの量はお好みで。多めが美味しい。

 

今回、焼くのに使った容器は、野田琺瑯の「レクタングルシリーズ」

実は、なかなか気に入ったタッパーが見つからなくて、ずっとタッパーなしの生活をしていた。
ホーローは電子レンジ不可だし、扱いにくいかなと思ったけど
スッキリした形と清々しい白さに惹かれて、試しに買ってみたのだ

これが、気に入った
鱈とジャガイモのグラタンや、トマトとバジルの皮なしキッシュなど
耐熱皿として、大活躍
そして、残り物の保存のほか、型抜きクッキーの冷凍保存など
タッパーとしても、もちろん大活躍

タッパーと考えると高いけど、耐熱容器を兼ねると考えればヨシかなと思い
今回、また買い足した

nanopotemay (3)

この白い輝きを見ると、キモチが上がるのよ~
早速、今日のお昼にも使ってみた

nanopotemay (4)

今日に限って、ソバ

イヤ、でも。
面積が広いので、啜る時に飛んだツユも、すかさずキャッチ
やっぱり、使えるわ~

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.01.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 花野菜

コメント

わ、ワタクシが頂いてもいいですか??

いつも本当においしそうです(^^)
実はワタクシのダイエット中など
すくるんさんのブログ大いに活用してました!!
おなか減ったらブログ見て想像して満腹...
を繰り返してました~(笑)

スミマセン(_ _)使い方間違ってますね
でも本当に感謝してます!!有り難うございます

そしてお陰さまで元気になりました!!
またこれからも宜しくお願いします

2013/01/17 (木) 12:18:27 | URL | 江口ブーコ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ブーコ様
わー回復されて良かったです♪
長く臥せっているなぁと、心配していましたよ~。

写真でお腹一杯なんて、良いですねぇ。
ワタシは食べてばかりで、何か最近太ってきた・・・マズイ

2013/01/17 (木) 21:31:56 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


