

--.--.-- | | スポンサー広告

お野菜タップリ♪ 蓮根入り焼売

考えてみたら、このブログ。
宴会の記録や、そこで出したお料理の紹介が多くて
普段ご飯のネタが、少ないナ

しかも、昨年は、自宅宴会に燃えすぎた
ワタシ、何歳になっても「適度に飲めない」女
あんなに泥酔していたら、身が持たないワ

ということで、今年は、かなーり宴会ペースを落とす予定。
あくまでも、予定)

代わりに、今年は、より一層母の力を借りて
お惣菜のレシピを充実させていくつもり
(って、肝心の母は未了承 あとは、トークでダマクラかすしか

 

という前振りの元、3日連続で、母レシピ。
本日は、焼売でございます

お肉よりも野菜が多い、この焼売。
バクバク食べても、胃もたれいたしません。
(ワタクシ、実証済み

挽肉に味をしっかりつけるので、タレなしで
冷めても美味しいので、お弁当にも向いてるよ


レンコン入り焼売
(所要時間30分~1時間)

20130202 (11)

renkonshumai (13)
グリーンピース乗せると、子供達がソッポ向くのよねぇ・・・



材料
(30個分)

豚挽肉     200g
レンコン    200g
玉ねぎ     1/4個(60g)

塩       小さじ1/2
胡椒      少々

片栗粉     大さじ2
砂糖      大さじ1/2
ごま油     大さじ2
しょうゆ    大さじ2

焼売の皮    1袋(30枚)

作り方

①レンコンと玉ねぎをみじん切りにする。
renkonshumai (1) renkonshumai (2)
卵と比較して、レンコンはこれくらい。

②ボールに挽肉、塩、胡椒を入れて、練る。
renkonshumai (3) renkonshumai (4)

③フワリとしたら、しょうゆ、砂糖、ごま油を入れて、さらに練る。
renkonshumai (5)

④挽肉を片側に寄せて、もう片側に玉ねぎとレンコンを入れ、その上に片栗粉を乗せて混ぜる。レンコンと玉ねぎに片栗粉が絡まったら、お肉と一緒に全体を混ぜ合わせる。
renkonshumai (8)  renkonshumai (9)


⑤肉生地を焼売の皮で包み、5~6分蒸す。
renkonshumai (10) renkonshumai (11)
焼売を包むのは苦手。とてつもない時間が、かかったわ。

 

話は変わって。
近所の雑貨屋の閉店セールで、欲しかったものをGET

シリコン製のハケ。
renkonshumai (14)

欲しかった鮮やかな色
2つ残っていたので、両方買った

今まで使っていたハケは、年季が入りすぎて
百歩譲ってお料理にはヨシ、でもお菓子作りに使うにはためらいが・・・

renkonshumai (12)
まるで、ペンキのハケみたいでしょ

オシャレなニューハケで、テンションあげあげ
早く使いたいわ~

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.01.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 挽肉

コメント

ウチ、

そのおしゃれなハケで
まずは
オコノミヤキに
とんかつソースを
ぬってほしいわぁ(わら)

2013/01/15 (火) 14:39:39 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

こんばんは

シリコンハケ、どうしようかなって思っていたんです。
すくるんさま、使い勝手を教えてくださいな。
ハケはお菓子くらいしか使わないし、1番使うのは、卵黄を塗る時。
毛が吸い取ってしまって、塗る分が少なくなるし、洗う時も卵黄がハケの毛の中まで残っているから、洗いに気を抜けません。
おねがいしますv-425

2013/01/15 (火) 19:02:22 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様
お好み焼き、なかなか作らないので~。
おやつの海老煎餅にソース塗ってみたら、いい感じでした♪
良いアイデアありがとうございます!!
ブログで報告します~!!
勝手ながら、その時に、ティファニーさん&ミヨッちゃんのブログにリンク貼らせてもらいます~!!

2013/01/16 (水) 21:13:28 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様
そうそう、毛が抜けるのが気になりましたよね。全く同じです。
母が使っていて、やっぱりシリコンの方が良い?と狙っていたんです。

試しに使ってみましたが、やっぱり良い感じです。
イメージだけかもしれないけど、こっちの方が清潔感もあるような・・・

2013/01/16 (水) 21:15:21 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


