

--.--.-- | | スポンサー広告

足りない時のあと一品♪ 茶わん蒸し風スープ

これは、母に教えてもらった料理。
旅先の食堂で良く出てきたものを、家でも作ってみたらしい。

と出汁を合わせて煮る。
材料は、茶わん蒸しと似ているけど
味わいはもっと豪快で、作り方はずっと簡単。
お鍋に材料を順番に入れて、そのまま蒸し煮しちゃう

具は、お好みで。
今回は、冷蔵庫にあった、大根の葉、人参、シメジ
三つ葉があれば、散らすとシャレてるし
ちくわやカマボコがあれば、入れると良いわね。

あと一品という時のおかずにも、夜食にも
寒い冬に、ホカホカと温まるよ

ワタシは、何とこれを食べながら赤ワインを飲んだけど
二日酔いの朝に、ピッタリだと思ったわ


茶わん蒸し風スープ
(所要時間15分)

kegg.jpg



材料
(直径20cmの土鍋を使用、とんすい1杯で4人分)

卵      3個
出汁     250㏄(カップ1と1/4)
塩      小さじ1/4~1/3
薄口しょうゆ 小さじ1
みりん    小さじ1
調味料はお好みで。出汁を、お吸い物より少し濃いめに味付ける。

具      30g程度

作り方

①卵は切るようにほぐし、具は粗みじん切りにする。卵と具を混ぜておく。
kegg (2) kegg (3)

②鍋に出汁を入れて火にかけ、塩、薄口しょうゆ、みりんで調味する。
kegg (1)

③出汁が沸騰したら、卵液を注ぐ。
kegg (4) kegg (5)

④周囲がフツフツと沸いてきたら、スプーンで下からから上に10回くらい混ぜる。
kegg (7) kegg (8)
出汁と卵液を混ぜ合わせる。

⑤蓋をして弱火で5分ほど蒸し煮する。
kegg (9) kegg (10)
蒸し煮の火がちょっと強くて、スが立ってしまった。
ブクブク湧き立たないように、ヨワヨワ弱火で。

 

実家でのランチ飲み。

nira (3)

ワタシがブログ用にカシャカシャと撮影していたら
子供達も、ブログに載せてくれと、一品出してきた

kegg (11)

「もちろん、ブログに載せるんでしょ」

・・・えーと、味付け海苔に挟んだご飯を、ブログに?

お断わり、できませんでした

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.01.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


