

--.--.-- | | スポンサー広告

しっかり焼いて香ばしく♪ フロランタン

フロランタン。
クッキーの中でも、ワタシが好きなアイテム

習ったもの、本で見たもの
色々なレシピを試してみたけど、なかなかコレというものが、なかった。

で、試行錯誤しながら、シコシコと焼き続けること数年
大分、納得のいくものができるようになったので、ご紹介します

「焼き過ぎじゃ」ってくらい
下のクッキー生地を高温でしっかり下焼き。
こうすると香ばしさが増すのだ

カリッとしたアーモンド生地 + サクッとしたクッキー生地 = つい食べ過ぎちゃう

オソロシイ・・・


フロランタン
(所要時間1時間以上)

florantine (14)

florantine (15)


材料
(27x27㎝の天板)

クッキー生地
 薄力粉     180g
 バター     90g
 グラニュー糖  60g
 卵黄      1個分
 塩       1つまみ

アーモンド生地
 スライスアーモンド 90g
 グラニュー糖    80g
 生クリーム     60g
 バター       50g
 ハチミツ      40g

作り方

●クッキー生地 → 詳細な説明は、キャンディークッキーでご紹介しています。

①ボールにバターを入れてダマがないように混ぜたら、塩とグラニュー糖を加えてすり混ぜる。次に卵黄を加えてすり混ぜる。
hcook (3) hcook (4)
バターの固さはマヨネーズ状が目安。

②粉をふるい入れて混ぜる。
hcook (7) hcook (9)
ヘラを立てて切るように混ぜ込んでいく。

③粉気がなくなったら、3センチ厚くらいに伸ばしてラップに包み、冷蔵庫で2~3時間おく。
hcook (10) hcook (1)

④麺棒で3~4mm厚に伸ばして、形に敷き込む。
florantine (13) florantine (1)

⑤全体にフォークで穴をあけ、180~190℃のオーブンで20分焼く。
florantine (2) florantine (3)
途中で天板を回転させるのを忘れて、右上が焦げた・・・

●アーモンド生地
①スライスアーモンドを、150℃のオーブンで20分ほど焼く。
florantine (5)

②スライスアーモンド以外の材料を鍋に入れて、煮詰める。フツフツと泡立って、少しきつね色に変わるくらい(温度計があれば、110℃前後)
florantine (4) florantine (6)

③スライスアーモンドが温かい内に、鍋に加えて全体を混ぜる。
florantine (7)
アーモンドが冷たいと、生地が固くなってしまうので注意。

●仕上げ
①アーモンド生地を下焼きしたクッキー生地の上に流して、均一に広げる。
florantine (8)
段々固くなってくるので、手早く広げます。

②180℃のオーブンで20分焼く。
florantine (9)
今回は、途中で天板を回したので、火通りが均一になったわ。

●カット
アーモンド生地が触って手につかないくらいになったら、型から外して、切り分ける。
florantine (11) florantine (12)
冷めると、アーモンド生地が割れやすいので、手早くカット。
ワタシは、金串で印をつけ、表面に切れ目を入れてから、カットしている。今回は、2.5x5㎝を50枚。

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.01.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | クッキー

コメント

やめられない止まらない♪
あのクッキーですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
フロランタンというんですね〜♪

すくるんさん、このクッキーも
焼いてしまうのですね(((o(*゚▽゚*)o)))
凄すぎます(((o(*゚▽゚*)o)))
切れてないこの大きさで見たの初めて
なので、うっとりです♪♪

2013/01/10 (木) 20:52:25 | URL | こぴよZ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こぴよZ様
このクッキー、止まらないんですよね。
カロリーは相当高いし、ホント危険なんです。

今回はブログ用に焼いたのに
ウッカリ食べ続けている自分を発見。
怖すぎて、全部あげてしまいました(笑)

2013/01/11 (金) 09:38:59 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


