

--.--.-- | | スポンサー広告

お正月の煮物を煮物にリメイク&お正月ワインの覚え書き

えーと、お正月の煮物

昨夜も出したが、なかなか減らない。
(左端の
20130106 (5)

毎日出せば、当然そうなるわね
でも、美味しいのよ。
それに、人参はお花になっているし、こんにゃくはヒネってあるし。
絶対に、無駄には、できないわ

そこで、出汁で煮て味噌汁にしたら
20130107 (3)

ものすごく、ウケた
そういえば、前にキンピラごぼうを豚汁にしたことも、あったわね。
味噌汁リメイク、ナカナカ使えます


帰宅時間が遅くて、平日は一人夕食が多い夫。
あったまるゾ と味噌汁にご飯&卵を入れて、雑炊を作り
ご飯と味噌汁を混ぜちゃダメだと、息子に怒られた

20130107.jpg

鍋から直食いだったし、絵的にもキツかったわ。


他にも、椎茸の肉詰めや
20130107 (4)
挽肉はハンバーグ生地にすると、子供達が食べやすいみたい。

まだ残っていた、ズッキーニの炒めものなんかを作って
20130107 (5)
今回は輪切り、薄口しょうゆとみりんで味付け。

食べ放題、飲み放題の年末年始が終わり
栄養バランスの良い夕食作りに、奮闘しております

 

お正月の集まりで飲んだワイン。

今回は、実家のワインセラー(と言っても12本入りのミニサイズ)から出した古めのワインと、「ザ・リサイクル・コレクションのワインを飲み比べた。

まずは、セラーから。
1983年のChateau Ducru Beaucaillou。30年物だね。
20130103 (4)

もう少し新しいChateau Ducru Beaucaillouは何度か飲んでいて
それが、とても美味しかったので
カナーリ期待していたけど・・・

・・・ナンダカ
枯れた味わいと言えば、確かにそうなんだが
正直、飲み頃は過ぎ去り切ってしまった感が否めず

お次は「ザ・リサイクル・コレクション」から出した、赤ワイン。
1970年だから、40年物。
瓶のヘタレ度からして、気合バリバリです
20130103 (5)
何と、500円

思ったより、保存状態は悪くなかったのかも。
でも、こちらも・・・枯れきった感が・・・

何だか、テンションが下がってきたけど
イヤイヤ、まだまだ。気を取り直して、今度は白へ。

こちら、セラーから。
Corton-Charlemagne。いつのか忘れたけど、10年以上は経っていたと思う。
20130103 (3)

これは、文句なしに美味しい
今回、初めてのヒット

テンション、あっさりと回復
思い切って「ザ・リサイクル・コレクション」から出した
怪しいシャンパンを飲んでみよう。
20130103 (2)
驚きの、300円
ラベル、めくれてます。

カリフォルニアにもシャンパンがあるのかしら
と、みんなで不思議がりながら飲んでみると・・・

・・・泡が抜けきった、ハチミツ色の液体。
目をつぶって飲めば それはまさにシェリー酒。
これはこれで嫌いじゃないけど、泡を期待していただけに、ウムゥ~

ナニヤラ、古いワインに疲れてしまって
持参した普通のワインに切り替えたのでした

開けるときのワクワク感も楽しいけど
やっぱり、安心感も大事ね。
「ザ・リサイクル・コレクション」は、しばらくお休みで・・・

・・・な~んて言いながら、また試したくなる
時々、スマッシュヒットを飛ばしたりする「ザ・リサイクル・コレクション
何だかんだで、ハマっちゃってます

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.01.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 飲み物

コメント

こんばんは

リサイクルコレクション、楽しみにしていました。
やっぱり古いワインは、当り外れが激しいんでしょうね。
温度管理も瓶だと大変ですし。
でも、当れば宝くじ当ったような喜びですね。
近くにこんなお店があれば良いのに。

キンピラを豚汁に、面白そうですね。
ちょっと試したくなってしまいました。
すくるんさまのアイデアに脱帽です。

2013/01/09 (水) 22:20:37 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様
家電製品が売っているようなホント普通のリサイクルショップの一角に
何故かお酒があるんだそうで。面白いですねぇ。
開けるのが躊躇われるようなワインが、まだあります・・・

お惣菜が残ると、結局一人で処理することになって辛いですよね
体重計が、マスマス遠のいてしまうし・・・
残ったら、全部汁物にしちゃおうかと(笑)


2013/01/09 (水) 23:15:02 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

おせちってリメイクが難しそうなのに・・・

すくるんさんにかかれば
問題なしですね!!

2013/01/10 (木) 00:10:41 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様
イヤー我に返れば
母にもらった煮物でしたよ~。

お正月の支度って、したことないのですが
子供に教えていくためにも、自分でできるようにならないとですね・・・

2013/01/11 (金) 09:37:26 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


