

--.--.-- | | スポンサー広告

ママの料理はショボい!? ズッキーニとエリンギのガーリック炒め

月曜日から、通常生活。
フー。また早起きして、朝ごはん作らなくちゃ
怠けグセがつくのは早いわね~、とてつもなく面倒くさいワ・・・

そんな面倒な朝は、ホットドッグ
ウチには、オーブントースターがないので、パンを焼くのはオーブンで

ウインナーを別途茹でるのは、これまた面倒くさいので
パンにキャベツの千切りとウインナーをセットして、一気にオーブンへGO

pudding.jpg

170℃で8分。焼き上がりは、キャベツがいい感じにシンナリして、ナカナカ良いわヨ。
キャベツの千切りすら面倒な時は、スライスチーズを下に敷いてチーズドッグに。


 

1月7日、人日の節句。

年末年始、食べたし飲んだし
胃はカナーリお怒りモードだし。
今年は七草粥でも作っちゃう (←作ったことない)
な~んて思っていたら、娘の痛烈な一言が

「ママのご飯って、ショボいんだよね」

ムハー、図星 ズボシ
確かに、お粥にするか、炊き立てご飯と煮物にするか
ヒナびた夕食を考えていた、ワタクシことママ

今日は、コッテリした夕飯にしましょう

娘のリクエストで、オムライスを作ったわ。
20130106 (11)
ご飯2合分に卵4個じゃ、全然足りず。またしても、娘の厳しい一言が

煮物は中止。厚切りのスモークベーコンを、ドカンと焼いたわ。
20130106 (10)
子供達、大喜び。こういうものが、食べたかったのねぇ・・・

そうは言っても、アッサリしたものも欲しいわね。ズッキーニとエリンギの炒めもの。
20130106 (8)
子供達は、完全にスルー。

それに何と言っても、残り物の処理は、大事。
20130106 (5)
お正月の煮物、まだ現役ハッてます。

ウッカリ栓を抜いたスパークリングワインを片手に
取って付けたような、夫婦の乾杯フォト
20130106 (12)
何だか、夜は飲むクセがついちゃって。

 

ズッキーニの縦切り、歯応えがあって好きなのよ
ワタシが一人でスパークして食べました
以前にご紹介した軟骨とインゲンの炒め物もそうだけど
ニンニクとレモンの味付けは、イケてるわ

ズッキーニとエリンギのガーリック炒め

20130106 (8)

材料
(4人分)

ズッキーニ    小2本(250g)
エリンギ     3本(130g)
ニンニク     2片
オリーブオイル  大さじ1.5
塩        小さじ1/3強
レモン汁     小さじ2

作り方

①ズッキーニは横に3~4等分して立て4つ割にする。エリンギは縦半分に切って切れ目を入れる。にんにくはスライスする。
20130106 (9) 20130106 (1)
黄色と緑のズッキーニがあったので、これを使用。

20130106 (2)


②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、香りが立ったらズッキーニとエリンギを入れてソテーする。
20130106 (3) 20130106 (4)

③火が通ったら、塩を入れて混ぜ、レモン汁を加えて火を止める。
20130106 (6) 20130106 (7)

   長々読んでくれて、アリガトウ


↑↑ここをクリックよ♪

2013.01.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

コメント

『ズッキーニとエリンギの炒めもの』
お子さま方、スルーだったのぉ??
めちゃくちゃ美味しそうなのにぃ~。
私が、いっしょに食べてあげたかったわぁ♪(笑)

ズッキーニの縦切り、
横にスライスするのとは全然違う食感になるから、オモシロいですよね~♪

2013/01/08 (火) 15:24:39 | URL | velvetrose #- [ 編集 ]

こんばんは

我が家も、お正月のお料理がやっと終わりました。
普通の日々が、やってきましたね。
体重計に怖くて乗れません…

2013/01/08 (火) 19:28:16 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

め~~っちゃ長いウィンナーですね♪
オーブンで焼くと美味しいらしいですよね
弁当男子がおっしゃっていましたよ!

プリンがおいしそうで
盛り付けも素敵で
これはお子様喜びますよね!
大人でもテンション上がりますよ!

2013/01/08 (火) 22:51:07 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

velvetrose様
ズッキーニの縦切り、歯応え良いですよね~♪
翌日は輪切りにしたけど、やっぱり私は縦切り派でした。

子供にはね・・・受けないわね・・・
夫も、輪切りが良いと言ってました。好みって、違いますねぇ。

***
カミさん様
あのゴチソウでは!!!ワタシだったら座り込んで一日中食べちゃいそうです。
しかし、体重計に乗るのが恐ろしいのは同じです。
座っていても、何だかお腹が脚の上に乗っているような、不気味な感覚・・・何とかせねば

***
マルチ君の母様
オーブンで焼くと美味しいんですか!!んまぁ~偶然とは言え、良いことしていたんですねっ!
長いウインナーは、近所のスーパーで水曜日3割引きデーで買ってます(笑)

プリン、最初は受けたけど、最後は何だか在庫処理的な雰囲気でした。
手作りスイーツは受けなくて(-_-;)

2013/01/09 (水) 23:12:14 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


