

--.--.-- | | スポンサー広告

鰻のもち米寿司 とお正月の名残り

お正月モードも、段々薄れてきたわね。

でも、冷蔵庫は別世界。
実家からもらってきた、お正月料理が、ガッツリ残っております
本日、一気に消費しちゃおう

牛肉は、カットして
unaoko (9)

お節料理は、お皿に並べ直して。
茹で野菜は、ドレッシングで和えて。
unaoko.jpg

お節料理と言っても、いたって薄味。
保存性は、ナシ。
まだ食べられるのか、嗅覚が大活躍でございます

さらに、冷蔵庫から発見された

unaoko (2)

が大バーゲンだと、夫が年末に買ってきたんだわ(忘れてた)。
賞味期限ギリの、待ったナシ

以前にご紹介した、卵&胡瓜と合わせたお寿司も考えたけど
本日は、もち米に乗せて押し寿司っぽくしてみた。

付属のタレで味付けする、手抜き料理。
でも「うな重にするほどじゃ、ないわねぇ」なーんて鰻が
こうするとチョイと美味しそうに変身するので
ナカナカ活躍の一品でございます

フー、久しぶりにレシピがアップできたわ


鰻のもち米寿司
(所要時間1時間以上 ※もち米を蒸す時間を含む)

unaoko (8)


材料
(1本、2~3人分)←飲みながらなら4人分

もち米        1.5合
鰻          1尾
鰻のタレ(付属品)  1袋


作り方

①もち米を蒸す。
unaoko (4) unaoko (6)

②鰻、水少量、鰻のタレをフライパンに入れ、弱火で蒸し煮する(鰻を柔らかくしたい)。
unaoko (3)

③サランラップ広げて鰻を置き、もち米を乗せて形を整える。
unaoko (5) unaoko (7)

unaoko (1) unaoko (11)
先端は少しカットして貼り付けて、鰻の幅をなるべく均一にした。
(って、写真で見ると、そうでもないわね

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.01.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ご飯もの

コメント

おいしそう~~!!

すごいですね
もち米を蒸すなんて手が込んでいますね!!
附属のタレを使ってだなんて・・・
もち米を蒸すほうが遥かに大変(>_<)
これは美味しいでしょうね♪♪

2013/01/06 (日) 19:20:55 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: おいしそう~~!!

マルチ君の母様
ウチ、炊飯器がないので、もち米は蒸すしか・・・なんです。
炊飯器ないくせに、次は、餅つき機を買おうと狙っちゃってます(笑)

2013/01/07 (月) 21:08:40 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


