

--.--.-- | | スポンサー広告

子供とお料理♪ フワフワのホットケーキ  と柚子仕事

実家から家に戻り
お粥生活から、徐々に通常食に移行中

本日、年賀状印刷しながら、ブログ更新しております。
夫は、横で住所リスト作り
相変わらずのスローペース・・・元日に届くカナー

 

体調不良で子供達を外に連れて行くことができず
パワー有り余る2人のエネルギーで、家が壊れそう

コリャ、何かイベントをってことで
お昼ご飯に、ホットケーキを焼くことに

いつもは、ベーキングパウダーを入れるけど
今日は、ちょっと手をかけて
泡立てた卵の力で膨らませましょう

食感は、スポンジケーキみたい。
いつもより軽くてフワフワで、子供達も大喜び

これで、少しはおとなしくなるかと期待したが
食べ終わったら、またすぐに暴れ始めたわ・・・


フワフワのホットケーキ

hotc.jpg


材料
(2人分)

薄力粉     60g
コーンスターチ 20g
卵       2個
グラニュー糖  20g
牛乳      大さじ2
サラダ油    大さじ1
コーンスターチを使わず、薄力粉80gでも。

作り方

①ボールに卵と砂糖を入れて、もったりするまで泡立てる。
20121229 (4) 20121229 (5)
電動ミキサーで泡立てた後、子供達が手動で混ぜて、泡のキメを整えます。

②牛乳を加えて混ぜ、粉をふるい入れる。
hotc (3) 20121229 (7)

③サラダ油を入れて混ぜる。
hotc (2)

④お待ちかね、焼きまーす 
これは、子供たちの仕事。

●ホットプレートにスプーンで生地を落とし入れて
20121229 (8)
生地が飛び散っても、形がイビツでも、気にしなーい。

●表面がプツプツと泡立ってきたら、裏返す。
20121229 (9)
ママの見本だけ、焦げた。

生クリームとフルーツを添えるとシャレてるけど
ウチの子供達は、ハチミツとバターがお好みのようで

 

戴き物の無農薬の柚子
柚子胡椒を作ろうか、柚子ジャムを作ろうか
などとワクワク悩んでいたけど

1か月経っても、手つかずのまま・・・
20121229 (1)

何かもう、見なかったことにしたいけど
このまま年を越す訳にいかないでショ

取り敢えず、刻んで

氷砂糖と順に重ねた柚子茶を2瓶、塩と順に重ねた柚子の塩漬けを1瓶。
20121229 (2) 20121229 (3)

予定とは全然違っちゃったけど
これはこれで、できあがりが楽しみだわ~

   応援、頼むわ~。


↑↑ここをクリックよ♪

2012.12.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | パン、粉もの

コメント

ご実家で静養されているかとおもいましたが・・・
年末ですから
そうもいかないのでしょうね・・・
本調子でないのに
ゆず茶とゆず塩まで作って
素敵なママさんですね♪

ふわふわホットケーキ
興味あります♪

2012/12/29 (土) 22:15:48 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

イヤそれが
私はヒマなんですけど、母は忙しくて
何日も居座られても、と帰らざるを得なかったんです(笑)

体調は、すこぶる良くなりました!ご心配お掛けしました。
でも油断はしませんよ~。

母様とブログを通じてお知り合いになれて、楽しかったです。
来年も宜しくお願いいたします!
良いお年をお迎えくださいませ。

2012/12/30 (日) 15:58:45 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


