

--.--.-- | | スポンサー広告

電子レンジで♪ 長ネギの粒マスタードマリネ

ネギの美味しい季節。
風邪予防にもなるし、と毎日セッセコ食べていたのに
12月にアリエナイ大風邪をひいた、軟弱なワタクシ

そして、現在は夫が風邪でダウン
伝染らないように、なるべく離れて暮らしております

 

これは、友人宅のクリスマスパーティで食べて、大変に気に入った一品。
早速(ってほどでもないか)真似してみた。

ネギの加熱は、電子レンジで。
ビニール袋で加熱して、そこに調味料を次々入れていくだけ。
洗い物が、出ないわね

そのまま食べても、もちろん良いけど
生ハムや魚貝のマリネと合わせたり、色々とアレンジできるよ


長ネギのマスタードマリネ
(所要時間15分 ※冷ます時間を除く)

negimarine (7)


材料
(4人分)

長ねぎ     3本(300g)
塩       小さじ2/3
マスタード   大さじ1.5~2
オリーブオイル 大さじ1
砂糖      1つまみ

作り方

①長ねぎを3センチ幅に切って容器(ワタシはビニール袋)に入れ、電子レンジ(600W)で3~5分ほど加熱する。
negimarine (2) negimarine (3)
太さによっても異なるので、様子を見ながら柔らかくなるまで加熱。

②調味料を入れて混ぜ合わせ、そのまま冷まして味を馴染ませる。
negimarine (5) negimarine (6)

加熱後に水分がたくさん出た時は、容器に移し替えてから、調味料を和えた。
DSC07218.jpg

マリネにしては、オイルが控えめなので、お好みでオリーブオイルを増量したり、盛り付け後に上からかけても。

 

今年初の豚ハムを作ったので
20130108 (2)

本日は豚ハムと合わせて
negimarine.jpg
作り立て、冷蔵庫に入れる前の豚ハムは、柔らかくて一番美味しい
なので、その日の夕食は大抵、スライスした豚ハムがメインに。

 

ところで、ワタクシ。
マスタードLOVEなので、粒マスタードは特大サイズを買っている。

865g瓶、お皿と同じくらい大きいわ
negimarine (1)

買う度に、食べきれるカナと思うんだけど
以前にご紹介したマスタードサラダの他、マスタードをたくさん使うお料理は色々あって
案外サラリとなくなっちゃう

マスタード、そのまま舐めるのも悪くない。
「満腹だが、酒はまだ飲みたい」って時にオススメ。
ナイスな酒のツマミよ

宜しければ、是非お試しを

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.01.11 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 香味野菜、ニラ、ネギ

コメント

きゃ~♪
これまた、美味しそうな一品デスね♪
ぜひ、作ってみようと思います♪

私も、粒マスタード、大好きです♪
特に、マイユの美味しいですよね☆
うちも、すぐになくなってしまいますよ~♪
だから、最近は、業務スーパーで、安い粒マスタードを買ってます(笑)

豚ハムの記事も、遡って、読ませて頂きましたが、すごい!!
美味しそうですね~♪

それと、現在、ご主人が風邪っぴきとのこと。
お大事に・・・。

2013/01/11 (金) 11:39:31 | URL | velvetrose #- [ 編集 ]

こんにちは

長ネギのマスタードマリネ、さっそく真似してみよう。
年末にもらったハムが、もうすぐ賞味期限が来るので、あせってしまうんです。
このマリネを添えて、せっせと夫に食べてもらおうと、思っています。
我が家の夫も風邪っぽくて、咳が取れないんです。ねぎは風邪にも良いし、嬉しいです。

2013/01/11 (金) 13:16:46 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

こんばんは!!

いつも 楽しい コメント ありがとうございます。。。

長ネギって 田舎育ちのうちとしては・・・
赤みそで 食べるか 鍋 しか 思い浮かばんかった。。。。
そうそう 赤みそで あえると おいしいよ!!
って もう ご存知ですよね!!!

マスタード 今度 うち も試してみます!!

そうそう ご主人 大丈夫ですか???

なんか この冬の風邪は しつこいみたいですね!!

お体 大切に!!!

2013/01/11 (金) 18:17:15 | URL | さおとめ孫六 #- [ 編集 ]

こんばんは
ご主人の風邪は大丈夫ですか??

レンジにビニール袋?????????
ですよね???
早とちりしてないよね?わたし???
平気なものなのですか・初歩的質問ごめんね・・・

2013/01/11 (金) 22:26:14 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

velvetrose様
粒マスタード、おいしいですよね!
小さい瓶は割高なので
特大瓶を買い始めました。
成城石井で見つけたんですけど、これカナーリお得な気がします。

**
カミさん様
ネギのマリネとハムって、合うんですね。
友人の家で食べて以来、ちょっとハマってます。
友人は、ネギをお鍋でじっくりと蒸すそうです。
その方が、きっと、ずっと美味しいですね!!

**
孫六様
赤みそとネギ、しりませんでした!
と言うか、赤みそ自体があまり馴染みないんです。
早速試してみなければっ。ありがとうございました。

イヤイヤ、こちらこそ楽しませてもらってます。
CDに加えてライブとは~!!!

**
マルチ君の母様
夫は、ミノムシみたいに布団にくるまって寝てますよ~。
今日は、子連れで実家に避難です(笑)

ビニール袋で大丈夫です。
私、ルクエでしたっけ?レンジ用の容器を持っていないので
茄子とかネギとか、ビニール袋でレンジ加熱しちゃってます。
エコじゃないんだけど、洗い物が出ないのが楽で・・・

2013/01/12 (土) 12:48:19 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


