

--.--.-- | | スポンサー広告

前菜に♪ 茸と砂肝のバルサミコ風味

最近、風邪ネタと宴会ネタしか出していないわ
・・・レシピ、ネタ切れじゃーん

ノンノン、違うんです。

病み上がり後、失った何かを取り戻すかのように、超ハイペースで宴会があり
その報告に取られて、レシピの入るスキがなかったのだ。

今年の宴会は、全てこなしたので
今日は、久しぶりに、レシピのご紹介

 

これは、クリスマスパーティーで作った、前菜の1つ。
茸と砂肝を炒めて、バルサミコで風味をつけて、仕上げにドライ無花果を入れたもの。

作り置きできるので、おもてなしの前菜に、かなーり便利
そして、ワインに合う

ここでは、単品で盛り付けたけど
葉野菜の上に乗せて、サラダ仕立てにするのも、オススメだよ。


茸と砂肝のバルサミコ風味
(所要時間30分~1時間)

sunagimokinoko (9)

sunagimokinoko (10)


材料
(前菜として4人分くらい)

砂肝       120g(処理済のもの)
茸        300g
玉ねぎ      1/2個(120g)
ドライ無花果   3~4粒(30グラム)
オリーブオイル  大さじ2
バルサミコ    大さじ2
塩        小さじ1/2
茸はお好みのもので。今回は、マッシュルームとエリンギを使用。


作り方

①下準備
●砂肝は下処理をして、切れ目を入れる。
sunagimokinoko (3)

●茸は一口大に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。
sunagimokinoko (4)

●ドライ無花果は5ミリ角に切る。
sunagimokinoko (1)

②フライパンにオリーブオイルを入れて、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
sunagimokinoko (5)

③茸と砂肝を入れて、中火で5分ほど炒める。
sunagimokinoko (6)
茸が色づくまで。火加減は、弱すぎないように注意。

④バルサミコと塩を加えてざっと混ぜ、蓋をして砂肝に火が入るまで蒸し煮する。
sunagimokinoko (7) sunagimokinoko (8)

⑤ドライ無花果を加えて混ぜ、火を止める。
sunagimokinoko (2)

 

砂肝の下処理って、なかなかに手が掛かる。
皮を薄く剥ごうと思っても、厚くなったりして
かなーりストレスフル

厚剥きでも良いワ と開き直れれば良いのだけど
どうしてもそれができず、チマチマと剥いでしまう
貧乏性、憎し

なので、下処理済のものが売っていれば
ちょっとくらい割高でも、そっちを買っちゃう。

キレイにつるりと剥げるコツは、ないものかしら・・・

   応援、頼むわ~。


↑↑ここをクリックよ♪

2012.12.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | きのこ

コメント

ウチ、

レシピも
もちろんいいんですけど、
えんかいネタのほうが、
のみまくりでハジけてて
おもしろいかも(わら)

2012/12/27 (木) 15:24:23 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

イヤイヤイヤイヤ
素敵主婦を目指して、ブログを始めたのに
気付いたら飲んだくれの記録になっているじゃないかと
自分に喝を入れたところですワ。

来年は、酔いどれ日記に変えようかな・・・

2012/12/27 (木) 17:46:44 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

そうそう!!
下処理がけっこう大変ですよね
貧乏性っていうところに
クスリ・・・
そうなんですよね~~(笑)

2012/12/27 (木) 22:48:34 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

あれ、本当に厚剥きされちゃいますよね?
納得いかずに、皮からこびりついたお肉をこそげとったりして
無駄に時間がかかってしまう・・・

貧乏性の敵みたいな素材ですよっ!

2012/12/28 (金) 10:13:53 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


