

--.--.-- | | スポンサー広告

ある日の夕食、と横浜銀蝿

熱はないけどナニヤラ怠いわ
という、風邪の予兆があった、ある日の献立。

この日は、実家で私達夫婦が作ることになった。
時間がなかったので、ささっとできるもので。
20121202 (2)[1]
お刺身の盛り合わせ
軽く湯通ししたやりイカ
茹で野菜の盛り合わせ、ガーリック&アンチョビのディップ
カニ豆腐鍋
鶏肉と野菜の炒めもの


これは、ずっと前に、料理上手な友人から教えてもらった一品。
出汁でカニの身(缶詰で)とお豆腐を煮て、ゆるくとろみをつけ、三つ葉と柚子の皮を散らしたもの。
さすがは、鍋の達人のレシピ。ホカホカと温まります
20121202 (1)[1]
友人が作ってくれたのは、見た目がもっと上品だったが、ウチではありったけの三つ葉を投入。

これは、夫が希望した組み合わせ。母がササっと炒めてくれた。
味付けは、塩コショウとレモンのみの、シンプルなもの。
シャキシャキのピーマンともやしが、旨し
20121202 (3)[1]

何でもない普通の夕食だけど
簡単にできるこの2品が美味しかったので、ご紹介しました

 

話はいきなり飛んで・・・

風邪の間、何日もお風呂に入れなかった。
髪の毛が段々とペタンコになっていって、最後はもう地肌にペッチャリ。
かなーり見苦しい

そこで、ペタンコになっているのを利用して、髪の毛をなでつけてみた。
ザ・オールバック。皮脂が、グリース代わりよ

なでつけながら、何故か突然「横浜銀蝿」を思い出した。
ワタシが子供の頃(確か小学生だった気が)に、流行ったバンド
髪の毛は、テカテカのリーゼントで、ペッタリなでつけられていたような。

「ツッパリ・ハイ・スクール・ロックンロール」がヒットしたわね。
今はどうしているのかしらと気になって、ネットで調査開始。
え、活動再開しているんだ

そうそう、メンバーのJohnnyさんは、ソロでもヒットを飛ばしたわね。
「ジェームス・ディーンのように」、私も目をハートにした覚えがあるわ。
んまっJohnnyさんは、後年にキングレコードに入社し、今では執行役員ですって

フムフムと感心しながら、YouTubeで当時の曲をチェック。
ザ・オールバック、予想外に充実した午後を過ごしちゃいました

で、髪型。
サイドはなでつけられていたけど、トップはフワ~っと盛り上がっていた。
そうか、あちらはオールバックじゃなくて、リーゼントだったのね。

せっかく、数十年ぶりに思い出したから
YouTubeの動画を貼りたいけど
やり方が分からない・・・

   今日も、応援ありがとう♪


↑ここをクリックよ♪

2012.12.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記

コメント

こんにちは

横浜銀蝿、なつかしいですね~。
なんだかこの頃良く見る氣志團(きしだん)をTVで見ると、銀蝿を思い出したりしますよ。

カニ豆腐、我が家は中華風に作ります。
美味しいですよね。

2012/12/21 (金) 13:46:30 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

横浜銀蠅、すくるんさんが、小学生の時に流行ったバンドですかぁ・・・。(何気に計算・・・・(笑))
かくいうワタクシはぁ・・・、中学生でしたよん♪(^^ゞ

2012/12/21 (金) 18:17:57 | URL | velvetrose #- [ 編集 ]

おはようございます
三連休ですね・・・
いいなぁ・・・
横浜銀蝿いましたね!!!
ソロになった人がけっこう今で言うイケメンでしたよね
キングレコードに入社かぁ~~
賢い選択だわね(笑)

2012/12/22 (土) 06:54:19 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カミさん様
カニ豆腐、中華風も美味しいですよね♪
母が、良く作ってくれます。
そうか、氣志團はイメージ近いですね。

velvetrose様
小学生だったか、中学生だったか、ちょっと記憶が定かじゃなくて・・・
いずれにせよ、概ね同世代ですね♪
来年はアンチエイジング頑張ろうとか思っちゃってる私です。


マルチ君の母様
母様、仕事ですかっ!お疲れ様です!
連休、ずっと子供の相手で普段より疲れます(笑)
そうそう、賢い選択ですよね。私も同じこと思いました♪

2012/12/22 (土) 18:46:59 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


