

--.--.-- | | スポンサー広告

病み上がりのクリスマス会 と 安納イモ

ようやく、体調が回復に向かい始めた日曜日。
友人一家と、自宅でクリスマス会を催した。

風邪を伝染されるんじゃないかと、かなり腰引け気味に現れた一家4人
ちゃんと、マスクしてお料理してます

体力が、完全には回復していないので
品数は抑え目、簡単なものを中心に。
夫に、パスタとリゾットをお願いした。

冴えない体調を映し出すかのように
冴えないショットばかりですが・・・簡単に、ご紹介。

茹で野菜と生ハム(あとから、アボカドを追加)
ニンニクとアンチョビのディップを添えた。
20121216 (6)


鶏肉と野菜のマリネ
茄子のマリネをベースに、チンゲン菜の茎、パプリカ、ソテーした鶏肉を加えた。
20121216 (2)

牛ステーキ。ほうれん草のソテーを敷いて、お醤油ベースで
20121216 (1)
皿が荒れてるわね。そう、食べかけよ。

夫が、ポルチーニ風味のリゾットを作ってくれた。
とても美味しかったので、今度レシピを聞いておきます
20121216 (3)

ジャガイモのグラタン、これ焼いただけで出し忘れてしまった
20121216 (5)
翌日オーブンから出して撮影。色変わっちゃったわー。

他に、海老のトマトソースパスタを準備していたけど
意外とお腹いっぱいになったので、次の機会に。

デザートは、シンプルに苺クリームのケーキで。
フレッシュな苺をピュレにして生クリームに混ぜ、少しピンク色のクリームにした。
20121216 (4)

無理かな~?と思ったら、案外ワインが飲めてビックリ
結局、想定外にガブガブと飲んで
病み上がりのクリスマス会は楽しく幕を閉じたのでした

 

ところで、茹で野菜のお皿に乗っていたサツマイモは、友人からの戴きもの

この友人、親戚に農業関係の方が多く
これまでにも、無農薬野菜パッションフルーツとあれこれ戴いたが
今回は、安納イモがドカンと届いた

annnoimo (2)

段ボールに一杯
こんなにもらっちゃって良いのかしら
と、動揺するくらいの量でございます。

おいしい素材は、加工ナシでそのまま食べるのが一番
と、調理法は、ひたすら焼き芋。

濡らしたキッチンペーパー→アルミホイルで包み
annnoimo (3) annnoimo (4) 

焼き網に乗せてオーブンで焼くこと30分
annnoimo (5) annnoimo (6)

じっくり火を通したお芋の、甘くて美味しいこと
annnoimo (1)

サツマイモ好きの息子は、私の分までモグモグパクパク
サツマイモを好まない娘も、この安納イモには手が伸びます。

友人は
 「たくさん送られてきて、消費しきれないのよ」
なーんて言っているけど

イヤイヤ 何と贅沢な話か。
素晴らしい親戚に囲まれて、心の底からウラヤマシイわ~

   今日も、応援ありがとう♪


↑ここをクリックよ♪

2012.12.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 自宅

コメント

こんばんは

良くなってきましたね~。
ホント良かったぁ。
お酒が飲めて食べ物がおいしければ、もう大丈夫ですね。
サツマイモはビタミンCがたくさんだから、思いっきり食べましょうね♥
風邪を吹き飛ばしましょう。

2012/12/18 (火) 19:36:19 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

我が目を疑いました
病み上がりでクリスマス会(笑)
そりゃ・・・
大変でしたね(笑)

でも立派に食卓が用意されていて
素敵ですね!!

焼き芋の方法
ぬらしたペーパータオルで包み
ホイルをさらにかぶせるのですね
そうか・・・

なるほどと勉強になりました

もう娘が育てたお芋なくなっちゃたから
買ってこなきゃですが♪

2012/12/18 (火) 21:12:01 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

これは今話題の安納いもじゃないですか!^^
めっちゃ美味しそうですね~^^
そのまま食べるのが一番美味しいって
究極の贅沢ですよね^^

2012/12/19 (水) 02:06:33 | URL | bravoroute66 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カミさん様
そうか、サツマイモはビタミン豊富なんですね!
まだまだあるので、ワシワシ食べます~♪
スイートポテト、とか思いつつ、ひたすら焼いている私です・・・

マルチ君の母様
風邪の完治を待っていたら、本当に年が明けてしまいそうなので!
風邪と共存しつつ、イベントをソロリソロリと再開です。
サツマイモ、そういえばウチの息子も来年は園で栽培するはず。
ナニゲに、助かりますよね♪

bravoroute66様
そうなんです、安納イモをたくさん戴いたんです。
素材が良いと、何もしなくてもおいしいんだな~と
普段、特売素材をアレコレ工夫している主婦としては
感動モノでした♪

2012/12/19 (水) 10:56:08 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


