

--.--.-- | | スポンサー広告

クリスマスクッキーの仕上げ

風邪で作業が滞りまくっていた、クリスマスクッキー
フラつきながらも、仕上げ作業に。

仕込んだ生地をガンガン焼くとともに、クッキーを何種類か追加した。

絞りだしクッキー。紅茶パウダーを入れてみたよ。
2012xmasc-f (12)

フロランタン。
2012xmasc-f (8)
焦がしたと思われそうな色だけど
何度も焼いた結果、フロランタンはクッキー生地を薄めにして、しっかり焼き込んだ方が美味しい、という結論に達したのだ。


そして、ラッピング前に、最後の仕上げを。

ホロホロのクッキーには、ミルクチョコをコーティング
2012xmasc-f (6)

ひいらぎ形のチョコサブレには、砕いたチョコを貼って
2012xmasc-f (5)

バニラキプフェルには、粉砂糖を振って
2012xmasc-f (9)

大きなサブレは、ブーツの中にキャンディーを伸ばして
2012xmasc-f (4)
サブレ生地は違うけど、キャンディーの伸ばし方は以前にハロウィンクッキーでご紹介しています。

ツリー型のクッキーには、チョコペンで模様を描いた。
2012xmasc-f (3)


さぁ、ここまで来たら、後は詰めるだけ
母にも応援を頼んで、ラッピング開始。

ファミリー向け、シングル向けなど、サイズもあれこれ
2012xmasc-f (10) 2012xmasc-f (1)

全部で、20パックくらい作ったかな。
2012xmasc-f (11)

何とか週末の間に発送を完了。
イヤイヤ、本当に、肩の荷が降りましたワ

作業中は
こんな大変な目にあうなんて、もう二度と作らないゾ
とイキり立っていたが

終わってみると、何とも言えぬ充実感
42.195キロを走りきったようなキモチに(って、走ったことないけど
コリャ間違いなく、来年も焼いちゃうわね

 

余談だけど、型抜きクッキー
生地を何度も伸ばしていると、段々と味が落ちてくる。

なーるべく隙間が空かないように、抜いていくのが
何といっても大事。
2012xmasc-f (13)

ワタシは、3回伸ばして型抜きし
それでも余った生地は、まとめて細い棒状に成形しておく。
これをスライスして焼くと、家族の味見用クッキーに
2012xmasc-f.jpg
南瓜クッキーが冷凍庫に眠っていたので、これも一緒に焼こう。
ココアとプレーンの生地は、混ぜてマーブルクッキーにしてみた。

小さくて食べやすいので、お茶うけにガンガン進んじゃうよ

   今日から、また応援してもらえると嬉しいわ♪


↑ここをクリックよ♪

2012.12.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記

コメント

来年は私も手伝いますー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
試食を...えっ?(゚Д゚)

2012/12/17 (月) 14:06:09 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

こんにちは

すくるんさま、ホントにすごいです。
とても美味しそう!!!
お店のクッキーの詰め合わせなんて目じゃないですよ。
これが30セットでは、熱も出ると言うものです。
後は無理をしないで、休んで下さいね。

2012/12/17 (月) 16:33:08 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

お風邪大丈夫ですか?
気になって仕方なくて・・・
一仕事終えてダウンなんてならないでくださいね

それにしても
すごい型抜きの技ですね!!
これだけできたらジグソーパズルみたいですね!!

こんなに沢山の種類のクッキーを作れるなんて
神業です・・・

2012/12/17 (月) 22:21:16 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あゆみさん
試食のお手伝いなら、いつもと変わらないじゃないの~(笑)
クッキー追加で持って行ったから、味見してみてね♪

カミさん様
ラッピングしてもしても終わらなくて、気が遠のきそうでした・・・
終わったら、肩の荷が降りて頭痛が治った感じです。
あとは年末までノンビリペースで・・・

マルチ君の母様
もうダウンしたくないので、慎重に生活してます。
イヤ~もう、12月を棒に振った感じですっ。
クッキー作りも、やり過ぎは禁物ですね・・・

2012/12/18 (火) 14:54:41 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


