

--.--.-- | | スポンサー広告

地獄からの生還 & クリスマスクッキーの仕込み

こじらせ放題だった風邪 から、ようやく生還いたしました・・・
イヤイヤイヤイヤ、辛かった。
殆ど食べられず、体重は今年最小値を記録しそうな勢いに

ようやく平熱に戻った本日。
まだ本調子からは程遠いものの
ノッタリと日常生活を回復しつつあります。

心温まるメッセージをくださった皆様、どうもありがとうございました。
これはまさに、ブログを通じた友情なのだわ
と、一人ウルウルしておりました。

食欲が回復せず、料理意欲も減退気味ですが
ブログは、書かないとそのまま止めてしまいそうなので
チョロチョロと更新していこうと思います。

 

さて、回復して、まず始めたのが、クリスマスクッキーの準備
毎年のこの時期、ワタシを含め家族がお世話になった方々に
クッキーを焼いて、差し上げている。
もう、かれこれ10年以上になるのかしら

嬉しいことに、これが好評で
注文が段々と増えてまいりまして
今では、粉5キロ分ものクッキーを焼くという、年末の一大イベントになっている。

これをしないと一年が終わらないような
ワタシにとっての「紅白歌合戦」みたいなものなのだ。

箱を開けた時のワクワク感は大事だと思うので、10種類以上は詰め合わせたい。
なので、11月後半からせっせと生地を仕込んで、冷凍庫に保存しておいた

しかし、まさかの風邪で、かなり遅くなってしまったわ
今週末には発送しないと

まずは、冷凍生地を出してみた。

2012xmasc (7)
これを焼くだけで、2日はかかりそう。
ウチの家庭用オーブン、馬車馬並みに働く予定。


生地をどの状態で冷凍するか?というところだけど
ワタシは、可能な限り「あとは焼くだけ」にしておく。

●型抜きクッキーは、プレーンとココアの2色。生地も、それぞれ2種類作っている。
左側は、卵黄とバターが多めのリッチな生地
右側は、ブーツの部分に飴を詰めるので、甘さ控えめに。
2012xmasc (9) 2012xmasc (1)

●クリスマス定番の2種類。
左側は、バニラキプフェル
右側は、スパイスクッキー。子供も食べられるように、今年は少しマイルドな配合で。
2012xmasc (2) 2012xmasc (3)

●自分の好みで。
左側は、抹茶のスノーボール
右側は、発酵バターと塩の効いたガレット。
2012xmasc (4) 2012xmasc (8)
ガレットは、表面に卵黄を塗った状態で冷凍したよ。

●棒状のクッキーは、周囲にグラニュー糖をまぶしてからカット。
バニラサブレ、アーモンドサブレ、ココナツサブレの3種類。
2012xmasc.jpg

●直前に作る生地は3種類。今日は、モロモロと口当たりの柔らかいクッキーを仕込む。
まずは、粉をオーブンで焼くところから・・・
2012xmasc (6)


どう考えても、一日クッキー焼いて終わるわね。
できあがりなども、また更新したいと思いまーす。

   今日から、また応援してもらえると嬉しいわ♪


↑ここをクリックよ♪

2012.12.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | クッキー

コメント

心配ですが・・・。

すくるんさん おばんです。

えっ!病み上がりで、食欲も回復してないのに、年末の一大イベント!!?
心配しながらも、「がんばれ!!」とエールを贈ります。
お体お大事にしてください。


??!馬車馬並に働くオーブン!??
無理しないでくださいね^^

2012/12/13 (木) 21:20:12 | URL | ‘おっつぁん’ #- [ 編集 ]

こんばんは

ほんとにすごい数のクッキーですね。
形だけじゃなく味も色々で、頂いた方はとても嬉しいでしょうね。わたしだったら飛び上がりますよ~(^◇^)
病み上がりなので、あまり無理をしないでくださいね。

2012/12/13 (木) 21:30:01 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

風邪、大変でしたね・・・。
とりあえず、回復されたようで、よかったデス。

食欲がないと、お料理作るのも、意欲がわかない・・・とってもよくわかります・・・。

ところで、こうやって、本当に、焼く手前まで準備しておいて、冷凍しておくと、これをちょこっと取り出して、アソートクッキーとして、プレゼントするのに、便利ですね☆
いや~、頂いた方は、嬉しいに決まってますよ、これ♪

ぜひ、今度、私も、やってみようかな♪

・・・それにしても、小麦粉5kg分って、スゴイ!!(笑)

2012/12/14 (金) 15:51:16 | URL | velvetrose #- [ 編集 ]

今年も

おこぼれ待ってます♩
ぐふふ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2012/12/14 (金) 19:09:22 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

少しは回復されたみたいでホッとしました
体重激減ってことは
それだけ辛かったのですね・・・
無理しないでくださいね

クッキーがすごい!!!
5キロ~~~~~
粉5キロってすごくない??
冷凍庫に入りますか??
もしかして
冷蔵庫+冷凍庫のお家?

おいしそうなクッキーですね
飴を入れるクッキーを初めて見たときは
衝撃的だったけれども
スノーボールとかガレットも
家庭で作れるとは・・・

職人さんのようですね
そっち関係の仕事ではないのですよね・・・
すごすぎる~~

2012/12/14 (金) 22:08:19 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/12/14 (金) 22:08:45 | | # [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/12/14 (金) 22:09:21 | | # [ 編集 ]

皆様ありがとうございました

おっつあん様
あ~やっぱり無理は禁物でした・・・風邪、再発・・・
無理がきかない年齢になりましたワ、本当に
しばらく、ノーンビリします。

カミさん様
無理しちゃったみたいで、またダウンでした(笑)
何とかクッキー焼き終えたので
元気になったら、ちょっとだけ撮った写真とかアップしたいと思います♪

velvetrose様
そうなんです、ちょこちょこ作っては成型して冷凍しておくと
簡単に詰め合わせができて便利なんです。
でも、今回は量が多すぎてきつかった・・・
最後、オーブンが怒っているような気がしましたよ。

あゆみさん
今年は厳しかったわ・・・
体力が追いつかず、最後は何種類か減らすことに。
おすそ分け、ちょっとだけど実家にあるから、持って行ってね♪

マルチ君の母様
細々と内職しているだけの、ヒマ主婦ですー。
なので、クッキー作る時間は結構ある(笑)
が、しかし。またダウンしてしまいました・・・
クリスマスクッキーのレシピを色々とアップするつもりだったけど
どう考えても時間切れで、来年になりそうです。
それまで、頑張ってブログ続けなくちゃっ。

2012/12/15 (土) 20:49:21 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


