

--.--.-- | | スポンサー広告

簡単ピザソース

ピザは、娘の大好物。
朝に昼に夜に、と登場回数は多い。

キッザニアで、ピザの作り方を習って
「ピザ名人」バリに燃えている

ならば、ソースも、自家製にしたいわね
スーパーで、市販のピザソースの原材料をチラ見してきた。
(ホントはガン見

・・・難しい材料が、たくさん入っていた。
ウチのは、簡単に作ることにするわ。

ベースは、以前にご紹介したトマトソース
これに、調味料とハーブを加えるだけ。
ホーント、簡単

自家製ソースなら、惜しげないから
グラタンにもトーストにも、バシバシ使えちゃう

本当は、ピザ生地も一緒に、ご紹介したかったのだけど
まだ、イマイチなので
それは、またの機会に


ピザソース
(所要時間1時間以上)

pizzaf (1)

pizzaf (2)


材料
(約200ml分)

トマト缶     1缶
玉ねぎ      1/2個
にんにく     1/2片
オリーブオイル  大さじ2
塩        小さじ3/4
砂糖       小さじ1.5
乾燥ハーブ    小さじ1.5~2
ハーブの量と種類はお好みで。ウチはオレガノ(それしかナイの

作り方

①玉ねぎとにんにくを粗みじん切りにする。
tomatosauce+(2)_convert_20120801104141_20130222114226.jpg

②鍋ににんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかける。香りが出たら玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒める。
tomatosauce+(3)_convert_20120801104256_20130222114227.jpg tomatosauce+(4)_convert_20120801104337_20130222114228.jpg

④トマト缶(トマトは潰さなくてOK)とハーブを加え、30分ほど煮る。
tomatosauce+(6)_convert_20120801104502_20130222114230.jpg tomatosauce+(5)_convert_20120801104416_20130222114229.jpg 

⑤冷めないうちに、フードプロセッサー、ミキサー、ブレンダー等で撹拌してソース状にする。
tomatosauce+(7)_convert_20120801104546_20130222114258.jpg

⑥砂糖と塩で調味し、一煮立ちさせて火を止める。
pizzas (2) pizzas (1)
水っぽいようなら、少し煮詰める。ただし、冷めると少し固くなる。

 

ピザソースのレシピが固まったのは、数ヵ月前。
生地のレシピが、できてから
「娘の手作りピザランチ」で、記事を書く予定だった。

写真も、用意してあった。
pizza (1) pizza.jpg
pizza (3) pizza (4)
pizza (7) pizza (2)


では、ナゼに今回、ソースだけ先走ったかと言うと・・・

   
pizza (9) 
お恥ずかしいから、写真は暗めよ。

ピザ生地が40%オフという幸運に、見舞われましたの。
気付いたら、買い物カゴに入れていた

それで、やるしかなかった。

ステキ主婦を目指す女、それはワタクシ
なのに、ヒョンなところで、ド庶民ブリが露呈しちゃったわ

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.02.28 | | コメント(2) | トラックバック(0) | タレ、ソース、ディップ

コメント

こんにちは

40%オフ!!!
何より大事な言葉ですよ~!!!
ピザ皮は冷凍も出来るし、こっちでもオフしないかなぁ…
でも、ソースに皮まで手作りとは、流石にすくるんさまのお子様たち…
オバサン、立ち向かえないかも。

2013/02/28 (木) 16:56:55 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

やっぱり、値引き大事ですよね~!!
近所のスーパーは、いつもの価格が高めなので
シール貼ってあったら、即買いですわ(笑)

キッザニアで、生地を伸ばすところからやったようで
娘、燃えているんです・・・
生地作りも、頑張らなくちゃー。

2013/03/01 (金) 10:07:07 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


