

--.--.-- | | スポンサー広告

解凍した豆腐で♪ ヒジキの和え物

お豆腐

何となく、いつも買い置きがあるのだけど
案外、食べないまま賞味期限を迎えることも、多い

なので、マズイなと思ったら、取り敢えず冷凍庫へ
解凍したお豆腐、実は好きなのだ

お豆腐と、食感は全く変わるのね。
ちょっと、高野豆腐に似ている
生で食べられるし、なかなか使い勝手が良い

今回は、カニカマ&ヒジキと和えたものを、ご紹介。
ヒジキの煮物は、箸が進まない子供達だけど
こうすると、案外喜んで食べてくれる

前にご紹介した小松菜&カニカマの炒めものも、そうだけど
子供って、カニカマ味が、本当に好きなんだよねぇ。
ウチの子だけなのかな


解凍した豆腐で、ヒジキの和え物
(所要時間15~30分 ※豆腐の冷凍・解凍時間を除く)

tofuhijiki (1)


材料
(4人分)

豆腐      1丁(350g)
ひじき     100g(戻した状態)
カニカマ    1パック(10本70g)
調味料
 レモン汁   小さじ1
 しょうゆ   小さじ1.5~2
 塩      1つまみ
 ハチミツ   小さじ1/2
豆腐は、絹豆腐を使用。

作り方

①下準備
●冷凍した豆腐を解凍して、ざるにあけて水気を切る。
tofuhijiki (2) tofuhijiki (3)

tofuhijiki (4)

●乾燥ヒジキの場合は水に戻して、熱湯でさっと湯がく。カニカマは一口大に切る。
tofuhijiki (5)

②ヒジキに調味料を加えて和える。
tofuhijiki (6)

③カニカマ、ほぐした豆腐を加えて和える。
tofuhijiki (7) tofuhijiki (8)
お好みで、少しごま油を垂らしても。

④器に盛って、できあがり。
tofuhijiki (1)

 

話は変わって・・・

最近、子供達がお気に入りのオモチャ。
何と、洗濯バサミ

clip (3)

clip (1)

ロボット、宇宙船、ザリガニ、と作品制作に夢中で
物干し用に買った洗濯バサミが、次々に子供部屋へと消えていきます

一応、ブロックも積み木も、持ってはいるけど
洗濯バサミは、色とりどりで、形の自由度が高いのが、楽しいモヨウ

先日は、折り紙がなくなって、代わりにチラシを渡したら
字を読んだり商品を眺めたりで、折り紙よりも楽しそうに遊んでいた

子供の遊び道具って、お金をかけなくても
自分たちで使い道を見つけて、楽しめちゃうんだ。
大人目線で、アレコレ買う必要なんて、ないわねぇ

洗濯担当の夫は、洗濯バサミの減り具合にギョッとしているけど
そこは、気にしないってことで

子供の想像力の方が、大事だからね

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.02.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 豆腐、豆製品

コメント

おはようございます
洗濯ばさみ!!
めちゃくちゃ懐かしいです
私も小さな頃こうやって遊んでいました
本当に懐かしい!!!!

2013/02/21 (木) 06:10:59 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

母様も、洗濯ばさみで遊んでいましたか~!!
初めて見た時はビックリしたけど、確かに楽しそう。

昨夜は、洗濯ばさみで犬を作り
首部分にリボンをつけて、お散歩していましたよ。

2013/02/21 (木) 14:49:32 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


