

--.--.-- | | スポンサー広告

ササッとあと一品♪ 大根と人参の炒め煮

「おかずの品数が、イマイチ揃わないナ
って時に、よく作るもの。

大抵は家にある材料で、すぐにできちゃうのが、その理由

味付けは、薄口しょうゆだけ
でも、お野菜の旨味が出て、何とも味わい深いのだ

人参を入れると、甘味が加わるので
ウチでは、子供向けに、人参入りで作ることが多い。
でも、大根だけで作っても、美味しいよ。

何の派手さもないお惣菜だけど
意外と、子供受けの良い一品です


大根と人参の炒め煮
(所要時間15~30分)

daikonninjin (1)


材料
(4人分)

大根      400g(1/3本)
人参      80g(1/2本)
薄口しょうゆ  小さじ2~3
油       小さじ2
すりごま    適量
油は、サラダ油を使っているけど、ごま油でも。

作り方

①大根と人参をそれぞれ千切りにする。
daikonninjin (2)

②鍋に油を入れて、大根と人参を炒める。全体に油が回ったら蓋をして、固めに火が通るまで弱火で加熱する。
daikonninjin (3) daikonninjin (4)

③薄口しょうゆを入れて混ぜ、再び蓋をして5分ほど煮て、火を止める。そのまま冷ます。
daikonninjin (5)  daikonninjin (4)

④仕上げにすりごまを振る。
daikonninjin (1)
すりごまは、全体に混ぜてもOK。

 

話は変わって・・・

今年5歳になる息子。

赤ちゃんの頃から、ながらーく愛してきたアンパンマンを、突如卒業し
ただいまのヒーローは、ウルトラマンと仮面ライダー

移動する先には、必ず人形がついていきます

ある晩、寝ようとした時の、ベッドサイド。
ごみ箱のヘリに直立する、ヒーロー達
ultar (1)
平均台並みのギリ。倒れたら、大騒ぎでやり直し

ある朝、出かけた後の、リビングの扉の前。
ultar (2)
ワタクシ、通れませんけど

「シュワッチ、シュワッチ」とヤカマシイ毎日。

そして、息子の大事なコレクションだった
アンパンマンシリーズの、ぬいぐるみ。
hik (1)

1つずつ地道に集めてきたのに、最近は、見向きもしない

娘から息子へと、足かけ7年続いた、アンパンマンブーム
何だか、ワタシも愛着が湧いていたけど・・・
そろそろ、お別れの時がやってくるようで。

洗濯して、甥っ子のもとに、送り出すか~

   応援、ありがとう


↑↑ここをクリックよ♪

2013.02.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 根菜

コメント

私はよくナマスつくりまーす☆
あんまり好きじゃないので、作ったら旦那の弁当にまでINしちゃいます( *´艸`)そのおかげで飽きられたので今度は炒めてみまっす☆

ま、まさかそのアンパンマン我が家に〜( *´艸`)ドキドキワクワク(●′Д`●)σ))′Д`●)

2013/02/13 (水) 19:10:44 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あゆみさん

これ、母がよく作っていたの。
子供用に人参入れたけど、実家は、大根バージョンだったよ。

アンパンマンは、そう、差し上げるわ。
もういらないんだって・・・
洗濯しておきまーす。

2013/02/13 (水) 21:15:19 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


