

--.--.-- | | スポンサー広告

クリスマスパーティ♪ @ 友人宅

いよいよ12月
クリスマスに向けて、盛り上がらざるを得ない時期が
やってまいりました

今年のクリスマスパーティ第一弾は、友人宅。

学生時代の友人で、子供の年齢が同じ、夫婦ともにガッツリ酒好き
と好条件が重なり、頻繁にお互いの家を行き来している。

友人は、元からお料理上手だったが
数年間のアメリカ生活で、新しいお料理を色々と吸収し、さらにパワーアップ
今回のディナーも、とても楽しみにしていた

ワインを選んで、パンを買って、ケーキを作って、いざ出発
子供達は、前日からテンションMAX

 

到着すると、素敵なお料理が所狭しと並んでいた
お腹がグワーンと鳴ったわ
20121201 (1)


まずは乾杯。
この色、盛り上がるね
20121201 (3)

リビングは、思い切りクリスマスモード。
いいねぇ、イイネェ、クリスマスはやっぱりこうでなくちゃ
20121201 (8)

今回、ワタシのツボにハマったのが、ネギのマリネ。
ハムと合わせて、マスタード風味がついている。
20121201 (5)
これは、自分でも作ってみなくちゃ。

ワインが3本目に進む頃、前菜からオーブン物へ。
ムサカ。ヨーグルトソースを使ってあるので、軽くて美味しい
20121201 (6)

ワインが5本目に突入しようかという頃、メインへ。
お肉&パスタ。これも、おいしいぃぃぃ
20121201 (7)
友人の旦那様に協力してもらって、麺リフトやってみた。

ワインを続けながら、デザートへ。
最近研究中の、ティラミスを作っていきました。
tiramisu.jpg

紅茶を飲んで、コーヒーを飲んで、あっという間に夜は更けて。
でも、この日は宿泊なので、帰りの心配ナシ。最高だね

イヤ~美味しい&楽しかった
素晴らしい、クリスマスシーズンの幕開けとなりました

 

ところで友人は、フルーツ使いが巧みで
素敵なアイデアを色々と紹介してくれる。

今回も

硬めの柿とハモンセラーノ
20121201 (2)

ドライイチジクとミルクチョコレート
20121201.jpg

洋酒漬けのドライフルーツとクリームチーズ。
ラムレーズン&クリームチーズは、よくあるけど、友人のはレモンピールが入っていて、これが本当に良いアクセントになっている。
20121201 (4)

簡単なのよ と言いながら、ササッと作ってくれるんだが
美味しい上に、どうにもこうにもお酒に合う。

イヤ~この人、ホント呑兵衛だワ
と改めて思いながら、どれも堪能してまいりました。

次回が、心の底から待ち遠しい

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑ここをクリックよ♪

2012.12.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 自宅以外

コメント

ウチ、

あ〜〜〜
ドライいちじくで
モルトウィスキーを
キュッとやりたいわ〜

2012/12/03 (月) 16:12:26 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

わぁ~、どれも美味しそうだけど、特に、
ネギのマリネ、美味しそうですね~♪

高級ハモンセラーノと、柿とのコラボ、斬新デスね~♪
ドライイチジクとミルクチョコ、これなら、両方うちにあるから、すぐできる♪やってみようかな~。

2012/12/03 (月) 16:34:07 | URL | velvetrose #- [ 編集 ]

こんにちは

なんて美味しそうなお料理のオンパレード!!
お腹がすいてきちゃいます。
セッティングも素敵ですね。

ネギのマリネ、レシピ期待して待っています。

2012/12/03 (月) 17:30:14 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

素敵な友人宅パーティーですね!!
でも・・・
一番気になったのは
ティラミスでした!!
これすくるんさん作なのですよね・・・
すくるんワールドに引き込まれております
わたくし・・・

2012/12/03 (月) 21:59:58 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

ウイスキー渋い!私は強いお酒はあまり飲めなくて(すぐに記憶飛ぶ)。
イチジクにワインくらいがちょうど良いお子ちゃまでございます(笑)

2012/12/04 (火) 09:18:41 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

velvetrose様

イチジク&チョコ、美味しかったんです~!人のお料理は色々と勉強になりますね♪

ゆずの白いところを削るのが大変そうで、踏み切れていない私です。根気いりそうで…でも皮の塩漬けもジャムも素敵♪

2012/12/04 (火) 09:24:46 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

ネギのマリネ、アメリカではリーキを使っていたそうで。長ネギでも美味しくて、早速真似しようと泥ネギ買っちゃいました♪
お料理もセッティングも、人の家に行くと色々と刺激を受けますね♪

2012/12/04 (火) 09:29:39 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

んま~ありがとうございます!こちらも、マルチ君母娘のドタバタにはまってます(笑)

ティラミス、娘が好きなのであれこれ試しました。何となくレシピ固まったので、間もなくアップ予定です!

2012/12/04 (火) 09:35:32 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


