

--.--.-- | | スポンサー広告

二層で華やか♪ ラズベリー&ヨーグルトムース

先日、友人にとても嬉しいニュースがあった
ワタシもすっかりHAPPYになり
お祝いのキモチを込めて、ケーキを焼くことにした。

酸味があるムースが好きらしい。
ラズベリーかパッションフルーツか、カシスも良いか。
せっかくなら、2種類を組み合わせたいな

色々と思案した末
一種類は、ベーシックにヨーグルトで
もう一種類は、色味の華やかなラズベリーに決めた。

ムースは、卵黄も卵白も使わない、作りやすいものに。
ここではスポンジ生地を敷いてケーキ仕立てにしたけれど
グラスに流しても綺麗だよ。

紅と白で、HAPPYな気持ちが伝わると良いな


ヨーグルト&ラズベリームース

doublem.jpg
ラズベリーが売り切れだったので、代わりに苺を飾ってみた。


材料
(直径15センチ丸型)

スポンジ
 卵       2個
 薄力粉     60グラム
 グラニュー糖  60グラム
 牛乳      大さじ1
 バター     15グラム

シロップ
 水       大さじ2
 グラニュー糖  大さじ1

ラズベリームース
 ラズベリーピュレ  100グラム
 ゼラチン      3グラム(小さじ3/4)
 グラニュー糖    大さじ2
 生クリーム     100㏄

ヨーグルトムース 
 水切りヨーグルト  100グラム
 ※プレーンヨーグルト200~220グラムを水切り
 ゼラチン      2.5グラム(小さじ1/2強) 
 グラニュー糖    大さじ2
 レモン汁      大さじ1
 生クリーム     100㏄

作り方

①シロップを作る。水とグラニュー糖を器に入れて電子レンジで加熱する。
doublem (9) 

②スポンジの準備。スポンジを焼き、厚さ1センチにカットしてセルクルに敷き、表面にシロップを塗っておく。
doublem (10) doublem (16)
スポンジの作り方は、以前にご紹介したシートスポンジの記事をリンクしてあります。このレシピでは、牛乳とバターをボールに入れて湯煎で温めたものを、最後(粉の後)に混ぜてから焼きます。
残ったスポンジは、冷凍可能。

③ムースの下準備
●ゼラチンをもどす。
doublem (8)
今回は、粉ゼラチンを使用。

●生クリームをトロリとするまで泡立てる。
doublem (14)
タラーっと垂れて跡が少し残るくらい。
1パックを一気に泡立てて、半分ずつ使う。

④ラズベリームースを作る。
●ラズベリーピュレとグラニュー糖を60~70℃まで加熱する。火を止めてゼラチンを加えてよく混ぜる。
doublem (12) doublem (13)

●氷水につけて20℃くらいまで冷やす。
doublem (15) 

●生クリームを入れて混ぜる。
doublem (17) doublem (18)

●スポンジを敷いた型に流す。冷凍庫で固める。
doublem (19) doublem (20)

⑤ヨーグルトムースを作る。
●水切りヨーグルトをダマがなくなるまで混ぜたら、砂糖とレモン汁を加える。
doublem (23) doublem (24)

●湯煎で溶かしたゼラチンにヨーグルトの一部を入れてよく混ぜてから、ボールに戻して全体を混ぜる。
doublem (25) doublem (26)
ゼラチンを一気に加えると、混ざりきらずに固まってしまうため。

●生クリームを加えて混ぜる。
doublem (27)

●ラズベリームースの上に流し、冷蔵庫(あるいは冷凍庫)で固める。
doublem (28) doublem (29)
余りに固いようだったら、湯煎で少しゆるめてから流すと良い。
今回は、表面にスプーンで模様をつけてみた。

⑥型から外し、お好みのデコレーションをする。

 

ほぼウチの常備菜(菜)と化している水切りヨーグルト。
お菓子にもお惣菜にも、用途たくさん。

ワタシはこういう風に作ってます。

ヨーグルトパックのフタの上に小さいざる、そしてキッチンペーパーを乗せて
doublem (2) doublem (3)

ヨーグルトパックをひっくり返して乗せ、引っこ抜く。
doublem (4) doublem (5)
案外、綺麗に抜けるのよ。

はみでたペーパータオルでヨーグルトを包む。ざるをパックの上に乗せ、蓋をする。
doublem (6) doublem (7)
ざるが入るように、パックはムリムリと広げてる。

冷蔵庫で1晩おけば、水切りヨーグルトのできあがり。
ホエイをコップに移して、水切りヨーグルトをパックに入れて保存する。

絵的にズボラかしら・・・参考には、ならないかしらね・・・

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑ここをクリックよ♪

2012.12.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ムース、ゼリー、プリン

コメント

こんばんは

パックを流用したヨーグルトの水切り、良いです!!
これなら、後の処理も楽ですね。
早速、すくるんさまの方法を試してみたいです。

2012/12/06 (木) 19:44:29 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

いつも思います・・・
私も食べたいって(笑)
すくるんさん家のお子さん
ものすごい幸せですね!!

2012/12/06 (木) 22:00:52 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

カミさんに褒めていただけると、何か嬉しいです♪
便利なんですが、ズボラ感があって
写真撮りながら自分で呆れていましたヨ。

2012/12/07 (金) 09:04:55 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

イヤそれが。
子供も夫も、甘いものはそんなに食べないんです。
クッキーやラスクは食べますが、ケーキ系は本当に少しだけ。

なので、試作しても食べるのは私一人。
怖すぎるので、来客や差し上げる時にしか作れなくて
マルチ君親子に差し上げたいくらいです!!

2012/12/07 (金) 09:07:26 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


