

--.--.-- | | スポンサー広告

加熱不要♪ 切り干し大根の辛味漬け

先日、切り干し大根を煮ようと、水で戻した。
戻してみたら、量が多すぎた

これ全部煮たら、一週間食べ続けることになるでしょー
と、半分は水気を絞って冷凍庫へ。

半分は普通に煮たから、冷凍した分は、違った食べ方がしたいな。
そこで、母が昔作ってくれたハリハリ漬けみたいなお料理を思い出して、作ってみた。

ちょっと辛くて味が濃くて
お酒のツマミにも、ご飯のお供にもピッタリ
見た目は、相当地味だけど お友達にも好評だったよ。

水で戻した切り干し大根に、ジャカジャカと調味料を入れて和えていくだけ。
加熱不要の、簡単料理。
常備菜にも、オススメです


切り干し大根の辛味漬け

kirib.jpg

20130119 (2)


材料
(4人分)

切り干し大根      50グラム
しょうゆ        1/2カップ
タレ
 すりごま      大さじ1
 ごま油       大さじ1
 長ネギみじん切り  大さじ1
 おろしニンニク   1個分
 粉唐辛子      小さじ1
 コチジャン     小さじ1
人参         1/3本
小ネギ        2~3本

作り方

①切り干し大根を水で戻し、水気をよく絞る。
kirib (2) kirib (3)

②切り干し大根をビニール袋に入れ、しょう油を注ぐ。全体にしょう油が漬かるようにして、冷蔵庫に一晩おく。
kirib (4)

③しょうゆを絞ってボールに入れ、タレの材料を加えて絡める。
kirib (5) kirib (6)

④小口切りの小ネギと細切りの人参を加えて和える。
kirib (7) kirib (8) 

 

切り干し大根、煮物の材料だと思っていたけど
歯ごたえをいかして、色々とアレンジができそう。

そういえば昔
胡椒風味の切り干し大根のサラダを、教えてもらったことを思い出した。
次は、それにチャレンジする予定

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑ここをクリックよ♪

2012.11.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 乾物

コメント

これも、美味しそうですね☆

そうそう、私も、切り干し大根って、煮て食べるモノだと思っていましたが、
私の姉が、切り干し大根より、大きい、割り干し大根を戻しただけのものを、松前漬に入れたというのを、以前、食べさせてもらったら、これが、いい歯ごたえでとても美味しかったという記憶がありますよ~♪

胡椒風味の切り干し大根サラダ~、何だか、美味しそうですね~♪

2012/11/28 (水) 11:34:47 | URL | velvetrose #- [ 編集 ]

切り干し大根を戻したら
意外に量が多かった・・・って
割とありますので
このレシピは助かります!
最近は(も)
ますます料理ができなくなったきたので
ここらでちょっと挽回できたらな・・・

2012/11/28 (水) 22:57:48 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

velvetrose様

割り干し大根を松前漬けに入れるの、ものすごく美味しそうですね!
ちょっとこれは、要チェックです♪

胡椒風味のサラダ、教えてもらった頃は気に入ってよく作っていたのですが
それもかれこれ15年前・・・味も忘れてしまった!あれこれ試してみまーす。

2012/11/29 (木) 10:38:02 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

母様、ホント忙しそうですね。
でも、ちょっと羨ましいです♪
私も働いていた頃は、メチャクチャ忙しかったけど
充実感はあったのかな、と思います。
体力が、なかなか持たないですけどね・・・お身体に気を付けてくださいませ。

切り干し大根、これからはまとめて戻して冷凍しようと思いましたよ~
全然、変わらなかったし。

辛い物OKであれば、このレシピは結構オススメです♪

2012/11/29 (木) 10:42:41 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


