

--.--.-- | | スポンサー広告

ローズマリー好きに♪ タラとジャガイモのオーブン焼き

かなーり前に、友人宅でごちそうになって
夫婦ですっかり気に入ったお料理。

その後、何度か家で作っている内に
オリジナルとは大分違うものになってしまったけど
ま、そこは主婦料理ってことで

ローズマリー&タラ&ジャガイモの相性の良さは、十分に味わえます。

混ぜ込むオリーブオイルの量をもっと増やして
ペーストっぽくして焼くと、パンが止まらなくなる。
オリジナルは、そんな感じだった記憶が。

ワタシは、パンが止まらなくなったら危険なので
オリーブオイルは少しに抑えて。

材料を鍋にバサバサと入れて煮れば良いというのが
何年も作り続けている理由かも
本当に、簡単にできちゃいまーす


タラとジャガイモのオーブン焼き、ローズマリー風味

taraj (3)


材料
(18x25㎝の耐熱皿)

ジャガイモ     4個(600グラム)
甘塩タラ      3切れ(300グラム)
にんにく      2片
牛乳        1カップ
水         1/2カップ
ローズマリー    2枝
オリーブオイル   大さじ1
塩         小さじ1/2~

パン粉       適宜
オリーブオイル   大さじ1~2(適宜)

作り方

①ジャガイモは適当な大きさに切る。タラは皮と骨を取って3~4等分する。
taraimo (2) taraimo (3)

②鍋に塩とオリーブオイル以外の材料を入れて火にかける。
ジャガイモとタラに火が通ったら、ローズマリーを取り出し、全体を粗く潰す。
taraimo (4) taraimo (5)

③オリーブオイルと塩を加えて混ぜる。
taraimo (7) taraimo (6)
タラの塩分にもよるので、塩は味を見ながらで。

④型に流し、パン粉をまんべんなく乗せてオリーブオイルを回しかける。180~190℃のオーブンで20分ほど焼く。
taraimo (8) taraimo (1)

オリーブオイルが均一にかからないのが、チト気になるので
余裕がある時は、オリーブオイルを絡めたパン粉を散らす。
taraj (5) taraj (1)
この方が、オリーブオイルも少なくて済む気が。
パン粉大さじ6にオリーブオイル大さじ1程度入れてます。

 

本日、夫は飲み会で、ワタシは晩酌モードだったので
夕食をギッチリ食べるのは子供2人。

テーブルクロスもランチョンマットもない、殺風景な食卓なので
滅多に写真は撮らないのだけど(今日は他にネタがない)、こんな感じでした。

taraj (4)

中央のサラダは、キュウリと人参豚ハムを水切りヨーグルトで和えたもの。
最近、水切りヨーグルトをマヨネーズの代わりに使うことが増えている。
クリーミーで、子供受けもナカナカです

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑ここをクリックよ♪

2012.11.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

コメント

初めてのコメントです

こんばんは。

初めてコメントいたします。

いつもご訪問ありがとうございます。

ローノイエさんは、毎回のようにアイデア・
レシピを(作り方を含めて)ご紹介して
下さるので勉強になります。

ブログのお写真を拝見して、何となく横顔が
アンジェラ・アキさんに似ていらっしゃると
思っていました。
(唐突に失礼いたしました)

お料理上手で素敵な奥様なのですね。

これからも沢山のアイデア・レシピを
楽しみにしております。

2012/11/30 (金) 19:30:12 | URL | whitemoon #- [ 編集 ]

こんばんは

うわっ、これはワインに合うでしょう。
カリカリにトーストしたフランスパンに添えたら、止まらなくなりそうですね。

水切りヨーグルト、ヘルシーで良いですよね。
我が家はヨーグルトだけだとクレームが入るので、マヨネーズに足しています。

2012/11/30 (金) 20:49:05 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

おいしそうですね!!
すくるんさんはローズマリーを栽培されているのですか?
これは乾燥したローズマリーではどうなるのでしょうか?
左側に映っているのは なんだろう???
気になる~(笑)

2012/11/30 (金) 21:44:50 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: 初めてのコメントです

whitemoon様

はじめまして、コメントをありがとうございます。
whitemoon様のブログは!ワタシなんて、フムフムと読んで学んでいます。
きっと、ものすごく知的な方なんだろうな~、とか想像しつつ。

アンジェラ・アキ、黒縁眼鏡のせいで時々言われます。
でも全然似ていないので、毎回動揺しています(笑)

素敵どころか、飲みすぎて怒られてばかりのダメ主婦です・・・お恥ずかしい。
これからもよろしくお願いします♪

2012/12/01 (土) 01:40:39 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

そうなんですよ、これパンが進んじゃって・・・秋は食べ過ぎて体重計封印です。

そうそう、マヨネーズ合わせると食べやすいですよね。
カミさんと同じことをしていたと思うと、何だか大分嬉しいです♪

2012/12/01 (土) 01:44:00 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

ミントとローズマリーの鉢植えを、今年母からもらってベランダで育てているんです。
何でもからしてしまう私ですが、今回初めて長持ちして、ウキウキです♪
もちろん、乾燥ローズマリーでも問題ないと思います(試していませんが)。

隣のは、ただのチキンの煮込みです。。。ホント手抜きメニュー。。。

本格的に、寒くなってきましたね。
忙しい毎日、お身体気を付けてくださいませ。

2012/12/01 (土) 01:47:38 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


