

--.--.-- | | スポンサー広告

子供に人気♪ 手羽先おにぎり

先日の、手羽先のポテトサラダ詰めに次ぐ
手羽先詰め物シリーズの第2弾

今回は、もち米を詰めてみた。
肉巻きおにぎりの変化球のつもりで。

骨を持って食べられるし、もち米は崩れにくいし
子供にも食べやすいみたい

今回は、もち米に味付けしなかったけど
スープで炊いたり辛みをつけたり、色々とアレンジがききそう。

下準備しておけば、あとはオーブンで焼くだけ
事前に用意しておけるので
おもてなしの時の子供ご飯にも、便利だよ


手羽先おにぎり

torioni (5)

torioni (6)


作り方
(4人分)

鶏手羽先    12本
しょうゆ    大さじ1.5
砂糖      大さじ1
酢       大さじ1/2
炊いたもち米  250~300グラム


作り方

①鶏手羽先の下準備
●中骨を抜く。
teba (1) teba (2)
tebap (5)
関節のところをグイッと曲げたりひねったりして、関節を外す(外れるとブラブラになる)。
上から見ると、骨が2本ある。キッチンばさみで腱を切ると、小さい骨は比較的簡単に抜ける。大きい骨は、皮と肉をハサミで切り離して外す。

●手羽先にしょうゆ、砂糖、酢を絡め、下味をつけておく。
torioni (2) torioni (3)
1晩漬けました。

②手羽先に、炊いたもち米を詰める。
torioni (4)
焼くと肉が縮むので、詰めすぎ注意。肉の上部からはみ出ない程度、1本につき25~30グラム程度だと思います。

③天板に並べ、200℃のオーブンで20分焼く。
torioni (1)
タレの残りを、焼く前にハケで塗ると、焼き色がついて食欲ソソるよ。

 

何だか、鶏手羽先に燃えているワタシ
次は何を詰めようかと思案中。
第一、骨を抜くのがナニヤラ楽しい作業なのだ

もち米の味付けのバージョンも色々変えてみたいし
サツマイモを詰めて鶏肉を辛みそ風味にするのも美味しそう

次なるチャレンジが成功したら、しつこくアップしまーす

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑ここをクリックよ♪

2012.11.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ご飯もの

コメント

ウチ、

てばさきのなかに
ギョウザのあんをつめた
「てばギョウザ」も
おいしいで〜!

2012/11/29 (木) 15:42:29 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

そうなんですよ~それみて思いついたんです。
年齢的に、肉 in 肉はきついかな・・・と思ったのだけど
やっぱり、トライしなければですね。

って、ティファニーさん作るんですか!?
ブログに時々意外感があって、驚くんですよ~!!!

2012/11/29 (木) 19:20:59 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

今度はもち米ですか??
なんでもチャレンジされていて
すごいです!!!
骨を抜くのが楽しいとか
う~~~ん
きっと器用に抜けるからなんですよ
私がやったら
ぼろぼろになりそう(苦笑)

2012/11/29 (木) 20:26:02 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

イヤイヤ母様、この作業はきっとハマると思います!
マルチ君が(笑)←勝手に想像。

夫は割と辛口なのですが、珍しくこの組み合わせはOKが出ました♪
でもやはり、手羽先餃子は一度作らないとですかね~。

2012/11/29 (木) 21:44:12 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


