

--.--.-- | | スポンサー広告

クラム2段使い♪ パイナップルチーズケーキ

以前にご紹介した、クラム
フルーツに乗せて焼く以外にも、色々と使い道がある。

これは、ワタシがよく作るケーキの一つで
クラムを、土台と表面の両方に使っている。

10年以上経つかな とにかく、かなり前に
雑誌か何かで見かけたケーキをヒントに
作りやすい材料で、と何度も試作を重ねたもの。

ここでは、パイナップルを使ったけど
オレンジピールを入れたり、刻んだチョコレートを敷いたり。
レモンの皮を入れても良いし、何も入れないシンプルなものも美味しい。
その辺は、在庫と相談で

フードプロセッサーがあれば、サササとできちゃう簡単ケーキ。
でも、美味しさは保証しまーす(多分・・・)

そして、このケーキは冷凍可能。
クラムのサクサク感はなくなってしまうけど
しっとりケーキだと思えば、それはそれで美味しいよ


パイナップルのチーズケーキ

pinec.jpg


材料
(直径15㎝丸型)

クラム
 薄力粉        50グラム
 アーモンドパウダー  50グラム
 砂糖         50グラム
 バター        50グラム
チーズケーキ
 クリームチーズ    120~130グラム
 グラニュー糖     50グラム
 卵          1個
 生クリーム      大さじ4
 レモン汁       大さじ1
 薄力粉        大さじ1
パイナップル      1/8切れ(100グラム)
グラニュー糖      大さじ1
※缶詰のパイナップルなら、2~3枚。

作り方

クラムの準備
●オーブンを180~190℃に予熱する(焼くときは170℃に下げる)

クラムを作る。
pinec (9)

●2/3量を型の底に敷く。残りは冷蔵庫に入れておく。
pinec (10) pinec (11)

●170℃のオーブンで15分焼く(下焼き)。
pinec (18)


②パイナップルの準備
●パイナップルを5ミリ角に切り、グラニュー糖と共に、電子レンジ可の容器に入れる。
pinec (7)

●ラップをせずに、3分(600W)加熱する。
pinec (8)
缶詰のパイナップルなら、加熱不要。カットしてそのまま使う。

③チーズケーキの準備
●フードプロセッサーにクリームチーズとグラニュー糖を入れて、滑らかになるまで撹拌する。
pinec (12) pinec (13)
KIRIの個包装(18グラム)を7個使用。

●卵、生クリームを加え、混ざったら薄力粉を加える。
pinec (14) pinec (15)

●最後に、レモン汁を加える。
pinec (16) pinec (17)

④焼成
●オーブンを180~190℃に予熱する(焼くときは170℃に下げる)

●下焼きした底生地に、チーズケーキ生地を少し伸ばし、水気を切ったパイナップルを散らす。
pinec (1) pinec (2)

●残りのチーズケーキを流し、上にクラムを散らす。
pinec (3) pinec (4)

●170℃のオーブンで、35~40分焼く。良く冷やしてから、型抜きする。
pinec (5)

 

このケーキ、週末に友人宅で開かれたホームパーティに持って行った。
その日は慌ただしく、開始時間から1時間遅れての参加。
到着すると、場はすでに、カナーリ盛り上がっていた。

pinec (20)

ホストが、絶品鍋を準備していてくれたのだが
何しろ最後に参加したので、器がない。
で、出てきたのが

pinec (19)

エ、計量カップ?イヤ、すり鉢か?
こんな粋な食器で鍋を啜るのは、初めてだわ

でも、これが食べやすいのよ。
サイドの注ぎ口から、美味しいスープがスイスイ飲めてしまう。
絵的にはイカガナモノカ、かもしれないけど、機能的にはバッチリ

意外な、発見があったわ。やっぱり人の家は楽しいね~

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑ここをクリックよ♪

2012.11.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ケーキ

コメント

こんばんは

クラムのチーズケーキですね。
ふむふむ、こういう使い方も良いですね。
今度チーズケーキを作る時に、チャレンジしてみようかしら。
本当に、すくるんさまのレシピは、勉強になる事ばかりです。
有難うございました。

2012/11/27 (火) 19:13:08 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

ありがとうございます。
こちらも、かなーり勉強になっています。
ブログを始めてから、ナルホド~!と思うことが随分増えました。

実は最近、壁紙の掃除方法を思案していて
セスキ使うんだ!?とまたしても学んだところでした。
買わなくちゃ、やっぱり!!

2012/11/27 (火) 21:42:20 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

クラムケーキおいしそうですね!!!
こんなケーキがあれば
お子さんも大喜びだろうな~~
我が家のマルチ君も
この人すごいねと申しておりました!

2012/11/28 (水) 09:42:50 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

マルチ君に褒められると、何だか嬉しいです♪

イヤ~母様一家の笑える毎日に、こっちも癒されています。
今思い出しても笑っちゃう記事とかありますよ~!!
毎日ポチッと押してます~どちらでも一位になって欲しい♪

2012/11/28 (水) 09:47:26 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


