

--.--.-- | | スポンサー広告

切れ目を入れて食べやすく♪ エリンギの蒲焼き風

エリンギ

大きくて見栄えがするし、歯ごたえがあって美味しいけど
子供達は食べにくいようだった。
確かに、噛み切りにくいね

かと言って、小さめに切ると、あの見栄えがなくなるナ
薄切りにするって手もあるけど、あのボリューム感がなくなるナ

で、全体に切れ目を入れてみた。
これは、食べやすいわ。味も良く絡む感じ。
子供達も、難なく食べてくれた

今回は無難なタレで絡めたけど
バターやハーブを使って洋風にしても、美味しそう

手持ちの材料でできるので、あと一品という時にオススメです


エリンギの蒲焼き風

eris.jpg
最近、冷凍した春菊の葉をパセリ代わりに使っているの。案外、悪くないわ。


材料
(4人分)

エリンギ       1袋(3~4本)
小麦粉        大さじ1程度
油          大さじ2~3
タレ
 しょうゆ      大さじ1
 みりん       大さじ1
 砂糖        小さじ1/2(なくても)

作り方

①タレの材料を合わせておく。
eris (3)

②エリンギは縦半分に切って片面に格子模様の切れ目を入れ、小麦粉をまぶす。
eris (5) eris (6)
ビニール袋に小麦粉大さじ1とエリンギを入れて振った。

③フライパンに油を入れ、エリンギの両面を焼く。
eris (1) eris (2)

④タレを注ぎ、フライパンを揺すりながら絡めていく。
eris (4)

 

これ、大変簡単なのだけど
包丁ワークが苦手なワタシには、問題が1つ。

切れ目を入れるつもりが、うっかり切り落としてしまう・・・
今回も、何本かちぎれてしまった

フンフンと鼻歌歌っている場合じゃないわね
集中して作業しなくちゃ

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑ここをクリックよ♪

2012.12.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | きのこ

コメント

こんにちは!
エリンギってこうやって切れ目を入れたら
食べやすいですよね
これはいいアイデアです!!

ジャガイモと鶏肉と春雨料理も
そうだよね~~~~
煮汁活用にはぴったりだよね!!
これもいいですね!!

大根おろしにのつゆを捨てないで
そのまま麺つゆを入れる茄子料理
あれも目からウロコで
ちょくちょく食卓に上っています!!

2012/12/09 (日) 13:44:44 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

ポイント稼ぎで、妻の晩酌用にでもと思ったら、
‘フンフンと鼻歌’歌いながらとは行かない様ですね!?
(目が離せないの?)
コレを肴にしようと思ってま~す!

2012/12/09 (日) 22:39:10 | URL | ‘おっつぁん’ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

エリンギ、好きなんだけど噛み切りにくくて
いつも小さく切っていたんですよね。
切れ目入れてみたら。子供もガッツリ食べてくれました♪

茄子、ちょくちょく作ってくれてるんですね~嬉しいです!
私も塩麹真似しようと思って、まだ作ってない・・・来年の目標です(鬼が笑うか)

2012/12/10 (月) 10:45:47 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おっつぁん様

ダンディーな(勝手に決めた)旦那様 with 髭、にツマミ作ってもらえるなんて
奥様幸せですね♪

気を抜くと、切れ目のつもりが最後まで切ってしまうんです。
鼻歌でコブシ入ったりしたら、ちぎれたエリンギが続出すること間違いナシかも!?

2012/12/10 (月) 10:49:49 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


