

--.--.-- | | スポンサー広告

ネギ好きにオススメ♪ 小ネギと油揚げのサラダ

小ネギ

刻んで味のアクセントにすることが多いと思うけど
実家では、立派なサラダの材料だった。
それも、レタス並みの、主役級

といっても
お皿に盛ったネギに、ごま油、しょう油、カツオ節をかけるだけ。
極めてシンプル。でも、これが、美味しかった

ただ、ネギだけのシンプルなバージョンは、それなりに辛い。
これは、真のネギラー向けということで
ここでは、油揚げを加えて、少しマイルドに

5分もあればできちゃうので
晩酌のお供に、あと一品
とかいう時は、是非お試しを~

でも、食べるのは、できれば、休日前に


小ネギと油揚げのサラダ

negis.jpg



材料
(4人分)

小ネギ     1束
油揚げ     1枚
カツオ節    適量
ごま油     適量
しょうゆ    適量

作り方
①小ネギは青い部分を4~5センチ長に切る。油揚げは焼いて細切りにする。
negis (3) negis (2)

②お皿に小ネギと油揚げを盛り付け、しょう油とごま油を垂らしてカツオ節をかける。
negis (1) negis.jpg


 

我に返ると、毎日、何かしらネギを食べている
で、青い部分が大分溜まってきた。

negic (1)

今日はこれでチヂミを焼いて、ワタシのお昼にしよう

固い部分もあるので、細かめに切って、チーズとキムチも投入。
negic (2) negic (3)

焼けた
保温も兼ねて、フライパンからそのまま食べることに。
negic (4) negic (5)

1人の昼ご飯だし、簡単にこれ一品。
でも、満足度は、なかなか高かったわ~

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑ここをクリックよ♪

2012.12.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 香味野菜、ニラ、ネギ

コメント

うはは~♪
またまた、美味しそうな2品ですこと♪

ねぎの青い部分って、貯まりますよね~。
私は、もっぱら、その他の、野菜室でちびっと残った野菜とか、ブロッコリの芯とかと一緒に、少量のオリーブオイルで炒め、その後煮込んで、塩で味付けし、ミキサーでガーーーーーっと撹拌して作る、ポタージュにしてしまいますよ~♪
でも、チヂミ、いいですね☆
フライパンから、そのまま食べるって、いいわっ♪(笑)

2012/12/04 (火) 15:14:42 | URL | velvetrose #- [ 編集 ]

目からウロコのネギサラダ
こういうサラダもあったのですね!!

青葱って身体によさそうだし
風邪予防にもってこいですよね!

2012/12/04 (火) 22:05:46 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

velvetrose様

今日の記事、心に響いたのですが
言葉にすると陳腐になる気がして、コメント残せませんでした。自分の文才のなさがサビシイ・・・

ポタージュ良いですね!まだまだ溜まる一方なので、次回はそれにしてみます!
ありがとうございます♪

2012/12/04 (火) 22:58:25 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

ネギサラダ、美味しいんですけど
やっぱりネギの辛みも相当で・・・ワタシは油揚げ入りで。

確かに、風邪予防に良さそうですね、気付きませんでした。
それを聞いたら、ますます食べてしまいそう♪

2012/12/04 (火) 23:01:39 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


