

--.--.-- | | スポンサー広告

煮汁も無駄なく♪ 鶏肉、春雨、ジャガイモの煮物

これは、母のレシピ。
豚肉、茄子、春雨の炒めものに次ぐ「煮汁を無駄なく」シリーズ。

作り方は、いたってシンプル
お鍋に材料をボンボン入れて、煮えたら春雨を投入。
春雨に、煮汁をしっかり吸わせちゃいます。

鶏肉の風味が染みて、ちょっと煮崩れたジャガイモの美味しいこと
ワタシ的には、主役はイモで決定。
でも、息子は春雨が大好きで、娘は骨付きの鶏肉が好物。

煮物やグラタンで好みの具がかぶると
争いになることが、多い
そして、こういう時の子供達は、譲らない
具を巡る、ナサケナイ争いが勃発することも・・・

なので、好物がパックリと分かれるこういう煮物は
誠にありがたいのよね


鶏肉、ジャガイモ、春雨の煮物
(所要時間30分~1時間)

torij.jpg


材料
(4人分)

鶏手羽元     10~12本
ジャガイモ    5~6個
春雨       50グラム
インゲン     5~6本

水        400㏄(2カップ)
しょうゆ     大さじ3
みりん      大さじ3
酒        大さじ2


作り方

①ジャガイモは皮をむいて半分に切る。いんげんは固めに湯がき、適当な長さに切る。
ジャガイモは、小さすぎると煮溶けてしまう。小さいものなら切らなくても。

②鍋に水、鶏肉、ジャガイモを入れて火にかける。
torij (2)

③沸騰したらアクを取り、酒、みりん、しょうゆを加える。落し蓋をして中弱火で煮る。
torij (3)

④ジャガイモが柔らかくなり、鶏肉に火が通ったら、春雨を入れる。春雨が柔らかくなるまで数分煮る。
torij (5)
煮すぎるとジャガイモが崩れるので注意。
春雨は、戻さずそのまま入れてOK。春雨が長いのが気になる場合は、カットする(母は、煮えてからハサミで切っていた)。

⑤インゲンを加えて、火を止める。
とか書きながら、いんげんは入れないことの方が多い。彩り悪いけど、マー良いかと。

 

夕食の準備は、朝に済ませることが多い。
煮物は、朝ご飯の支度をするついでに、作る。

これは、働いていた頃の習慣だけど
ナニゲに、光熱費の削減にもなることに、気付いた。

ウチの電気代は、時間帯によって値段が違う料金体系。
深夜~早朝が一番安く、昼~夕方が一番高い。
なので、ゴールデンアワーの早朝を、フル活用。

となると、今度は昼~夕方の電気代を、何が何でも削減したくなってくる。
無駄はないかと、家中をキョロキョロ

トイレなんて、電気なしで問題ないでしょ
と、薄暗いトイレに座る女、一名。
傍から見たら、きっと、相当不気味よね・・・

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑ここをクリックよ♪

2012.12.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

コメント

鶏肉っていいお味が出ますもんね
春雨に染みさせれば無駄なくいただけますね
今度ウチでもやってみます^^

2012/12/08 (土) 18:22:57 | URL | bravoroute66 #- [ 編集 ]

こんばんは

煮物の煮汁が多くてって時に、わたしも春雨を入れて水分を吸ってもらいます。
あれがなかなか美味しいんですよね。
我が家も大好きですよ。

2012/12/08 (土) 20:04:02 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

bravoroute66様

煮汁、たくさん残ると捨てるのがモッタイナイというのも、大きな理由ですけど
なかなか美味し上に、ボリュームアップにもなって、オススメです♪

2012/12/10 (月) 10:42:36 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

カミさんと同じことをしていると思うと
何か私もステージが一つ上がったような、嬉しい錯覚に♪

春雨、本当に良い仕事してくれますね~。息子がチュルチュル食べていました。

2012/12/10 (月) 10:43:51 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


