

--.--.-- | | スポンサー広告

ズボラーのシフォンケーキ

シフォンケーキ

簡単にできる割に、人気が高いので
色々な場面で、登場回数が多い。

材料にこだわらなければ
コストが抑えめのスイーツってのも、嬉しい
お財布に優しいって、ヤッパリ大事よ。

習ったもの、本で見たもの
と、色々なレシピで作った末に辿りついたのは
ズボラーシフォン

材料を、ボールに直接計量していく。
ガンガン混ぜるし と小麦粉もふるわずに。
(と言っても、メレンゲは別途作るけどネ)

フワフワとして、そのまま食べても美味しいし
少し手を掛けて、クリームを添えるのも良い

今回は、卵白が1個分だけ多いレシピをご紹介。

でも、卵白余ってないわよ シフォンも食べたいわよ
って時も、あるはず。
卵白、卵黄が同個数分のレシピも、近々アップしまーす


シフォンケーキ

20121223.jpg

zchiffon.jpg
赤いのはプチトマトよ。イチゴじゃないの。


材料
(17センチシフォン型)

卵黄    3個分
薄力粉   75グラム
油     大さじ2
水分    大さじ3
卵白    4個分
砂糖    75グラム
水分は、水、牛乳、果汁などお好みの液体で。

作り方

①下準備
●オーブンを180~190℃に予熱する(焼く時は160~170℃に下げる)。
●砂糖を計量する。
●卵黄と卵白を分ける。
zchiffon (2)
卵黄4個入っているけど、ホントは3個。

②卵黄のボールに油と水を加えてよく混ぜる。
zchiffon (3) zchiffon (4)

③ボールを量りに乗せ、薄力粉を計量しながら入れて、泡だて器でグルグルと良く混ぜる。
zchiffon (7) zchiffon (8)
混ぜ終わりは、粘りのある状態。
モチロン、薄力粉を事前に計量してふるっておいても良い。直接計量する場合は、薄力粉のダマを吹き飛ばす勢いで、頑張って混ぜよう

④メレンゲを作る。(スフレスポンジの記事にも、説明を入れています)。
●泡立て器を持ち上げると、ドロリとした塊がついてくるハズ。泡立て器を垂直に立てて前後左右に切るように混ぜて、全体を均一にしてから、泡立てスタート。 
ssponge+(10)_convert_20120804202252.jpg ssponge+(11)_convert_20120804202320.jpg

●砂糖を3回に分けて入れる。イメージとしては
1度目は、全体が白く泡立った状態。
2度目は、泡立て器の跡がつくようになった状態。
3度目は、膨らみが大きくなり、跡がしっかりつく状態。
meren_convert_20120806102056.jpgmeren+(2)_convert_20120806102224.jpgmeren+(3)_convert_20120806102312.jpg

●重みが出て、泡立て器を立てても倒れないくらいまで、固く泡立てる。
meren+(4)_convert_20120806102335.jpg

⑤メレンゲと卵黄生地を混ぜる。
●メレンゲは時間が経つと固まってくるので、ヘラを前後左右に動かしてメレンゲをほぐす。
zchiffon (13) zchiffon (14)

●卵黄生地にメレンゲの1/4量を入れ、生地がなじむまでしっかり混ぜる。
zchiffon (11) zchiffon (12)

●残りのメレンゲを加えて混ぜる。
zchiffon (17) zchiffon (18)
混ぜ終わりは、上から垂らすとリボン状に積み重なるイメージ。

⑥型に流す。
zchiffon (19) zchiffon (20)
生地を流したら、型を左右に揺すって、中に空気が残らないようにする。

⑦160℃(170℃)のオーブンで35分焼く。焼けたら型を逆さにして冷ます。
zchiffon (21) zchiffon (1)
焼成温度はオーブンの性質によって。ウチのオーブンは温度高眼なので160℃で焼いています。

⑧周囲をナイフかヘラで外して型から抜き、お好みのデコレーションをする。

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑ここをクリックよ♪

2012.12.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ケーキ

コメント

すごい!!!!
これはわかりやすいですね~~~
見ていると簡単そうには見えますが
これがなかなか(笑)
すくるんさんの手際の良さ
最高です!!
ケーキつくりながら写真なんて・・・
こんな器用なこと
私には永遠にできないよ(笑)

2012/12/02 (日) 10:47:03 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

イヤそれが
写真を撮りながら作ると、ホント失敗するんです・・・
できあがりの写真を撮るために、また作り直したり。
我ながらヒマ人です(笑)

2012/12/02 (日) 20:33:34 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


