

--.--.-- | | スポンサー広告

友人が、生ハムを足ごと抱えてやってきた♪ 休日のランチ会

日曜日の昼、娘の同級生の5ファミリーが集まって
持ち寄りランチパーティが開催された

何を持参するか相談していると、1人から
「生ハムを足ごと買ったので持っていきます
とメールが。

生ハムって、一般家庭で足ごと買うんだ
豪快、あまりに豪快だわ。

でも、それを聞いたら、ボルテージが一気に上がっちゃって
目の前で切りたて生ハムを食べ放題って、滅多にない機会よね。
夫と2人、当日を、楽しみに楽しみに待っていた

 

で、当日。
本当に、抱えてきたよ~

20121118 (5)


これがあるだけで、会場が華やぐ
どうにもこうにも気持ちが盛り上がり、ずっと生ハムに張り付くワタシ。

オーナー夫妻が、カットしていきます。

ナイフで
20121118 (3)

ピーラーで
20121118 (4)

つまみ食いをしようとする子供たちの手を払いのけながら
お皿に綺麗に並んだ、麗しき生ハム

20121118 (6)

これ、直径40センチくらいの大皿よ
切りたての生ハムが、こんなにたくさん。
ボルテージ上がらなきゃ、ウソでしょ

ランチ会だし、余り飲まない予定だったけど
これを目の当りにしたら、どうにもこうにも飲みたくなり
グビグビとワインが進んでしまった

持ち寄りパーティ。他にも色々なお料理があったのに
生ハムとワインに夢中で、写真を撮り損ねたよ・・・

そんな中、夫のパスタは、どうにか写真があった。
レシピをアップする予定だったけど、工程写真がないので、またの機会に。

リングイネ、切りたての生ハムとルーコラのオイルソース
20121118 (1)
切りたての生ハムを、パスタに入れるなんて♪

レモン風味のパスタ、クリームソース
20121118 (7)
粗く潰した胡椒を、半端なく入れた。

リングイネ、海老のトマトソース
20121118 (8)
炒めたエビの殻が、ソースの風味付けに。

デザートには、フルーツのクランブルとティラミス風ケーキを作ったのだが
これも写真がなく・・・
ティラミス風ケーキは、もう少し試作してからご紹介したいと思います。

そして、どうでも良い写真は残っていた。
中華風おこわのおにぎり。蒸籠に並べてみたわ。

20121118 (2)

他にも、アドリブで鶏肉を美味しく調理してくれたパパがいて
男性陣の腕が冴えわたる会となった

 

あれ でも。
そういえば、今回のお題は、ボジョレーだったわよね。

ボジョレー、確かに飲んだけど
全く、印象が、ない・・・

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑ここをクリックよ♪

2012.11.20 | | コメント(4) | トラックバック(1) | 自宅以外

コメント

足ごと???

これは すごいですね!!
テンション上がりますよね~~
こんなふうに食べ放題状態?なんて
いいな~~~
パスタもおいしそうだし
すくるんさん特性に中華ちまきも
きれいに並んでいて素敵ですね!!

2012/11/20 (火) 20:06:48 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

ウチ、

ハモンセラ〜ノ〜♪
なまハムは、きりたてに
かぎりますよネ〜

2012/11/21 (水) 02:25:28 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

Re: 足ごと???

マルチ君の母様

そうなんですよ~、これ一つで盛り上がりが全然違いました!
お店みたいですよね。

みんなで思い切り食べたけど、まだまだタップリ残っていました。
自分では買う勇気ないし、友人のおかげで、良い経験できました♪

2012/11/21 (水) 09:37:04 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: ウチ、

ティファニー様

ハモンセラーノ、切りたては本当においしかったです♪
むかーしスペインのバルで食べたのを思い出しました~!!

ハー私も家に設置しておきたい。。。

2012/11/21 (水) 09:38:25 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


