

--.--.-- | | スポンサー広告

懐かしの母の味♪ 中華風おこわ

子供の頃、母がおやつに、ちまきを作ってくれた。
アルミホイルに包まれた太いフランクフルト状の豪快なもの。
蒸したてを、みんなでワシワシ食べたものだ。
今にして思えば、随分とボリュームのあるおやつだわね

後年、色々なレシピで中華風おこわを作ってみたけど
材料を揃えるのが、結構大変なものが多かった。
特別ご飯には良いけど、気楽に作るにはちょっとハードルが・・・高い

こんな複雑なものが、おやつに出たはずないわね
と、母にレシピを聞いてみたら
案の定、相当にシンプルな材料だった

ホントは○○も△△も入れた方が、美味しいんだけど、ホラ面倒でしょ
家庭料理は、手軽じゃないとね。

母の料理を貫く揺るぎない信念が、今回も伝わってまいりました


手軽な材料で作る、中華風おこわ

okowac (12)


材料
(3合分)

もち米      3合
しょうゆ     大さじ3
紹興酒      小さじ2
鶏がらスープ   ※
※しょうゆと紹興酒と合わせて、お米の計量カップで1.5カップ分


干し椎茸     3~4個
人参       1/3~1/2本(50グラム)
茹でたけのこ   1/4個(40~50グラム)
豚肉       100グラム
油        大さじ1
お肉。今回は豚肩ロースを使ったけど
鶏肉でもチャーシューでも豚ハムでも、何でもOKだって。


作り方

①下準備
●干し椎茸を戻す。
●もち米を研いで、1時間ほど浸水し、ザルにあけておく。
okowac (1)

②戻した干し椎茸、人参、茹で筍を切る(細かめ、5ミリ~1センチ角くらい)。
okowac (2)

③鍋に油を入れ、具を炒める。油が回ったら、お米を加える。
okowac (5) okowac (6) 

④全体が混ざったら、鶏がらスープ、しょうゆ、紹興酒を加え、混ぜながら水分を吸わせる。
okowac (7) okowac (8)
母は自分でとったスープを使っていたけど、市販の鶏がらスープでも。マギーブイヨンでも良いのよ、だそうです。その場合、しょうゆは少し控えめに。

⑤水分がなくなったら、蒸し器に入れて20分蒸す。
okowac (3) okowac (9)

okowac (10) okowac (13)
今回は、蒸籠2段使いで、一気に6合蒸した。

 

週末、子供の友人ファミリーが何組か集まって、ボジョレーパーティを開催予定。
持ち寄りパーティ、ワタシはおにぎりとデザートの担当に。

ムフフ、ナイスタイミング
このおこわが転用できるわ、と炊き立てをセッセコおにぎりに。

おにぎりって、何だかんだで時間かかるから、助かっちゃったわ

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑ここをクリックよ♪

2012.11.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ご飯もの

コメント

うちも・・・
母が中華粽を作っていましたね
なんでも本格的に竹の葉で包んでました
(むかしは高かったと思います。
 今は100円ショップで売ってますよね)
おいしかったです・・・
でもつくろうなんて思えない作れるとも思わない
すくるんさんちは こんな本格的な蒸籠があるなんて!!
この布もけっこうお値段しますよね
(以前見て驚いたので)
いったい全体 どんなお家なんだろうと
毎回不思議でたまらないですよ(*^_^*)

2012/11/18 (日) 10:20:58 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

中華おこわ、母世代の定番かもですね(笑)

中華街が近くにあるので、蒸籠買っただけですー!
布は多分、相当の年代物!

2012/11/18 (日) 19:57:55 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

こんばんは

蒸籠あるんですね。
欲しいなって思いながら、収納の事を考えると二の足を踏んでいました。
でも、中華おこわ美味しそうですね。
うわ~、蒸籠欲しい。
でもわたしが使いこなせるかが、心配です。

2012/11/18 (日) 20:26:11 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

使いこなせるかしらって、カミさんなら何の問題もないじゃないですか~!!
是非使って、新しい活用法を編み出してほしいです!!

蒸籠、母はキッチンの壁に掛けています。
これが案外可愛くて!しかも乾燥するので一石二鳥みたいです。

2012/11/19 (月) 11:08:42 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


