

--.--.-- | | スポンサー広告

ネギ旨し♪ 茹でサンマのネギソースかけ

母が、間もなく10日間の旅行に出る
その前に、レシピをもらい溜めしておかないと

ボジョレーヌーボーが解禁になったわねぇ
と、ボジョレーも持たずに、実家へイソイソ
押しかける理由は、何でも良いのよ

旅行前で、ご機嫌の母
今回は、幾つかレシピをゲットできた

まずは、茹でサンマ
旬だサンマだ、と散々食べて、塩焼きには、やや食傷気味。
で、目先を変えて茹でてみたのが、気に入ったらしい。

ワタシも、相当気に入った
熱いうちはもちろんだけど、冷めてもイケる。

父は、サンマはやっぱり、脂がジュージューうなる塩焼きや~
なんて言っていたけど

イヤイヤ、茹でたサンマもなかなか
サッパリとして、女性ウケが良さそうなお料理でした


茹でサンマのネギソースかけ
(所要時間15~30分)

negisan (2)
negisan (10)



材料
(4人分)

サンマ     4尾
タレ
 長ネギ    2~3本(100グラム)
 しょうゆ   1/2カップ(大さじ6強)
 ごま油    大さじ1/2~1
 酢      大さじ1
 すりごま   適量(大さじ1程度)


作り方
①タレを作る。
●長ネギを斜め薄切りにする。
negisan (1)
長ネギは、新鮮で柔らかいものを。固い場合は、もう少し細かく切ると良い。

●器に、長ネギと調味料を入れて、混ぜ合わせる。
negisan (2) negisan (5)

②サンマを茹でる。
●サンマの頭と内臓を取り、半分に切る(あるいは、3枚におろして半分に切る)。
negisan (6) negisan (7)[1]

●沸騰した湯に入れて茹でる(2つ切りなら7~10分、おろしたものなら3~5分)
negisan (7) negisan (8)
電子レンジでチンしても。

③お皿に秋刀魚を盛り付け、タレをかける。
negisan (10) negisan (2)

 

サンマもさることながら、お酢入りのネギソースが美味しくて
ニラソースに次ぐ、定番となる予感

negisan (3)
冷蔵庫で数日は保存できるので、多めに作っちゃう。


お豆腐や、ご飯に乗せて
negisan (4) negisan (5)

アグレッシブに、ネギ on ネギで
negisan (6)[1]

このソース一つで、夕食のおかずの味付けが全部できちゃうじゃない
タレを色々覚えておくと、お料理のバリエーションが広がるわね(エ、広がってる

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑ここをクリックよ♪

2012.11.22 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

コメント

茹でさんま♪
目先が変わって、いいですね~♪
ネギソースも美味しそう♪
ついつい、ただの塩焼きにしちゃいますものね~。
今度やってみようかな❤

↓コメントのお返事。
イヤイヤ、私も、ここ数年間、揚げ物って、
片づけが面倒なので、あまりやらなかったのですが、主人や娘が、結構、揚げ物好きなので、最近は、頑張って、やっていますぅ・・・。
でも、天ぷらは、揚げるのがヘタなので、自分では、なかなか揚げませんが、同居する義母は、天ぷらが得意なので、時々、揚げた時に、何種類かの天ぷらを、私たちへと、お裾分け頂いちゃってますよ(笑)

2012/11/22 (木) 13:19:54 | URL | velvetrose #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

velvetrose様

揚げ物、ウチも子供たちが好きなので、やらねば~と思って
油だけはたくさん買ったけど、まだ1回しか揚げてない(笑)
ウチも、母が揚げ物上手で、つい頼りきりです・・・

ネギソースは、ネギ好きにはお勧めです♪
焼き魚にも合いますよ~

って、ワタシ本当にネギ好きで
来週もネギネタになりそうです(-_-;)

2012/11/22 (木) 14:11:49 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

私もよくネギソースつくりまーす!でもいっつもお肉か、豆腐にのせるぐらいだったので今度秋刀魚でやってみまーす!

2012/11/23 (金) 18:09:08 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あゆみさん

ネギソース使えるよね~!!
ハマってネギばかり食べていたら、何か胃の調子が悪くなっちゃったよ(笑)

2012/11/24 (土) 13:35:48 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

おぉ、またもや重宝間違いなしのソースご紹介ありがとう!

アグレッシブなネギonネギ、何やらツボってしばらく笑った。。。

2012/11/24 (土) 15:08:47 | URL | まきんこ #fRjoE41. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まきんこ様

たまたま、さっきブログ読んだところよ~!相変わらず頑張っているね、眩しいわ♪

ネギソース、大瓶に作って食べてるわ~。
ツボると言えば、先日、実家で語録見つけたの。懐かしいと読んで、海老反ったわ。若かったのね…

2012/11/25 (日) 10:58:10 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


