

--.--.-- | | スポンサー広告

手羽先使える♪ 手羽先のポテトサラダ詰め

鶏の手羽先

安いし、ガンガン使いたいけど
鶏皮が苦手なワタシには、ちょっとハードルの高い素材で・・・
母が素揚げにして香味タレに漬けたものを、楽しむだけだった。
これはホント美味しいの。次回出てきたら、レシピもらいます。

でも、手羽先餃子とか、人気メニューみたいだし
ワタシも何か詰め物をしようと、思い切って買ってみたのだ

中骨を抜くのは面倒かと思ったら、ハサミで案外簡単にできるのね。
初めてでも、1本1分くらいで抜けたわ

王道の手羽先餃子にも、惹かれたけど
肉に肉を詰めるのは、自分にはチト重く感じたので
ポテトサラダを詰めることに。

イヤ~、これは良いわ
簡単だし、子供ウケも良い。
焼いてしまえば、皮も旨し

具を変えることで、いくらでもアレンジが効きそうなので
しばらくは、手羽先ブームが続きそうな予感


手羽先のポテトサラダ詰め
(所要時間1時間以上)

tebap (3)

tebap (2)


材料
(4人分)

鶏手羽先    12本
 しょう油    大さじ1
 みりん     大さじ1/2
ポテトサラダ
 ジャガイモ  大2個(300グラム)
 玉ねぎ    1/6個(40グラム)
 人参     1/2本(50グラム)
 パセリ    適量(みじん切りで大さじ1程度)
 マヨネーズ  大さじ3
ポテトサラダのレシピはお好みで。この分量で少し余ると思う。


作り方
①鶏手羽先の下準備
●中骨を抜く。
teba (1) teba (2)
tebap (5)
関節のところをグイッと曲げたりひねったりして、関節を外す(外れるとブラブラになる)。
上から見ると、骨が2本ある。キッチンばさみで腱を切ると、小さい骨は比較的簡単に抜ける。大きい骨は、皮と肉をハサミで切り離して外す。

●手羽先にしょうゆとみりんを絡め、下味をつけておく。

②ポテトサラダを作る。
●ジャガイモは茹でる。ボールに入れてマヨネーズを加え、マッシュ状にする。
tebap (8) tebap (7)

●人参は茹でて刻む。パセリはみじん切りにする。
tebap (9)

●玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、水けをとっておく。
tarta (2) tarta (3)

●野菜類をジャガイモのボールに加え、全体を混ぜ合わせる。
tebap (10)

③仕上げ
●オーブンを190℃に予熱する。

●手羽先の水気をふき、中にポテトサラダを詰める。
tebap (12)
焼くと肉が縮むので、詰めすぎないようにする。

●網の上に並べ、190℃のオーブンで20分焼く。
tebap (15) tebap (1)
案の定、一部はポテトサラダが飛び出したわ。

 

最初は、ご飯を詰めて、肉巻きおにぎりの変化球にしようと思ったけど
詰められる量が少なかったので、今回は断念。

でも、もち米なら多少外に出てもほぐれないかも
と思い付き、次はご飯ものにチャレンジ予定

手羽先は、早速もう1パック買ってスタンバイ中
しつこく、作るわよ~

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑ここをクリックよ♪

2012.11.21 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

コメント

こんにちは♪

私も、鶏皮、めちゃくちゃ苦手デス。。。
鶏皮の何がイヤって、あの、ぶにょ!!っとした食感が・・・。
でも、パリっとしている鶏皮なら、食べられそう♪

確かに、手羽先餃子って、肉に肉(笑)ですよね~。
ポテトサラダを詰めるは、とってもいいアイデアですね~☆
とっても、美味しそう~♪

2012/11/21 (水) 11:50:45 | URL | velvetrose #- [ 編集 ]

velvetrose様

先ほど、わかさぎフライにそそられていた私です。
揚げ物、油の処理が苦手で、なかなか重い腰が動かなくて。

鶏皮、全く同じです!
煮物にニュルッとしたのが入っているのがどうも苦手で
今まで、煮物の時は皮をはがしていたけど、家族が余りに好きなので、最近はつけたままにしています。
あの食感にも、段々、慣れてきたかも・・・

子供達は、せっせと皮だけ探してます。
好みの違いとはいえ、イヤ~信じられないですっ。

2012/11/21 (水) 13:42:28 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

こんばんは

手羽先にポテトサラダを詰めるなんて、さすがすくるんさまですね。
クリスマスシーズンなので、今年は目新しい料理をと考えていたんですが、もも肉の代わりにこれにしちゃいましょうか。
この方が食べやすいでしょうし、ね。

いつも素敵なアイデアを有難うございます。

2012/11/21 (水) 20:11:33 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

なるほど・・・

手羽先の餃子詰め人気がありますよね

私も・・・
皮が大嫌いなのでいつもはがして
大好物なマルチ君に
皮だけ焼いて食べてもらっています

手羽先もマルチ君の大好物
いつも塩コショウのみで焼いていましたが
今度(っていつになるやらですが)
挑戦してみたいです
関節をグリグリねじって
はさみでちょん切るの?ですか?
どうやったらこんなに器用に骨が抜けるのかしらん???

2012/11/21 (水) 21:13:17 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/22 (木) 07:31:41 | | # [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

素敵なアイデア、こちらこそいつもありがとうございます♪
助かってますー!

骨付きのもも肉を使うと、ゴージャスですよね♪
子供の頃、クリスマスには母がもも肉を煮込んでくれました。

私も使いたいけど、結構高くて・・・
って、マズイ、ウチの子供達は、まだ見たことないかもっ(-_-;)

2012/11/22 (木) 09:48:21 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: なるほど・・・

マルチ君の母様

鶏皮に関しては、笑っちゃうくらい
マルチ君と母様の関係=ウチの子供と私の関係ですね!!
柔らかいのが、美味しいそうで・・・

骨はホント簡単に抜けました。私もネットで調べたので、詳しくは載せなかったのですが
ポキポキと関節を外して、はさみで骨の周りの腱を切り、骨を引っこ抜く感じです。
細い骨はすぐに抜けますが、太い骨は骨に肉がくっついているので、骨に沿って関節のところまでハサミでチョキチョキ切り進めていきます。

塩焼き、おいしいですよね♪私も、焼いた皮は好きです~

2012/11/22 (木) 09:53:18 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


