

--.--.-- | | スポンサー広告

子供と一緒に♪ マシュマロで作るヨーグルトゼリー

ある晩、娘がプレゼントと言って、1枚の紙をくれた。
ナニナニ、え、クリスマスおかし
ヨーグルトにフルーツを飾る、デザートのレシピだった。

これからクリスマスまでの間に、お菓子のレシピを幾つか作ってくれるそうだ。
ワタシが、いつもレシピをチコチコ書き留めているのを、見ていたのかな

せっかく作ってくれたんだし、と
早速、翌日の朝食のデザート用に試作した。
ヨーグルトにフルーツを乗せるなんて、健康的じゃない

でも、プレーンヨーグルトだと、子供達には酸味が強いみたい。
それに、もう少し固さも欲しいかな

ちょうど、残り物のマシュマロがあったので、これを使うことに。
以前、マシュマロをヨーグルトに浸す方法で、上手く溶けなかったことがあるので
今回は、マシュマロを電子レンジで加熱した。

自分のレシピとあって、娘は大喜び
普段、ヨーグルトでここまで反応したかしら?
と思うような、大袈裟なリアクションで味わっていた

この調子で、シブいお惣菜のレシピも作ってくれれば、好き嫌いもなくなるってものだけど


マシュマロで作るヨーグルトゼリー

yogm (10)

yogm (9)
キウイをツリー型で抜くのが、ポイントらしいの。


材料
(180mlカップ 4個分)

プレーンヨーグルト   400グラム
マシュマロ       100グラム
牛乳          大さじ2
フルーツ        適量

作り方

①娘のレシピを熟読して、できあがりをイメージする。
yogm (1)
フルーツの種類を増やして、ママからは、嬉しい驚きをプレゼントするわ。
そして、「きゅういー」は「キウイ」だと教えなくちゃ。

②電子レンジ可の容器にマシュマロと牛乳を入れて、マシュマロが溶けるまで加熱する。
yogm (2) yogm (3) 
マシュマロがフワーッと膨らんだらOK(いかにも柔らかそうになる)。今回は、600Wで2分半加熱した。

②泡立て器でかき混ぜて、マシュマロを溶かす。ヨーグルトは、ダマがないように混ぜておく。
yogm (4) yogm (5)

③マシュマロにヨーグルトを少しずつ加えて、むらなく混ぜる。型に流して、冷蔵庫で固める。
yogm (6) yogm (8)
仕上がりは柔らかめ。

④お好みのフルーツを飾って、仕上げる。
yogm.jpg
今回使ったのは、バナナ、キウイ、パイナップル、ブドウ。ヨーグルトが柔らかい&フルーツの変色を考えて、フルーツは食べる少し前に盛り付けた方が良い。

 

娘曰く

今回のレシピは簡単だったけど、これからどんどん難しくなるからね

おぉ~、素晴らしい発言
我が子は才能があるのかしら 次はどんなレシピがくるのかしら
と、ワタシも武者震いながら期待。

で、翌々日に渡されたのが
yog.jpg

ヨーグルトの上に乗せるフルーツが、ちょっと違うだけに見えますが
サリゲナーク指摘したら

ヨーグルトを雪のイメージで乗せるの。そこが全然違うでしょ

待ってましたとばかりの、切り返し。
仕方ない、また作るか・・・

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑ここをクリックよ♪

2012.11.19 | | コメント(11) | トラックバック(1) | ムース、ゼリー、プリン

コメント

こんにちは

さすが、すくりんさま

マシュマロ入れちゃいましたね。
お味の感想も教えてくださいな。
硬さとかどうでした?

2012/11/19 (月) 14:57:59 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

ごめんなさい

お名前のすくるんが…
ごめんなさい!!!

2012/11/19 (月) 15:01:12 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

名前は、何でもよいでーす(笑)

マシュマロがこの量だと柔らかめで、ゼリーというより、ヨーグルトに近いかも?
名前をヨーグルトマシュマロにするか、ちょっと考えました。
甘味もそんなに強くないですね。

もう少しマシュマロを増やそうとも思いましたが
甘味が強くなりすぎるのもなぁ・・・と、ここで止めてみました。

それにしても、マシュマロは便利ですね♪

2012/11/19 (月) 15:14:20 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

お嬢さん、将来は、パティシエですね☆

すくるんさんの、試作、
とってもおしゃれに仕上がりましたね~♪
それに、美味しそう~♪

マシュマロって、
チョコと一緒に、電子レンジで溶かして、
ナッツとか、コーンフレークを混ぜてかためると、チョコバーみたいになる、
と、チョコレートの袋に書いてあったので、
昔、作ったコトがありましたが、
なかなか、美味しかったですよ☆

マシュマロって、結構、使えますよね~♪

2012/11/19 (月) 17:47:50 | URL | velvetrose #- [ 編集 ]

このレシピは簡単に見えるので
マルチ'S母でも作れるかも????


お嬢さんの載せてるくだものが違うだけバージョン
ふきだしてしまいました

そうよね・・・
こんな可愛い時代もありましたっけ・・・

2012/11/19 (月) 20:13:41 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

かわいいレシピですね♪

ヨーグルトを甘く…というと砂糖しかでてきません_| ̄|○

マシュマロって斬新ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

すくるんさん、このかわいいレシピからの想像力、すご過ぎです♪

2012/11/19 (月) 22:09:11 | URL | こぴよZ #- [ 編集 ]

ウチ、

ゴメン、きゅういは
キュウリのことかと
おもってましたw
でも、さいごの
「できあがり」がおおきくて
うれしそうで、めっちゃハッピー!

2012/11/20 (火) 02:00:04 | URL | 広報ティファニー #- [ 編集 ]

velvetrose様

イヤ~
2枚目を見て、パティシェの道は遠いと思いましたわ・・・

チョコレートバーのレシピ、美味しそうですね♪
子供にも受けそうだし、マシュマロはまだあるし、作ってみます!!!
ありがとうございました♪

2012/11/20 (火) 09:52:28 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

マルチ君の母様

ちょっと甘めのヨーグルトで、お子様デザートでした~。
マルチ君にダメ出しされそう(それか、さりげなく母様に勧める作戦かも)

ウチの娘も、段々口がたつようになってきまして
こっちが言い負かされる日も遠くなさそうです・・・

夕食作ってくれるくらいになるのは、かなーり楽しみなんですが♪♪

2012/11/20 (火) 09:55:15 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

こぴよZ様

激務続いてますか~?お身体気を付けてくださいね。
それでも、少しずつ進んでいるプロジェクト、素晴らしいです♪

何かに使おうと、マシュマロを数袋買ってしまったんです。
甘くてそのまま食べるのは厳しいなぁと、ずっと放置プレイ。
突如思い出して、入れました。
普段は、モチロン砂糖ですわ~。

2012/11/20 (火) 09:57:46 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

ティファニー様

先日の鶏グリルが美味しそうで、白目むいた私です。
ナニゲに、凄腕じゃないかと。

私も最初は「ハ、きゅうり?」と一瞬思ったんです。
ネタできゅうりバージョンも作れば良かったかも。甘かったわ・・・

2012/11/20 (火) 10:02:00 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


