

--.--.-- | | スポンサー広告

混ぜるだけ♪ スパイス風味のカボチャのタルト

コレ、ハロウィン前にアップするはずだったのに
2週間も過ぎちゃったジャーン

と言いながら、構わずアップ

カボチャと牛乳がメインの、このタルト。
油脂分が少なくて、あっさりとしているので
朝食にも食べられちゃう(ワタシは)。

このタルトには、何といってもナツメグが合うと思う。
レシピはちょっと控えめなので、お好みでもう少し増やしても

土台は、ココナツサブレで手軽に作ったけど
先日ご紹介したクラムや、お好みのタルト生地でも。

材料を順番に混ぜて焼くだけ。
カボチャ好きにはオススメの、お手軽スイーツです

案外、赤ワインにも合いまーす(最近の、ワインの友)。


スパイス風味のカボチャのタルト




材料
(直径15㎝の丸型)

土台
 ココナツサブレ    10枚(60グラム)
 バター        20グラム
フィリング
 カボチャ       マッシュして200グラム
 砂糖         50グラム
 塩          1つまみ
 シナモン       適量(瓶から8振り)
 ナツメグ       適量(瓶から3振り)
 卵          1個
 牛乳         カップ1/2
 薄力粉        大さじ1/2

砂糖は、白砂糖とコクのある粗糖を半分ずつにしました。ここはお好みで。
spicej (3)

作り方

①土台を作る。
●フードプロセッサーにココナツサブレを入れて、粉状にする。
pamp (11) pamp (12)
余談だけど、ココナツサブレは安くて美味しいわ。

●バターを、湯煎か電子レンジで溶かす。
pamp (14) pamp (15)
今回は電子レンジで。600Wで1分半加熱しました。

●溶かしバターをサブレに加えて、全体をなじませる。
pamp (16) pamp (17)

●型に流し、平らにならす。冷蔵庫に入れておく。
pamp (1) pamp (2)
小さいマッシャーにラップを被せたものを使用。
サラサラ過ぎない?と思っても、冷蔵庫に入れると固くなるので大丈夫。

②フィリングを作る。
●カボチャを電子レンジか蒸し器で柔らかくし、200グラムを計量する。
pamp (3)
今回は、蒸籠で。半分は、南瓜クリーム用。

●フードプロセッサーに、カボチャ、砂糖、塩、シナモン、ナツメグを入れて滑らかになるまで混ぜる。
pamp (4)

●牛乳、卵を加える。それぞれ、滑らかになるまで混ぜる。
pamp (5) pamp (6)

●小麦粉を入れて、混ぜる。
pamp (7) pamp (8)

●型に流して表面を平らにならす。170℃のオーブンで40分焼く。
pamp (9) pamp (10)

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて、しっかり冷やしてから型抜きします。

もう少しコックリした味にしたいな、という時は
牛乳を生クリームに置き換えたり、フィリングに溶かしバターを、大さじ1程度入れると良いです。

 

残りのカボチャは、南瓜クリームに。
今回は、砂糖を黒糖にして、練ってみたら・・・

pampck.jpg

真っ黒だー
見た目通り、黒糖の風味が強すぎて、カボチャもシナモンも感じない。

これは、間違いなく
恐怖の「一人で処理しなきゃいけない」アイテムだわっ

ハーまたやってしまった

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑ここをクリックよ♪

2012.11.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | タルト、パイ

コメント

こんにちは♪
先日は、コメントを頂き、ありがとうございます♪

ワタクシも、初めてコメントさせて頂きます♪

かぼちゃのタルト、めちゃくちゃ美味しそうですね~☆

そして!!
ココナツサブレ!!
私が子供の頃からある、このお菓子、
本当に、安くて、美味しいですよね☆
うっかりしたら、ぺロリと一人で1袋食べれちゃうわぁ~(笑)
(あぁ・・・イケナイ、イケナイ、ダイエットしたいのに・・・(笑))

最後の南瓜クリーム。
あはは、黒糖で、まっ黒クロスケになっちゃったのですね・・・。
でも、黒糖のミネラルが豊富に含まれていて(笑)、美味しそうですね☆

2012/11/16 (金) 15:57:43 | URL | velvetrose #- [ 編集 ]

すくるんさん おばんです。

恐怖の「・・・」アイテムだわっ、、、って(笑い
独り占め!?してたら、周りのほうが気になるに違いない!!

2012/11/16 (金) 21:54:27 | URL | ‘おっつぁん’ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

velvetrose様

印象的なブログタイトルに惹かれて、毎日訪問させていただいておりました~。
先日の本は、余りに懐かしくて!!

ココナツサブレ、そうなんです。私も大好きで。
タルトに約半分使って、残りは一人で食べちゃいました・・・コワすぎる・・・

2012/11/17 (土) 09:44:36 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おっつぁん様

イヤイヤ、失敗作を食べさせられる時の
家族のリアクションはなかなかで。

仕方なく、一人で処理ですよ~。
冷蔵庫で、密かにカビが生えるのを待とうかと思う時も・・・

2012/11/17 (土) 09:47:01 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


