

--.--.-- | | スポンサー広告

リンゴと洋梨のクランブル

リンゴの季節。

紅玉が手に入ったら、アップルパイを焼きたいな~と思いつつ
なかなか、じっくりとパイを作る時間が取れないまま、シーズンが終わることが多い。
今年も、紅玉は入手してあるけど、結局は作らないで終わりそうだな・・・

でも、取り敢えずは、リンゴのお菓子を何か
ということで、クランブルを焼いてみた。
ちょうど洋梨があったので、これも一緒に

カットしたフルーツを容器に並べて
クラムを振り掛けてオーブンで焼くだけ。
クラムさえ作っておけば、5分でオーブンに入れられる

今回は、焼き立てにバニラアイスクリームを添えたけど
常温でも、冷やして食べても、おいしいよ


リンゴと洋梨のクランブル

1109 (1)


材料
(16x22㎝の耐熱容器)

リンゴ(紅玉)      2個
洋梨           1個
クラム
 バター         50グラム
 薄力粉         50グラム
 アーモンドパウダー 50グラム
 砂糖          50グラム
 シナモン        小さじ1/2~1(お好みで)

砂糖はコクのある粗糖を使った。あればカソナードで。
spicej (3)


作り方

①クラムを作る。
●バター1センチ角切りにして冷やしておく。
cram (3)

●バター以外の材料をフードプロセッサーに入れて、撹拌する。
cram (2) cram (4)
フードプロセッサーの容器をはかりに乗せて、順番に材料を計量すると効率的。

●バターを加えて撹拌し、粗い粒状になったらできあがり。冷やしておく。
cram (5)

②焼く。
●オーブンを180~190℃に予熱する(焼く時は170℃に下げる)。

●リンゴと洋梨を串切りにして、バター(分量外)を薄く塗った容器に並べる。
cram (1) cram (7)
なるべく、重ならないように並べる。

●クラムを上から振り掛けて、170℃のオーブンで30~35分焼く。
cram (6)

 

フルーツは、お好みのもので。

これは、紅玉、バナナ、パイナップルを使ったもの。
クラムを乗せる前に、シナモンとオールスパイスを振り掛けた。
cru.jpg
事前に、フルーツをバターでソテーしておくと、コクが出るよ。

そして、クラムは冷凍できるので
まとめて作って保存しておくと、気軽にデザートが作れちゃう

バターケーキやチーズケーキの表面に散らしても良いし
タルト生地として土台に使うこともできるし
ホントに便利なアイテム

クラムを使った別のお菓子、近い内にご紹介しまーす

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑ここをクリックよ♪

2012.11.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 基本の生地

コメント

こんばんは

クラムですかぁ。
わたしはよくショートブレッドの生地を冷凍しておきますが、これのほうが良さそうですね。
量も判りやすいですし。
今度から、これも冷凍しておこうかしら。

また夫から冷凍庫を占拠しないようにと、クレームが出るかも。

2012/11/14 (水) 21:19:09 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

ショートブレッド!実はまだ、作ったことないんです。
美味しいので、全部食べちゃいそうで怖くて・・・

冷凍生地、便利ですよね!
って、野菜以外に、お菓子材料も冷凍しているんですね(笑)
その冷凍アイテム、私にも作って欲しいです♪

2012/11/15 (木) 12:58:26 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


