

--.--.-- | | スポンサー広告

お酢でサッパリ♪ 鶏肉とネギの煮物

夫が、前日どんなに飲みすぎても絶対に駆けつける
近所のスーパーの日曜朝市。

豚ハム用の塊肉のほか、鶏もも肉も目玉品らしい。
かなりの頻度で、もも肉2枚入りの大パックを買ってくる。
これをどう使うか、アレコレ考えている。

今回は、ネギを一緒に煮てみた。
自分の好みで、タレはお酢をメインに

玉ねぎ、長ネギ、小ネギと、ネギ大好きネギラーのワタシ。
この料理の主役は、完全にネギでございました。
ネギを10本くらい投入しても良いかもだわ~


鶏肉と長ネギの煮物
(所要時間30分~1時間)

torn (1)

torn (2)




材料
(3~4人分)

鶏もも肉    2枚(500グラム)
油       大さじ1/2
タレ
 お酢     大さじ2
 しょう油   大さじ1.5~2
 みりん    大さじ1
長ネギ     3本

作り方

①下準備。
●鶏肉は2つに切って塩コショウ(分量外)を振る。長ネギは4~5センチ長に切る。
torinegi (10)
長ネギは、食べやすいように全体に切れ目を入れた。

●タレの材料を合わせておく。
torinegi (7)


②フライパンに油を入れ、鶏肉を皮の方から焼く。焼き色がついたら裏返す。
torinegi (2) torinegi (4)
皮から脂がたくさん出てくるので、キッチンペーパーでふき取る。

torinegi (5) torinegi (6)
裏面が白くなればOK。中まで火を通す必要はない。

③タレを入れる。フタをして中弱火で2~3分煮る。
torinegi (8) 

④肉の上下を返し、ネギを加える。フタをして、肉とネギに火が通るまで煮る。
torinegi (11) torinegi (1)

 

鶏肉の皮。
子供の頃から、ずっと苦手だった。
あのピュルッとした柔らかさが、どうにもこうにも・・・
なので、鶏肉を調理する時は、大体皮をはがしていた。

が、何故か子供達は皮が大好き。
お肉よりも皮が美味しいと、皮をはがして大事そうに食べている。

ワタシは、それを見ているだけで具合が悪くなりそう
味の好みって、本当に人それぞれなのねぇ・・・

今まで、皮をはがして捨てていたなんて、とても言えないワ
こうなったら、皮だけ料理を作っちゃおうとも思うんだが
苦手なせいか、アイデアが、全く浮かばない・・・

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑↑ここをクリックよ♪
  

2012.11.24 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 鶏肉・鴨肉

コメント

鶏肉大好き
お酢も大好き
葱は加熱したら大好き
これはぜひ作ってみたいです!!

2012/11/24 (土) 20:35:09 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/24 (土) 21:07:37 | | # [ 編集 ]

鶏皮っていい味が出る食材ですが
かなり好みが分かれますよね
我が家では次女が苦手としてます
やはりあの食感が苦手だとか・・・
他の家族は大好物にしてるんですがね~
家族内でこの差、不思議なもんです^^;

2012/11/24 (土) 23:34:43 | URL | bravoroute66 #- [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/11/25 (日) 00:01:09 | | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

見た目が余りに地味だけど、ご飯の進む味でした~!
ネギ好きすぎて、毎日ネギ料理です(笑)

2012/11/25 (日) 11:00:41 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

velvetrose様

気に入って下さって嬉しいです♪
ブログでご紹介頂けるなんて、ますます嬉しいです♪

こちらも、リンクさせて頂いて良いでしょうか?
素敵なご縁に感謝しつつ。

2012/11/25 (日) 11:05:11 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

bravoroute66様

やっぱり、好み分かれるんですね~。

我に返ると、ウチで苦手なのは私だけだった!鶏皮料理をもっと作らねばですね…

2012/11/25 (日) 11:08:22 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

鶏皮大好きあゆみです!
なので鶏皮は大切に剥がして冷凍保存してます( *´艸`)

まぁたんに焼き鳥としてだしたり茹でて大根おろし、ネギ、ポン酢でおつまみとしてだしたりしてます!

つまみぐらいしか思いつかないので美味しい鶏皮レシピまってまーす!

2012/11/26 (月) 11:06:15 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あゆみさん

え、そうなんだ!?
はがして冷凍とは、スゴイ!

大根おろし、合いそう!!
良いツマミになりそう、チャレンジしてみようかな。
ありがとう~♪

2012/11/26 (月) 13:03:13 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


