

--.--.-- | | スポンサー広告

根菜のスープカレー

むかーしむかし、インド料理を少し習ったことがある。
最初の玉ねぎの炒め具合が、カレーの味に大きく影響すると知った。

でも、気合バリバリで玉ねぎを炒めるのは、案外時間がかかるし疲れる
普段のご飯用には、なかなかヤル気が出ないのだ。

カレー好きの夫が、時々遠慮がちに
「最近、カレー食べてなくない」と聞いてくるのだが
そんな訳で「聞こえませ~ん」のスルーが続いていた。

 

先日の実家での話。

ガラムマサラを使ったスープカレーが気に入ってるのよ~。30分もかからないわ~。

食べたい。
早速、教えてもらった。
玉ねぎを炒めるどころか、そもそも入ってないジャーン
材料炒めてスープ入れるだけ。確かにパパッとできる。

お味の方は・・・
頭にイメージする、インドカレーとは全く別物。
でも、辛みのあるスープがご飯を誘い、何だか後を引く
スープカレーというのかしら。これ、いいじゃない

根菜は、何でも良いけど、ゴボウは是非入れて欲しい。
ゴボウから良い出汁が出て、お野菜の力を感じました


根菜のスープカレー

curspoup (8)

curspoup.jpg



材料
(4~6人分)

豚挽肉     200グラム
(合挽でも牛肉でもお好みで)

里芋      2~3個(100グラム)
ゴボウ     1/2本(100グラム)
レンコン    小1個(100グラム)
長ネギ     1本(60グラム)
トマト     1個
にんにく    2片(10グラム)
しょうが    1片(10グラム)
人参      1/2~1本(100グラム)

スープ     800㏄
カレー粉    大匙3
塩       小さじ1/2
砂糖      小さじ1/2
ガラムマサラ  小さじ1/2
油       大さじ1/2

スープは顆粒コンソメを使ったけど 自家製コンソメでも出汁でもOK。
出汁の場合は、しょう油を少し入れると良い(と、母が言ってる)。
curspoup (3)


作り方

①にんにくとしょうがはみじん切り、その他の野菜は一口大に切る。
curspoup (9)

②鍋に油、にんにく、しょうがを入れて温め、香りがたったら肉を入れる。
curspoup (10) curspoup (11)

③肉に火が通り、油が出てくるくらいになったら、その他の野菜を入れて炒める。
curspoup (12) curspoup (13)

④全体に油が回ったら、トマトとカレー粉を入れて2~3分炒め、全体に馴染ませる。
curspoup (14) curspoup (15)

⑤スープを注いで沸騰させる。アクが出たら取り除く。
curspoup (4) curspoup (5)

⑥塩と砂糖を加え、野菜に火が通るまで15分ほど煮る。
curspoup (6)

⑦仕上げにガラムマサラを入れてひと混ぜして火を止め、1時間ほどおいて味を馴染ませる。
curspoup (2) 

 

実は最初に作った時、具を入れすぎてしまった。
野菜が少しずつ余っても困るから、とあるだけ全て投入したら
カレー味のごった煮に

DSC04264.jpg

僅かなスープは、大量に投入した里芋の効果であんかけ状態

これはこれで、煮物として食べたけど
「余っても困る」の主婦根性、何とかしたいわっ

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑↑ここをクリックよ♪
  

2012.11.10 | | コメント(4) | トラックバック(0) | スープ

コメント

こんにちは

里芋・ごぼう・長ネギ・レンコンって完全に煮物のラインアップですね。
これをカレーにするなんて、お母さますごいです。
和風のスープカレーお味見したいです。

2012/11/10 (土) 17:47:33 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

これもおいしそうですね!!
里芋やごぼう入りのカレーは
秋の風情が漂いますね!!

インド料理を習ったとか??
すごいですね・・・

2012/11/11 (日) 08:58:34 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

母は、旬のものを食べないと!
と、最近はどんな料理にも根菜が入ってます(笑)

※以前に教えていただいたピザ生地をパイ代わりに使うアイデア
あれをベースに、お手軽なデザートを作る予定です。
上手くいったら、ブログでもご紹介するつもりです。
で、オリジナルとして、カミさん様の記事にリンクを貼りたいと思っています。
アップする時に、改めてご相談させていただきますね。

2012/11/11 (日) 10:03:33 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

根菜、おいしいですよね♪
働いている頃は、ゴボウは処理が面倒だな・・・なんて敬遠していましたが
最近は精力的に買っています。

インド料理。
知り合いの旦那さんがインドの方で
何度か教えてもらったんです。
習ったとか言えるレベルじゃないかも・・・

2012/11/11 (日) 10:05:49 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


