

--.--.-- | | スポンサー広告

ラズベリーチーズムース

ラズベリーのムース

チョコとラズベリーの組み合わせは大好き
ラズベリーの赤が鮮やかで見栄えがするので、おもてなしのデザートにもよく使う。

ラズベリームースは、卵白を使ったレシピで作ることが多い。
泡立てたメレンゲを入れる方法が手軽だけど
子供が乳児の頃、卵アレルギーだったこともあり
生のメレンゲを入れるのは、なるべく避けたいナ

かと言って、煮詰めたシロップと卵白を泡立てる
イタリアンメレンゲを作るとなると
ムースの手間とハードルがグワッと上がっちゃうナ

で、今回は卵の代わりに、クリームチーズを入れることにした
軽やかさには欠けるけど
クリームチーズのコクが入って、これはこれで美味しい(と思ってる)。
何より、材料を混ぜていくだけなのが、気楽。

凝ったお菓子にチャレンジする楽しさも、もちろんあるけど
普段のお菓子は、できるだけ手軽に作りたいな~と思う今日この頃です


ラズベリーチーズムース

rasc (28)

DSC07308.jpg


材料
(直径15センチのセルクル)

ココアスポンジ
 卵       1個
 ココア     5グラム
 グラニュー糖  30グラム
 チョコレート  30グラム
ラズベリームース
 ラズベリーピュレ 200グラム
 グラニュー糖   70グラム
 クリームチーズ  100~110グラム
 生クリーム    160㏄
 ゼラチン     6グラム

作り方

①ココアスポンジを焼く
●オーブンを180~190℃に予熱する(焼くときは170℃に下げる)
●チョコレートを湯煎で溶かしておく。
rasc (14) rasc (15)
今回は、ヴァローナのカラクを使用。

●卵をほぐして砂糖を加え、泡立てる。
pcake (21) pcake (22)
卵の温度が低すぎると泡立ちが悪い。湯煎にかけて、混ぜながら40℃くらいに温める。温まったら湯煎から外す。
泡立て器から落として、跡が消えないくらいしっかりと泡立てる。

●泡立て器を垂直に立て、低速で2~3分混ぜて、キメを整える。
pcake (23) pcake (24)

●溶かしたチョコレートを加えて混ぜる。マーブル状になったら、ココアをふるい入れる。
rasc (16) rasc (17) 
rasc (18) rasc (19)

●型に流して、170℃のオーブンで15分ほど焼く(様子を見ながら)。
rasc (20) 
スポンジは、時間が経つと少し凹む。

●冷めたらセルクルから外し、セルクルを一度洗ってから、もう一度スポンジをセットしておく(この上に、ムースを流す)
rasc (21)

②ラズベリーチーズムースを作る。
●ゼラチンをもどしておく。
rasc (22) rasc (25)
ワタシは板ゼラチン派。氷水でもどして、水けを取っておきます。

●ラズベリーピュレと砂糖をボールに入れて、電子レンジ(600W)で加熱し、砂糖を溶かす。
rasc (23) rasc (24)
加熱時間は、ピュレが凍っていれば3分程度。常温の場合は、1分刻みで様子を見る。

●ゼラチンを加えて、良く溶かす。常温まで冷ます。
rasc (26)

●クリームチーズをダマがないように練る。
rasc (1) rasc (2)
個別包装のKIRI(1つが18グラム)を6個使用。ラップに包んで電子レンジ(600W)で20秒ほど加熱して、柔らかく練った。

●生クリームを柔らかめに泡立てておく。
rasc (8)

●クリームチーズに、ラズベリーピュレの一部を加えてよく混ぜる。
rasc (3) rasc (4)

●残りのラズベリーピュレを加えて、均一になるまで混ぜる。20℃くらいまで冷ます。
rasc (5) rasc (6)

●生クリームを加えて混ぜる。
rasc (9) rasc (10)

●ココアスポンジを敷いたセルクルに流して、冷蔵庫で冷やし固める。
rasc (11) 
この状態で、冷凍可能。

③仕上げ
●型の周囲を温めて、ケーキを外す。
rasc (12) rasc (13)
バーナーを使うと便利。型の周囲を、バーナーで軽く炙ると、簡単に外れます。

●お好みのデコレーションをする。
rasc (27)
今回は、ラズベリーピュレ、砂糖、コーンスターチを混ぜてレンジ加熱したラズベリーソースで、表面に適当な模様を描いてみた(って、ソースを、スプーンで落としただけ

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑↑ここをクリックよ♪
  

2012.11.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ムース、ゼリー、プリン

コメント

見ているだけでも・・・
ため息・・・
おいしそうですね~~
こんなふうに自由自在にお菓子や料理を作ってみたい・・・

2012/11/09 (金) 21:35:25 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

これ、案外簡単なんです~。
基本的に、簡単なものしかできないし(笑)

お弁当を毎日作ることの方が、よほど大変!
ウチは本当に時々だけど、小さいお弁当にナゼか2時間もかかる!

2012/11/10 (土) 10:05:53 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


