

--.--.-- | | スポンサー広告

夫の料理♪ トビッコと小ネギのパスタ

ウチの家事は、基本的に、大臣制を導入している。

炊事大臣、掃除大臣、洗濯大臣。
別に大臣になったから、何ということもないのだけど
取り敢えず、担当になったら、大臣

で、今回ご紹介するのは
ウチのパスタ大臣である、夫の得意料理。
初めて食べた時に、かなーり気に入って、それ以来の大好物。
両親も子供達も喜んでくれた、世代問わない人気メニューです

地味かしらと、おもてなしでは余り出していなかったけど
ある時、シメに出したら、評判が良かった
それ以来、おもてなし料理にも昇格して、出世街道まっしぐら。

使う材料は少ないが、意外と、トビッコが入手しにくい。
なので、ウチの冷凍庫には、いつもトビッコをストック。
冷凍素材で作れるってのも、手軽で嬉しいね


トビッコと小ネギのパスタ

1103 (8)

20130331 (2)


材料
(4人分)

パスタ      320グラム
(スパゲティーニ等)
オリーブオイル  大さじ3
ニンニク     3片
鷹の爪      3本
塩        小さじ1~
小ネギ      1束(80グラム)
トビッコ     100グラム
子供向けには、鷹の爪ナシで。

作り方
①ニンニクはスライス、小ネギは4~5センチ長に切る。
tobip (4) tobip (3)
飲みながらだから、ニンニクの芯を除く手間は省いた。

②パスタを茹でる。

③同時進行で、フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて、弱火で加熱する。
tobip (5)

④パスタが茹で上がったら、水けをきってフライパンに入れる。次いで小ネギも加え、塩で調味する。
tobip (1) tobip (2)
ネギに火を入れ過ぎないようにする。

⑤火を止めて、トビッコを加える。
1103 (8)
トビッコは、一部を混ぜて一部を上に乗せると、彩りが綺麗。

 

因みにコレ、夫の皿洗い武者修行@ローマ時代に
お店のイタリア人スタッフに味見してもらったパスタの一つ。

和風パスタがことごとく却下される中で
唯一、みんなのがもらえたものだそう。

イタリア人のお墨付きの和風パスタ
ってことで、良いのかしら

・・・それにしても
10年以上も、パスタは夫に任せてきたので
ホントに、作れなくなってしまったわ

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑↑ここをクリックよ♪
  

2012.11.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | パスタ、ニョッキ、麺類

コメント

こんばんは

旦那さま、パスタ大臣ですか。
このパスタも、簡単だけど絶対美味しいんだろうな、って思いました。
こんな料理をささっと作れる素敵な旦那さま、すくるんさまは幸せです。

2012/11/08 (木) 18:42:29 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

こんばんは!
このパスタはおいしそうですね!!
とびっこ
家のほうでも 常時販売はないですね・・・
そうか!冷凍しておけばいいのですね!!!!

2012/11/08 (木) 21:44:30 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

パスタ大臣、来客の時しか出動しないので
なかなか食べられないんです・・・
考えてみたら、炊事大臣は一応私だから、仕方ないんですけどね。

本当に簡単らしいですよ!)

2012/11/09 (金) 14:16:09 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルチ君の母様

トビッコ、やっぱり余り置いてないですよね?
見つけたらつい買っちゃうので
一時期は、冷凍庫がトビッコだらけになってしまいました

コレ、マルチ君、絶対作れる!!

2012/11/09 (金) 14:18:02 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


