

--.--.-- | | スポンサー広告

玄米とヒヨコ豆を油揚げに詰めて、トマトソースで煮てみた

先週末の来客の時、前菜に何かご飯ものを入れたかった。

ちょうど玄米を炊いたので、これを使おう
玄米サラダは、季節的にちょっと違う気がするな。
そうだ 以前作ったスイスチャードのドルマにしよう。

と、ここまでは、スンナリ決まったけど
肝心のスイスチャードが近所に売っていない。
ほうれん草で代用しようと広げてみたら、葉が小さすぎて、とても包めない

むぅ~ムムムゥ~
考え込んだ末、母に相談した。

「油揚げしか、ナイでしょ」

でも、オシャレな料理にしたいんだけど・・・

が、しかし。
他の選択肢は思い浮かばず、この案を採用。
ほうれん草は、具に使った。

これが、気に入った
油揚げとトマトソースって、普通に馴染むのね~。

ほっこりと温かくて、お腹に優しいような気がして
自分的には、結構ツボにはまる一品に

・・・ま、子供達からはサムイ反応が返ってきたので
好みは、分かれそうだけどね


油揚げの玄米&ヒヨコ豆詰め、トマトソースで

1103 (7)
具にほうれん草を1/2束使ったので、残りはソテーして上に乗せてみた。


材料
(食事として4人分、ツマミとして6人分)

炊いた玄米    200グラム
茹でたヒヨコ豆  100グラム
ほうれん草    1/2束(100グラム)
オリーブ     15~20粒
溶けるチーズ   60グラム
クミンシード   小さじ1/2
塩        小さじ1/2
にんにく     1片
オリーブオイル  大さじ1/2

油揚げ      6枚
スパゲティ    3~4本
トマトソース   300~400グラム
塩        小さじ1/2
トマトソースは市販品でも。その場合、塩の量を調節。    
お好みで顆粒コンソメを入れると、味がしっかりつくと思います。

作り方

①具を作る。
●にんにくはみじん切り、ほうれん草は1センチ長に切る。オリーブは、粗く刻む。
dorma (9)

●フライパンにオリーブオイル、にんにく、クミンシードを入れて温める。香りが立ったら、ほうれん草を入れて炒め、塩で調味する。
dorma (10) dorma (11)

●粗熱が取れたら、玄米、ヒヨコ豆、オリーブ、チーズを加えて混ぜる。
dorma (1) dorma (13)

②詰める。
●油揚げを横半分に開き、具を詰めていく。
dorma (2) dorma (3)
具を12等分しておくと、均等に詰めやすい。

●上部にスパゲティを刺して、開き口を留める。
dorma (4)

③煮る
●大きめの鍋にトマトソースを少量広げ、油揚げを並べる。残りのトマトソースを上からかけ、塩を振って落し蓋をして30分ほど煮る。
dorma (5) dorma (6)

●30分後の状態。そのまま冷まして、味を馴染ませる。
dorma (7)

 

話は変わって・・・

街がクリスマスモードになってきた
この年齢になっても、クリスマス前は訳もなくウキウキして、大いに盛り上がるワタシ
家の中も、11月1日にハロウィンモードからクリスマスモードに衣替え。

ハロウィングッズは、洗って日干し
xmas (3)

クリスマスツリーを、飾った。
xmas (4)


子供のおやつボックスも、ハロウィンのお化けから
xmas (5)

サンタとスノーマンに
xmas (1)

完全なイベントとして楽しんじゃうのも、何か違うような気がするのだけど
それでも、やっぱり、あと1ヵ月半は、ボルテージが上がるわ

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑↑ここをクリックよ♪
  

2012.11.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ご飯もの

コメント

玄米にヒヨコマメですか!!

こんばんは
このお料理密かに気になっていました
おいしそうですね・・・
でも・・・我が家に玄米なし
ひよこマメも・・・
まぁひよこマメくらいなら買ってくればすむけど
玄米はハードル高し
お米じゃダメ?(笑)

塩麹で鶏の胸肉を一晩つけるのは
ぱさつきがちな胸肉をやわらかくするためだと思います
もも肉よりもお安い胸肉をいかに食べやすく
お弁当向けおかずにするか・・・
です(笑)
もも肉ならばコクもあるし
おいしいのではないでしょうか??(*^_^*)

2012/11/07 (水) 20:31:20 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

すくるんさん、クリスマスへの模様替え
わかります♪ウキウキしますよね♪
うちも昨日、ちょっとだけ出しました♪

ハロウィングッズも早速しっかり洗って
いらっしゃってスゴイΣ(・□・)
干されているかぼちゃたち、かわいいです♪

おやつボックスって、ここにおやつを
しまっているんですか?
インテリアとしてもおしゃれで
めっちゃかわいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

2012/11/08 (木) 09:07:15 | URL | こぴよZ #- [ 編集 ]

Re: 玄米にヒヨコマメですか!!

マルチ君の母様

油揚げに詰めるっていうのが、何か健康的な気がして
エセヘルシー派の自分のツボに入ってしまったんです(笑)
ヒヨコ豆と玄米じゃなくても、大豆と白米でも大丈夫じゃないかしら?と
トマト風味のリゾットもありますし~♪

塩麹、実は母にもらったのですが、まだ封も開けていないんです。
早々に塩麹を準備して、トライしてみます!!

2012/11/08 (木) 12:59:11 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こぴよZ様

プロジェクト進行具合はいかがでしょうか?
部屋の全貌が見たくなっちゃっている今日この頃です~。

クリスマスって、何だか盛り上がりますよね♪
子供が触ってベタベタなので、ハロウィンバケツは洗うか捨てるか・・・だったんです
来年も活用しようと、いじましく洗ってしまった。

おやつBOXは、うっかり買ってしまったシーズンアイテムの苦しい活用法なんです。
お店で盛り上がって、つい買っちゃうんだけど、使い道がなくて。
買ってしまう癖をどうにかせねばと思いつつ、早何年が経過したことか・・・

2012/11/08 (木) 13:03:42 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


