

--.--.-- | | スポンサー広告

南瓜クリームを使って♪ パンプキンケーキ

以前に作った、南瓜クリーム
スイーツへのアレンジを、と思っていたけど
その前に、全部食べてしまった

なので、もう一度クリームを作って
今度こそスイーツに
南瓜モンブランをイメージした、南瓜のケーキ

南瓜クリームに生クリームを混ぜるだけの、簡単クリーム
生クリームの量を途中で変えることで
食感の違う2種類のクリームを作ったよ

ハロウィンは終わってしまったけど
南瓜スイーツは、まだまだ楽しみたいね


2種類の南瓜クリームで♪ パンプキンケーキ

pcake (27)


材料
(7x25cm)

スポンジ(27x27cmの天板)
 卵       3個
 薄力粉     70グラム
 グラニュー糖  70グラム
クリーム
 南瓜クリーム  350グラム
 生クリーム   200cc
 グラニュー糖  15グラム(大さじ1)
シロップ
 紅茶ティーバッグ 2個
 グラニュー糖  30グラム(大さじ2)

作り方

①スポンジを作る。
●オーブンを200℃に予熱する(焼く時は190℃に下げる)。
●天板に紙を敷いておく。

●卵をほぐして砂糖を加え、泡立てる。
pcake (21) pcake (22)
卵の温度が低すぎると泡立ちが悪い。湯せんにかけて、混ぜながら40℃くらいに温める。温まったら湯せんから外す。
泡立て器から落として、跡が消えないくらいしっかりと泡立てる。

●泡立て器を垂直に立て、低速で2~3分混ぜて、キメを整える。
pcake (23) pcake (24)

●粉をふるい入れて、混ぜる。
pcake (1) pcake (2)

pcake (3) pcake (4)
写真じゃ分かりにくい・・・ヘラの動きは、右上→左下→右下の流れ。中央からサイドに動かし、上下を返すように混ぜる。

●生地を天板に伸ばして、190℃のオーブンで10~12分焼く(様子を見ながら)。
pcake (5) pcake (6)
pcake (7) pcake (8)
端がちょっと焦げちゃったけど、気にしなーい。

●冷めたら、3等分にカットしておく。
pcake (9)
表面がちょっと剥けちゃったけど、気にしなーい。

②シロップを作る。
●ティーバッグ2個に熱湯150グラムを注ぎ、濃い紅茶を作る。100mlを計量し、砂糖を混ぜる。
pcake (25) pcake (26)

③南瓜クリームを作る。
●生クリームに砂糖を入れ、柔らかめ(垂らすと跡が残るくらい)に泡立てる。

●南瓜クリームに少しずつ混ぜていく。仕上げ用に、生クリームを1/4量残しておく。
pcake (10) pcake (11)

④仕上げ
●スポンジにシロップを塗り、クリームの1/4量を均一に延ばす。
pcake (12) pcake (13)
pcake (14)

●両面にシロップを塗ったスポンジを重ね、クリームの1/4量を均一に伸ばす。これを2回繰り返す。
pcake (15) pcake (16)
表面はクリームになる。

●残りのクリーム(1/4量が残っているはず)に、取り分けておいた生クリームを混ぜ、デコレーション用のクリームを作る。
pcake (17) pcake (18)


●お好みのデコレーションをする。
pcake (19) pcake (20)

●冷蔵庫で冷やしてクリームを落ち着かせ、側面を綺麗にカットしたら、できあがり。
pcake (27)
側面をカットしてからデコレーションしても。
写真では、仕上げにみじん切りのピスタチオを散らしました。

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑↑ここをクリックよ♪

2012.11.06 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ケーキ

コメント

相変わらず

おいしそうでいつもヨダレを垂らしながらブログみてます、私( *´艸`)
昨日ようやくちゃんとしたケーキの型買ったのでチャレンジしてみまーす!

2012/11/06 (火) 09:57:15 | URL | あゆみ #- [ 編集 ]

Re: 相変わらず

あゆみさん

ケーキ型あると、テンション上がるよね。
疑問があれば、遠慮なく聞いてくださーい!!

ラズベリーのケーキも、今週レシピをアップ予定でーす。

2012/11/06 (火) 10:45:08 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

写真

作り方の写真つきですごくわかりやすいです!
天板利用してるんですね♪
まだ天板利用した焼いたことないんですよ
(ロールケーキもまだです・・・)

2012/11/06 (火) 11:37:39 | URL | ayaco #/0pigCNE [ 編集 ]

こんにちは

もう、なんて美味しそうなんでしょう。
ここを覗くのは空腹時は厳禁ですね。
我が家もまたカボチャを買ったから、少し残してカボチャクリームを作ってみます。

2012/11/06 (火) 14:49:18 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: 写真

ayaco様

コメントありがとうございます。
いつか娘のレシピ帳になればな、と写真入れています。
全く料理に興味を示さなかったらどうしよう・・・

シートスポンジは、型いらずで楽なので(笑)
良く使っています。シート状だから、多少膨らまなくても許されるかな~と甘い考えで

ayaco様のブログ、早速訪問させていただきました~。
シフォンケーキ、私も誕生日ケーキによく作ります♪
普通のみかんを使うのは初めて聞きました。名案です、真似しちゃいます!

2012/11/07 (水) 10:04:42 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

カミさん様

南瓜クリーム、シナモン入れちゃいましたが、なくても全然良いと思います。
今年は、たくさん南瓜を食べました。

ところで、慌ただしくて読むだけになってしまったのですが
冷凍庫すごいですね・・・ピーマンは生で冷凍ですか!?
確かに、野菜が冷凍庫にあると便利だわ~と感心しきりでした。

2012/11/07 (水) 10:08:33 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


