

--.--.-- | | スポンサー広告

一品で手抜き。ハンバーグお好み焼き

手抜き料理の話

ワタシ、大体はヒマしているのだけど
時には慌ただしく 夕飯を作る余裕がないこともある。

これは、そんな時の夕飯メニューの一つ。
お好み焼きにハンバーグ生地を乗せて焼いた、ハンバーグお好み焼き

お好み焼き風のハンバーグじゃなくて、お好み焼きの生地も入っているので
これ一品で主食も主菜もOK、と自分的には思っている(んだけどダメかな・・・

元々、お好み焼きに乗せるお肉は挽肉が好きだった。
邪道かもしれないけど、何と言っても、切りやすいのが良い。

ある日、どうせならハンバーグを乗せたらどうかしら と作ってみたら
ナカナカ評判が良かったのだ。

考えてみたら、ハンバーグもお好み焼きも人気メニュー。
その2つを組み合わせたんだから、間違いないワ

市販のお好み焼き粉を使えば、イヨイヨ簡単。
人気ある手抜きメニューってのは、ありがたいねぇ


ハンバーグお好み焼き

panc (4)


材料
(直径15センチで2枚、3~4人分)

ハンバーグ生地
 挽肉        200グラム
 (牛でも豚でも合挽きでも)
 塩         小さじ1/3
 玉ねぎ       1/2個(120グラム)
 パン粉       カップ1/2
 牛乳        カップ1/4
 卵         1/2個

お好み焼き粉     200グラム
卵          1個
水          1カップ
※卵と水は、使用するお好み焼き粉に合わせて

キャベツ       3枚(200グラム)

作り方
①キャベツを1㎝角に切る。
panc (6)
       
②お好み焼き生地を作る。
panc (12)

③ハンバーグ生地を作る。
●玉ねぎをみじん切りにする。パン粉を牛乳でふやかす。
panc (7)
パン粉の代わりに、プチパンを使用。

●挽肉に塩を入れて、粘りが出るまで練る。
panc (9)

●卵、パン粉、玉ねぎを加えて練る。
panc (10) panc (11)
卵は、卵白を1個分入れました。

④焼く
●お好み焼き生地とキャベツを和える。
panc (13)

●フライパンに油(分量外)を薄く塗り、お好み焼き生地を丸く伸ばし、上にハンバーグ生地を乗せる。
panc (14) panc (15)

●生地に7割ほど火が通ったら、裏返して焼く。
panc (1) panc (2)
裏返した後、ヘラで押しつぶさない方が良いらしい。

⑤皿に盛り、ソースとマヨネーズ、お好みで青のりなどをかける。
panc (3)

 

IKEAのテーブルと椅子は、子供でも運べるくらい軽い。
イソイソと自室からリビングに持ち込んで、夕飯タイム。

panc (5)

写真で見ると、ナニヤラ侘しい食卓だけど
お気に入りのテーブルに
お好み焼き、こんにゃく、キュウリ、と好物が並び
大層、ご満悦の二人でした

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑↑ここをクリックよ♪

2012.11.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | パン、粉もの

コメント

こんにちは!!

初コメントです。。。
毎日 楽しく また 美味しそうと 見てます。

これが・・・ 手抜き ですか???

う~~~ん 嫁に 見せたい!
一度 レシピ 嫁に見せますね>。。
嫁が 作れるか どうかは 別にして(笑)

2012/11/04 (日) 12:23:50 | URL | さおとめ孫六 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは!!

孫六様

コメントありがとうございます!
お好み焼きにハンバーグ?はぁ~??
みたいな反応もありましたが、気にしなーい。
ザ・手抜きの毎日ですー。
奥様も、手抜きモードの日に是非♪

実は、アーティストが誰か気になってます~。

2012/11/05 (月) 09:39:52 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


