

--.--.-- | | スポンサー広告

スパイス南瓜と挽肉のオーブン焼き

【レシピブログの「スパイスで簡単&おいしい 楽しいハロウィンレシピレシピ」モニター参加中】 
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


 

週末のハロウィン・パーティで出そうと準備して
お腹いっぱいで、出さずに終わった一品。

カボチャの甘さは、スパイスと相性良いな と思っている。
カボチャに色々なスパイスを絡めてオーブンでローストしたり
そのアレンジでスパイスカボチャをテリーヌみたいに成形したり

今回は、お肉を組み合わせてみた。
一皿で満腹になる、ボリュームたっぷりのお料理。
オーブンから漂うスパイスの香りが、何とも食欲をそそるよ

肉団子は、ガッツリお肉っぽくしようと、挽肉につなぎは入れなかった。
ハンバーグの種で作っても、フンワリしておいしそう

カボチャは、切ってスパイスを絡めるだけ。
肉団子に混ぜる野菜は生のまま
下準備は、案外サササとできちゃいます。

オーブン料理は、簡単で見栄えがして、ホントに心強いお助け料理だわ


スパイス南瓜と挽肉のオーブン焼き

grat (12)
ワインは、見栄張って置いただけ。


材料
(大皿で。6~8人分)

豚挽肉        400グラム
塩          小さじ1/2
玉ねぎ        1個(150グラム)
にんにく       1片
GABANナツメグ   小さじ1/3
<パウダー>    (10振り程度)

カボチャ        1/4~1/3個(350グラム)
スパイス(配合はお好みで)
 カレー粉       小さじ2
 GABANシナモン  小さじ1
 <パウダー>
 GABANジンジャー 小さじ1/2
 <パウダー>
 塩           小さじ1強
 オイル         大さじ1.5

トマト         2個(300グラム)
ピザ用チーズ    70グラム(お好みで)

作り方

①下準備
●玉ねぎとにんにくを、みじん切りにする。
●トマトを8等分のくし形に切る。
grat (4) grat (10)

②南瓜のマリネ。
南瓜を一口大に切り、スパイスとオイルを絡める。
grat (2) grat (3)
今回は、3センチくらいの薄切りにしたけど、形はお好みで。
スパイスは、事前に合わせておいた方が良いわね。

③挽肉生地を作る。
●挽肉に塩とナツメグを入れて、粘りが出るまで練る。
grat (6)

●玉ねぎとニンニクを加えて全体を混ぜ合わせる。
grat (7) grat (8)

④仕上げ
●耐熱皿に薄く油を塗り、カボチャ→丸めた挽肉→トマトの順にランダムに並べていく。
grat (5) grat (9)
肉団子は、12個分くらい。火が通りやすいように、ミニハンバーグみたいな形にしてポンポンと乗せた。

●表面に、チーズをまんべんなく振り掛ける。
grat (11) grat (1)

⑤180℃のオーブンで30分程度、カボチャと肉団子に火が通るまで焼く。
grat (13)

 
 
このお料理は、事前に作って冷蔵庫に入れておくことも可能。
今回は、予定した日に出せなかったので、2日後に焼いたよ

今まで、スパイスはホールで使うことが多かった。
より風味を感じるけど、ガリっと噛むと刺激が強すぎて
好みが分かれるところ。

今回は、モニターということもあってパウダースパイスを使ってみたら
マイルドで食べやすいみたい。
子供達も、ムシャムシャと食べていた

ホールスパイスとパウダースパイス
用途に応じて使い分けてみようっと

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑↑ここをクリックよ♪

2012.10.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


