

--.--.-- | | スポンサー広告

夫の料理♪ 茸たくさん、ポルチーニのパスタ

週末のハロウィン・パーティ(という名の宴会)で、夫が作ったパスタ。

前にも書いたが、ウチではパスタは夫の担当

若い頃、イタリアン・レストランで働いていたことがあり(シェフじゃないけど)
イタリア料理になると、ナニヤラ突然口やかましくなるのだ
なので、パスタやリゾットは大体、夫に任せることにしている。

これが、友人達からナカナカ好評で
レシピもアップしていきたいのだが・・・

夫が登場するのは、おもてなしの時だけ。
パスタが出る頃には、お酒が身体中に回っていることが多くて
とにかく、写真が撮れない

でも、このパスタを紹介するのは、秋じゃなくちゃ
足元よろめかせながら、今回は、決死の思いで頑張りました


ポルチーニのパスタ

20121027 (6)


材料
(4人分)
茸          3~4種類(400グラム)
ポルチーニ(ドライ) 20グラム
ニンニク       2片
オリーブオイル    大さじ3
バター        10グラム
塩          小さじ1/2+α
パスタ        320グラム
茸はお好みで。今回は、マッシュルーム、シイタケ、エリンギ、おうぎたけを使いました。
オイルはかなり控えめにしているので、お好みで増量しても。

作り方

①下準備
●ポルチーニは、軽く洗ってぬるま湯で戻す。戻し汁は取っておく。
●茸は、食べやすい大きさに切る。ニンニクは、スライスする。
DSC04141.jpg polpa (2)

②ソースを作る。
●フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて温め、香りが立ってきたら茸類とポルチーニを加える。
polpa (4) polpa (5)

●茸がしんなりしたら、ポルチーニの戻し汁と塩を加え、水分が殆どなくなったらバターを加えて馴染ませる。
polpa (7) polpa (8)

●出来上がりはこんな感じ。
polpa (9)


③同時進行でパスタを茹でる。
polpa (3) polpa (6)
お友達から面白いパスタを戴いたので、使ってみたよ。コレ美味しい!

④パスタが茹で上がったら、ソースと和える。必要に応じて塩を足す。
polpa (1)

お皿に盛ってから、パルメザンなどのチーズを振り掛けると、より美味しい。

 

レストラン勤務時代は、イタリアまで皿洗いの武者修行に出た夫。
お皿の洗い方もうるさい・・・
私が並べた食洗機のお皿は、全部出してやり直すことシバシバでございます

そういえば、洗濯物の干し方も口うるさい

綺麗になれば良いのよ。
こだわるポイントが違うんだよな

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑↑ここをクリックよ♪

2012.11.02 | | コメント(1) | トラックバック(0) | パスタ、ニョッキ、麺類

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/05/16 (金) 13:14:42 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


