

--.--.-- | | スポンサー広告

ズッキーニのレモン&ミントマリネ

夏の間、モリモリムシャムシャと、食べまくったズッキーニ
最近はあまり見かけないな、と思っていたら
先日、スーパーで珍しく黄色のズッキーニを見つけた

夏の名残に食べ納めだわ、と緑も合わせて買い物カゴへ
その週末に来客の予定があったので、マリネにすることに。

どうせならと、レモン&ミントと組み合わせて、思い切り夏っぽくしてみた。
レモンの酸味がキューッと効いて、キモチ的には、半分ピクルスです。


ズッキーニのレモン&ミントマリネ




材料
(4人分)

緑ズッキーニ   1本
黄ズッキーニ   2本
(合わせて250グラム)

オリーブオイル  大さじ3
塩        小さじ1/2
レモン汁     大さじ1.5
ミント      1束(5グラム程度)

作り方     

 

①下準備
●ズッキーニを、1.5~2センチ幅の輪切りにする。
●ミントは、茎と葉に分けて葉を刻む。
zucmint (8) zucmint (5)

②フライパンにオリーブオイルを入れ、ズッキーニの両面を焼く。
zucmint (2) zucmint (4)


③ズッキーニが柔らかくなったら、レモン汁と塩を入れて絡める。火を止めて、仕上げにミントを入れる。
zucmint (7) zucmint (6)

 

ズッキーニ、色の違いは品種の違いなんだね。
味自体に、大きな差はないような。

以前に、黄色いズッキーニは生でも美味しいと聞いて
マッシュルームと合わせてサラダにしたら
柔らかくてほんのり甘くて、確かに美味しかった
来年、また作ってみよう。

ミントは、家の植木鉢からチョキチョキとカット。

zucmint (3)

丈夫だとお墨付きの観葉植物ですら、枯れてしまう
植物キラー(嬉しくない)の我が家。
ミントがスクスクと成長してくれて、嬉しい

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


レシピブログに参加中♪

2012.10.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 芋、南瓜、ズッキーニ

コメント

はじめまして

こんばんは~。
はじめてコメントします。
すごく楽しいブログですね。
フツーの生活が楽しくなります♪
特にお掃除の記事は楽しい♪♪
また遊びにまいります。
どうぞよろしくお願いします。

2012/10/30 (火) 20:21:43 | URL | razoku #k9MHGdfk [ 編集 ]

Re: はじめまして

razoku様

こめんとありがとうございます。
素敵な、ハンドルネームですね。
由来に興味が湧きますぅ!

またよろしくお願いします♪

2012/10/30 (火) 20:47:55 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

ズッキーニを今年の夏
はじめて料理をして食べました
とっても美味しくて
びっくりしました

マリネもおいしそうですね!!

ミントを栽培されているのですね
ハーブって育てやすい??
我が家は以前ローズマリーを植えていたら
【木】みたいになってしまって
それ以来ハーブは敬遠しています(笑)

2012/10/30 (火) 22:33:43 | URL | マルチ君の母 #- [ 編集 ]

こんばんは

ズッキーニですかぁ。
我が家は食べないんですよ~。
夫婦共にトラウマがあって…

ず~っと前の新婚旅行で、海外の日本食レストランで食事をした時、そこでズッキーニの天ぷらが出たんですよ。
物珍しさで食べてみたんですが、まずいの一言でした。
それから、わたしも夫もズッキーニに二の足を踏んでいます。

2012/10/30 (火) 22:55:02 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ズッキーニ、あれこれ使えて便利なお野菜ですよね♪

ハーブ、母にもらって今年から育てているんです。
枯れたかな?と思っても、また復活するから、多分丈夫なんだと思います。

ローズマリーは、木みたいになるみたいですよ。
母様、きっとそれは栽培成功だったんじゃないかと!
ウチのは、そんなに大きくないので、まだ可愛いものですけど・・・

2012/10/31 (水) 16:20:11 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

えーどんなズッキーニ料理だったんですか~??
気になります。

ズッキーニ、クセがなくて、どう調理してもまぁまぁ美味しくなるというイメージだけど
そんなにまずくなるなんて!!!

夫婦でダメとは、相当の味だったんですね・・・

2012/10/31 (水) 16:22:19 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


