

--.--.-- | | スポンサー広告

余ったパンで♪ トマトとアボカドのサラダ

来客の時は、パンを用意することが多い。
足りなくなると困るから、多めに買っておいて
大抵は、余る。で、冷凍する。

来客が続くと、その度にパンが余って
冷凍庫がパンだらけ、なんてことも
最近は、そんな状態だった。

何かに使わないとな~と考えていた時
どこかで、パンの入ったサラダを食べたことがあったワ
と思いだした。

で、試しにトマトとアボカドのサラダに入れてみたら・・・

これが、イケたのよ
玉ねぎやトマトから出た水分を、パンが吸収してくれて、いい感じ。
余ったパンの嬉しい使い道ができたわ

作って時間が経つと、パンがフヤけ過ぎてしまうので
食べ切る量を和えるのが、オススメです。


残り物のパンで♪ トマトとアボカドのサラダ

xmas (2)



材料
(4人分)

トマト       大3個(400グラム)
アボカド      1個
玉ねぎ       1/2個(120グラム)

ドレッシング
 オリーブオイル  大さじ2
 酢        大さじ1
 塩        小さじ1弱
 
パン        150グラム
今回は、フルーツトマトを使用。
パンは、バゲットなどハード系のものが良い。

作り方

①トマトを、熱湯につけて湯剥きして、切る。
pans (2) pans (4)
フルーツトマトなので1/2にした。トマトのサイズによって切り方はお好みで。

②ドレッシングの材料を混ぜて、トマトを和える。冷蔵庫でしばらくおく(水分が出てくる)。
pans (3) pans (5)

③パンを1口大に切り、トースターあるいはオーブンでこんがりと焼く。
xmas.jpg

④アボカドを一口大に切る。
avoc.jpg


⑤パン、アボカドの順に加えて軽く和える。
pans (9) pans (1)

 

ハーこれでパンの在庫が大分片付いた
と思っていたら
週末の来客で、またしても大量のパンが残った

まさに、エンドレス・・・
パン活用レシピは、いくらあっても足りなさそうだわー

 
レシピブログに、参加しています。ポチッとひと押し。応援してね


↑↑ここをクリックよ

2012.11.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | パン、粉もの

コメント

こんばんは

トマトとアボガドのサラダ、美味しいのでよく作りますが、パンを入れるアイデアにはびっくりです。
たしかにトマトから水分が出るし、アボガドのねっとりも…

これは、やってみなくてはいけませんね。
有難うございます。
明日にでも挑戦してみます。

2012/11/03 (土) 21:12:17 | URL | カミさん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

カミさん様

トマトの美味しいエキスをパンが吸ってくれました。
パンが満腹を誘い、サラダの軽い感じはなくなるんですけど・・・
一品でランチとかにしちゃってます。

2012/11/04 (日) 10:05:05 | URL | すくるん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すくるん

Author:すくるん
マイペースで更新中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


